• ベストアンサー

サウンドクリエイターについて・・・

dougdopの回答

  • dougdop
  • ベストアンサー率30% (89/288)
回答No.1

では答えられるところだけ・・・ 2 →とにかくDTM関連のソフトを使えることが必須  (PROTOOLS,ロジックなど)で波形ソフトの勉強も  自主的にしたほうが良いと思います。  あとはひたすら良い音楽に触れて曲を作りまくりましょう。 4 →正直そういう素質がないと難しいとは思いますが  努力でのし上がった方もいると思いますよ。 5 →決して高給取りではないと思います。  会社の規模によりますが、初任給なら  15~20くらいだと思います。 参考までに任天堂さんのサウンドクリエイターの方が コメントしているページを添付しておきます。 ぜひ目標に向かって頑張ってくださいな。

参考URL:
http://www.nintendo.co.jp/nom/0106/creator/
m_1100_a
質問者

お礼

参考URLまで有難うございました。 とても参考になりました! やはり何事にも努力は必要不可欠なのですね。 あきらめずに頑張ろうと思います。 回答有難うございました!

関連するQ&A

  • ゲームサウンドクリエイターになるにはどうしたらいいでしょうか?

     ゲームサウンドクリエイターを目指している偏差値は60上ぐらいのものです。 ・専門学校に行き勉強してから目指す ・国立大などから入って専門は行かない ・国立大など入ってから専門に  どれがいいのでしょうか。 独学で曲をなんとか作れるようになれば専門には行く必要はないのでしょうか? そうなのであればむしろ給料が高い大卒ででて曲作りは独学、のほうがよかったりするのでしょうか?    一度 ゲームサウンドクリエイターからは入るのは難しいからあえてナムコなどに一度入社することだけを考えてから入社して、サウンドクリエイターを目指したほうがいいのではないか? という話もきいたのですが・・・  ゲーム関連の知識はある程度あったほうがいいということなのでc言語程度は少し勉強しています。 ほかにもやるべきことはあるでしょうか?  求人数がとても少ないということなのでどうか宜しくお願いします・・・・

  • サウンドクリエイターについて

    私は高二の男子なのですが、将来のことで悩んでいます。 私は、将来サウンドクリエイターになって、ゲーム、アニメ、映画の曲を作ったり 効果音を作ったり、他にも色々挑戦したいと思っているので そのような専門学校に行きたいと思ってます。 ですが、少し不安な点があります。 私は、音楽的教養があまりありません。楽器はエレキギターをやっていますが、あまり上手くありません。初級者に毛が一本生えた程度のレベルです。 また、そのような専門学校にいく人はいく前から作曲をやっていて、そこそこのセンスがあるとネットで見た覚えがあるのですが、私は、本格的に作曲に挑戦したことはありません。パソコンで素人にも作れそうな、ループミュージックしか作ったことがありません。 後、音楽業界はあまり安定した収入がないと聞くので、安定した収入が得られる職に就いて、趣味で作曲をするほうがいいかなと思ったりもするのですが、他の自分の興味のない職に就くと後々後悔してしまいそうな気がします。 そんな私ですが、なんでもいいのでアドバイスをください。 この職業の酸いも甘いも教えてください。 お願いします。

  • サウンドクリエーターになるためには?

    こんにちは。私は今高校一年生なのですが、将来サウンドクリエーターになりたいと思っています。 最近はDTM関連の本や雑誌を買って独学ながら勉強を始めています。 パソコンを使って曲も作りたいのですが、学生のためお金もないので、自分で考えだしたフレーズを書き留めたり、なるべく広いジャンルの音楽をきくなど、自分が考えられるできるだけのことをして、夢に近づこうとしています。  しかし私は何も考えず高校の特別進学クラスに入ってしまい、専門学校へ行くのが難しい状況にあります。また親からも「家計が危ないのに専門学校や短大へ行かせる金はない。国公立へ行ってくれ」と言われてしまいました。 なので私の中には、国公立の教育学部の音楽科などの考えがあるのですが、こういった場合はどのような大学は進学すべきなのでしょうか? また、今私がすべきことを教えて下さると助かります。 長文、失礼いたしました。

