チェックボックスの挙動について

このQ&Aのポイント
  • ヤフーやホットメールなどのwebmailの受信ボックスなどには、削除するためのチェックボックスがあります。最初の一行目のチェックボックスにチェックを入れることで全てにチェックが入り、チェックを外すことで全てが解除されます。
  • JavaScriptを使用している場合、チェックボックスにチェックを入れると全てのチェックボックスにチェックが入るようになります。しかし、解除するための操作方法は具体的には説明されていません。
  • PHPで同じような動作を実現したい場合は、JavaScriptの挙動を参考にすることができます。具体的には、最初の一行目のチェックボックスの状態に応じて、他のチェックボックスの状態を変更するロジックを実装することが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

チェックボックスについて

こんばんは。いつもお世話になっておりますが、こちら(JavaScript)では、初めての投函です。 よくヤフーやホットメールなどのwebmailの受信ボックスなどに、削除するためのチェックボックスが備わっておりますが、全てのチェックを入れるために、最初の一行目のチェックボックスにチェックを入れることで全てにチェック。チェックを外す事で全てを外す。という動作が行われていると思います。 私、PHPの方ではよく質問させていただく事もあり、お恥ずかしいながら、上記質問をPHPで・・と思っていたら、これら動作はJavaScriptであることをお教え頂きました。 これまでJavaScriptには無縁であったこともあり、色々なサイトにお邪魔しているものの、設定ボタン、解除ボタンによる設定・解除の説明はあるものの、チェックボックスによる、これらの動作の説明がなく、改めてこちらにて質問させて頂くに至りました。 色々と試してはいるものの、チェックボックスにチェックを入れると全てにチェックが入るが、解除するまでに至っておりません。 お忙しい中恐縮ですが、ご指導のほど宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taseki
回答No.1

チェックのオンが完成しているなら、オフも同じ処理で良いと思いますよ。 以下サンプルです(検証していませんが…)。 ----------------------- コード function CheckAlt(oAlt) { var bCheck = oAlt.checked; var oInputs = document.getElementById("MailList").getElementsByTagName("input"); for (var i = 0; i < oInputs.length; i++) { if (oInputs[i].getAttribute("type") == "checkbox") { oInputs[i].checked = bCheck; } } } ----------------------- ----------------------- HTML すべてをOn/Off<input type="checkbox" onclick="CheckAlt(this)"><br> <div id="MailList"> <input type="checkbox"><br> <input type="checkbox"><br> <input type="checkbox"><br> <input type="checkbox"><br> <input type="checkbox"><br> </div> -----------------------

sadacha
質問者

お礼

taseki様 はじめまして。おはよう御座います。 早速検証をさせて頂き、描いていた表示(動作)を得る事ができました。 これまでJavaScriptとは無縁ではありましたが、これを機に深めていきたく思っております。 ご親切な対応を有難う御座いました。