• ベストアンサー

デジタルカメラのバッテリー

jingiluの回答

• jingilu
回答No.1

当方プロのカメラマンです。 残量表示が直前にならないと出ないのは困ったものですね。 充電器に電池を刺しっぱなしにすると過熱したりして、それがバッテリー自体の寿命を縮めることもあります。 私の場合、仕事が仕事なもので、ありとあらゆるバッテリーが部屋のあちこちで充電されていますが、終了後にはこまめに抜くようにしています。 バッテリーが減ってしまい撮れなくなるということを防ぐためには予備のバッテリーを常に1本程度用意しておくという対策も必要です。