  • CGクリエーターになりたいです。

    現在高校2年生ですが、高1の時まで明確な将来の目標が無くて中3で下手に新学校の上位クラスに入ってしまいました。 高1のときに「友達が文を書き僕が絵を描いて後々はゲーム作ろう」とお互いに決めたのですが、それによって今の学校に居る意味が無くなりました。 元より絵を描くのは好きなのですが、クリエーターになる為にはどうすればいいのかと色々調べてみても右も左も分からない状態です。 具体的に、大学と専門学校のどちらがいいのか。卒業後の進路等を教えて頂けないでしょうか。お願いします。

  • サウンドクリエーター系

    プログラマーになりたくて専門学校をいろいろ見てたんですが、 たまにコンピュータミュージック科とかミュージッククリエイタ科とかパソコンの前で音楽を作る?ってあったんでなんか面白そうで興味をもってしまいました 特にバンドもやってない音楽もオール2でピアノも弾けません耳コピ?もしりませんが、 なぜが興味をもってしまったんです、ゲームサウンドを作ってみたいですし ただの好奇心なんだろうか そろそろ願書〆切なんで迷いまくりです その就職率ってどうでしょうか?以外にジャンルがあるので仕事見つかりやすいと思ってます。 あと自分で歌うとかないですよね?それは俺無理です

  • 高校3年で、サウンドクリエーターになりたいと思ってる者です。

    高校3年で、サウンドクリエーターになりたいと思ってる者です。 最近サウンドクリエーターになりたいと思ったので進学とかの知識は皆無に等しいです…。 一応小4~今まで吹奏楽やってきたので、音楽の知識はある程度は持っています。 愛知に住んでいるので近場の学校が良いと思って検索したら、専門学校しか出てこなかったので困ってます。 親が納得しそうに無いので、出来れば専門学校以ではない大学が良いのですが 愛知県外でも、専門学校でも良いので、どこか良いところはありませんか? 学校の事詳しく教えてください! それと 音大とかに行ってから専門学校に行った方が良いのか そのまま高校から専門学校に入ってから就職した方が良いのか 普通の大学に行ってから専門学校に行った方が良いのか どの順番が一番良いのでしょうか? 乱雑ですみません…。

  • ゲームクリエイターとプログラマー

    就職はゲームクリエイターかプログラマーを志望しております。 そこで幾つか質問があります。 ゲームクリエイターの専門学校に 入学しようと思っているのですが、 ゲームクリエイターの専門学校は高校卒業資格が必要ですか? そして仮にゲームクリエイターの専門学校に卒業出来たとして その知識や技術はプログラマーとして活かせますか? ゲームのクリエイター専門学校は、プログラムの枠で入ろうと思っています。

  • おもちゃクリエーター

    自分は将来 おもちゃを考えたり 作ったりする仕事に就きたいのです。 そのためには どのような勉強をして、どのような学校へ進学すればよいのでしょうか・・? ちなみに自分は高校三年生です! あと ゲームクリエーター科の専門学校に進んでも将来、おもちゃ関係の仕事に就けるのでしょうか?    汚い文章ですみませんが・・・良い回答まってます><

  • ゲームクリエイターは…

    現在、専門学校でゲームプログラムを勉強しています。 もちろん、将来はゲームクリエイターを目指してる訳ですが、 ゲームクリエイターは趣味に当てる時間を毎日確保する事が出来ないと聞きます。 その事を学校の先生に尋ねたら、「そんな事はない」とか「趣味は諦めるしかないかも」など、様々な回答が返ってきます。 私が就職できるかどうかは、今は別の問題として、実際はどうなんでしょうか? 私としては、毎日趣味などの自由な時間がほしいのですが…

  • ゲームクリエイターになりたいのですが…

    こんにちは。早速ですが質問させてください。 自分は今高校三年生で、将来ゲームに携わる仕事につきたいと思っているのですが、そのためには、トライデント(専門学校)に行かなくてはいけないのだろうなぁ、、、と思っています。しかしながら、専門学校では世間的な評価も低いというのと、学費がかなりかかってしまうということで、親への負担も考えると少々葛藤してしまいます。 そこで質問なのですが、一般の国公立へ進んでもゲームクリエイターになることは可能なのでしょうか?? あと、アドバイス等があればそれもお願いします。 雑文失礼します。。