• ベストアンサー

alphaEDITでPDFファイルをアップするには

ホームページ作成についてフリーソフトalphaEDITをダウンロードしました。 まったくの初心者で下記のことがわかりません。 教えてください。 (1) alphaEDITを使用して自分のパソコンの中に保存してあるPDF   ファイルのリンクをはるにはどうすればよいのでしょうか? (2) FTPの設定とアップロードについて サーバーはYahoo! BB なら300MB無料と何かのサイトで見ましたが Yahoo! BB のホームページのどこを見れば確認できるのでしょうか? 「FTPサーバー」に「FTP接続先」を、 「ユーザーID」に「FTP接続時のユーザー名」、 「パスワード」に「FTP接続時のパスワード」。 これらの内容はどこを見れば確認できるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#82539
noname#82539
回答No.2

1ですが、普通のHTMLファイルと同じようにリンクを張ればOKです。  リンクを張りたい文字を選択して、右クリック→挿入→ハイパーリンクとたどって、出てきたウインドウに「参照」からPDFファイルを選べば完了です。  ところで、余談ですが、alphaEDITに付属しているFTPアップローダは、正常に動作しない場合があります。(作者さん自身、もしかしたらちゃんと動かないかも、と仰ってます)FFFTPなど、他のソフトをご利用になることをお勧めします。

miyakai
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

alphaEDITのことはよくわかりませんが… >パソコンの中に保存してあるPDFファイルのリンクをはるにはどう すればよいのでしょうか? 一般的には、pdfファイルをサーバーへアップしますよ。 >Yahoo! BB なら300MB無料 Yahoo!ジオシティーズのジオライトのことだと思います。 http://geocities.yahoo.co.jp/v/about/index.html 開設手続きを行って下さい。 >これらの内容はどこを見れば確認できるのでしょうか? http://help.yahoo.co.jp/help/jp/geo/transfer/transfer-26.html

miyakai
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 初心者なのでジオライトの説明をよく読んで 理解したいと思います。