• 締切済み

チェックボックスのチェックを一度にリセットしたい

いつもお世話になっております。 Excelで一つのシート上にたくさんのチェックボックスを作成しました。このシートを物件毎に繰り返し使いたいので、チェックを1回の作業ですべて外す・・・というかリセットしたいのです。 一つ一つのチェックを外していくのは大変ですし、新しいシートを前もって作っておいてもいいのですが、作業の都合上効率的ではありません。 マクロを組んでボタン一つでリセットしかないでしょうか? 自分なりにやってみたのですが、なんだかうまくいきません。 どなたか方法を教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#140971
noname#140971
回答No.1

Excel は操作したこともない門外漢です。 ですから、最適な回答かどうかは甚だ疑問。 Private Sub CommandButton1_Click()   Dim obj As Object      For Each obj In Me.OLEObjects     If InStr(1, obj.Name, "CheckBox", 1) > 0 Then       obj.Object.Value =False     End If   Next obj End Sub 上記コードで、CheckBox の全てをオフにします。 問題は、 If InStr(1, obj.Name, "CheckBox", 1) > 0 Then がスマートではありません。 多分、もっと、スマートな方法があると思います。

happygreen
質問者

お礼

ありがとうございます。ですが・・・うまくいきません。 スマートな方法がないか探してみます。早々にありがとうございました。