マイピクチャのフォルダが開かない!解決方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • マイピクチャ内の特定のフォルダ(Aフォルダ)が開かなくなりました。他のフォルダは問題ありませんが、Aフォルダだけが「応答なし」となってしまいます。IEで開くと問題ありませんが、分割しても同じ状態になります。
  • 原因を解決するためには、Aフォルダ内の画像の量を減らすことを試してみてください。また、フォルダ内のファイル数が40以上になると、パフォーマンスに影響が出ることがあります。
  • フォルダ内に入れる画像の枚数には制限はありませんが、画像のサイズが大きい場合、パフォーマンス低下やフォルダの開きにくさの原因になる場合があります。適切なフォルダ内の画像の数とサイズを選ぶことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

フォルダが開きません(応答なし)

こんにちは。よろしくお願いします。 マイピクチャの中に40個程のフォルダをつくり、集めている画像を振り分けています。 その中で、Aというフォルダだけが、昨日から開けなくなりました。(他のフォルダは問題ありません) ダブルクリックすると、しばらくたって「応答なし」となってしまいます。 ためしにIEで開いてみると、あっさりと開きました。 そこで、中に入っている画像の量が多いため、そのような状態になるのかと思い、 中身を4つに分割したのですが、なぜが、その4つの中の1つが、上記同様、開けないのです。 サイズ的には、1番小さいフォルダなのですが…。 そこで質問させていただきたいのですが、 1.原因を解決するためにはどうしたらよいでしょうか? 2.マイピクチャ内に40以上のフォルダを作るのは、よくないでしょうか? 3.フォルダ内には、何枚(サイズ)ほどの画像を入れても問題ありませんか? 以上の質問の回答をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.2

チェックディスクを修復オプション付きで実行して下さい http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003307 それで駄目ならデータをバックアップしてリカバリして下さい。 フォルダに入れるファイルの数ですが理論上は無限です。 制限があるのはルートディレクトリだけです。

akiminoru
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お礼が遅くなって申し訳ありません。 教えていただいたとおり、チェックディスクを行ってみたところ、 無事にマイピクチャ内でフォルダを開けるようになりました。 フォルダに入れられるファイル数の件についての回答もありがとうございました。 理論上では、ということなので、なるべく分割しておきたいと思います。

その他の回答 (1)

• ASIMOV
回答No.1

>ダブルクリックすると、しばらくたって「応答なし」 となっているフォルダを、どうやって >中身を4つに分割 出来たのでしょうか?

akiminoru
質問者

補足

補足させていただきます。 失礼ですが、質問内容を読んでいただけているでしょうか? 「ためしにIEで開いてみると、あっさりと開きました。」と書いてあるのですが。 今現在、そのAという名前のフォルダは、ブラウザでは開き、 また、デスクトップ上にある時も開くのですが、 マイピクチャ内に移動すると開けなくなる、という状態です。 Aフォルダ内には275枚の画像、サイズは30.1 となっております。 ちなみに、それ以上の枚数、データのフォルダはマイピクチャ内で普通に開きます。