マイピクチャのフォルダが開かない!解決方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • マイピクチャ内の特定のフォルダ(Aフォルダ)が開かなくなりました。他のフォルダは問題ありませんが、Aフォルダだけが「応答なし」となってしまいます。IEで開くと問題ありませんが、分割しても同じ状態になります。
  • 原因を解決するためには、Aフォルダ内の画像の量を減らすことを試してみてください。また、フォルダ内のファイル数が40以上になると、パフォーマンスに影響が出ることがあります。
  • フォルダ内に入れる画像の枚数には制限はありませんが、画像のサイズが大きい場合、パフォーマンス低下やフォルダの開きにくさの原因になる場合があります。適切なフォルダ内の画像の数とサイズを選ぶことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

フォルダが開きません(応答なし)

こんにちは。よろしくお願いします。 マイピクチャの中に40個程のフォルダをつくり、集めている画像を振り分けています。 その中で、Aというフォルダだけが、昨日から開けなくなりました。(他のフォルダは問題ありません) ダブルクリックすると、しばらくたって「応答なし」となってしまいます。 ためしにIEで開いてみると、あっさりと開きました。 そこで、中に入っている画像の量が多いため、そのような状態になるのかと思い、 中身を4つに分割したのですが、なぜが、その4つの中の1つが、上記同様、開けないのです。 サイズ的には、1番小さいフォルダなのですが…。 そこで質問させていただきたいのですが、 1.原因を解決するためにはどうしたらよいでしょうか? 2.マイピクチャ内に40以上のフォルダを作るのは、よくないでしょうか? 3.フォルダ内には、何枚(サイズ)ほどの画像を入れても問題ありませんか? 以上の質問の回答をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

チェックディスクを修復オプション付きで実行して下さい http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003307 それで駄目ならデータをバックアップしてリカバリして下さい。 フォルダに入れるファイルの数ですが理論上は無限です。 制限があるのはルートディレクトリだけです。

akiminoru
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お礼が遅くなって申し訳ありません。 教えていただいたとおり、チェックディスクを行ってみたところ、 無事にマイピクチャ内でフォルダを開けるようになりました。 フォルダに入れられるファイル数の件についての回答もありがとうございました。 理論上では、ということなので、なるべく分割しておきたいと思います。

その他の回答 (1)

  • ASIMOV
  • ベストアンサー率41% (982/2351)
回答No.1

>ダブルクリックすると、しばらくたって「応答なし」 となっているフォルダを、どうやって >中身を4つに分割 出来たのでしょうか?

akiminoru
質問者

補足

補足させていただきます。 失礼ですが、質問内容を読んでいただけているでしょうか? 「ためしにIEで開いてみると、あっさりと開きました。」と書いてあるのですが。 今現在、そのAという名前のフォルダは、ブラウザでは開き、 また、デスクトップ上にある時も開くのですが、 マイピクチャ内に移動すると開けなくなる、という状態です。 Aフォルダ内には275枚の画像、サイズは30.1 となっております。 ちなみに、それ以上の枚数、データのフォルダはマイピクチャ内で普通に開きます。

関連するQ&A

  • フォルダを開くと応答なしになる

    画像や、動画を保存整理しているフォルダがあるんですが、 そのフォルダを開くと応答なしとなってしまいます。 前にも同じ現象が起きたことがあります。 フォルダのサイズは約8ギガです。 大事なデータもあるので是非データだけでもバックアップしたいのですが。

  • BGなフォルダが、開くと、応答なしになって固まる

    宜しくお願いします! 中身が80GBサイズのフォルダを開くと、 3秒位した後、応答なしになっちゃいます。 中身を減らそうとしても、3秒くらいで応答なしになるので一つ動かすのが精一杯です。 何回もそれをやって、10GBくらい減らせたのですが、かわらずです・・・ ちなみに、以前の70GBは平気でした。まったく異常なしでした。 重くもなく。 でも減らして70GB以下に戻したのに、応答なし、になるようになりました。 20GBフォルダさえ同じくそうなるようになりました。 宜しくお願いします!(>_<)

  • 急にひとつのフォルダだけ開くまで異常に時間がかかったり、応答なしになって開かなくなったりして困っています。

    1つのフォルダだけ開くまで異常に時間がかかったり、応答なしになって開かなくなったりして困っています。 昨日、普通にそのフォルダを開いて中身を見ることもできていたのに、急に「応答なし」になり、それ以後ずっとそんな感じです。 フォルダの中には15くらいのフォルダがあり、それぞれの中にさらに多数のフォルダ、そしてその中に様々なファイルが仕分けして入れてありました。 何か、よい改善策がありましたら教えて下さい。お願いします。

  • DドライブからCドライブへ戻そうとした時に

    マイピクチャを、DドライブからCドライブへ戻そうとした時の事ですが。 「標準に戻す」では、戻す事ができず「移動」で戻そうと試みたのですが、 個人用フォルダをダブルクリックせずに、誤って直接個人用フォルダを選択してしまいました。 その結果マイピクチャの中身が、写真と個人用フォルダの中身(AppData、アドレス帳等)になってしまいました。 マイピクチャの中のアドレス帳等を消すと、本来の個人用フォルダの方も消えてしまいます。 試しに、アドレス帳を切り取ってコピーしようとしてみたら、「送り側と受け側が同じフォルダです。」と出ました。 マイピクチャを消去しようとしても、マイピクチャではなく個人用フォルダを消去しますか?となってしまいます。 マイピクチャの中にもう一つ個人用フォルダがある状態です。 どうすれば元に戻す事が出来るでしょうか? OSはWindows7です。 よろしくお願いします。

  • マイピクチャのフォルダが勝手に増える

    表題について質問なのですが、パソコンがおかしくなりました。 マイピクチャに保存してある写真が、すべて2枚ずつ同じ写真が入っているフォルダになり 写真の量がものすごい事になってしまっています。 試しに新しい写真をマイピクチャに保存してみたのですが それもしばらくして見てみたら、同じく1枚1枚の写真が フォルダになり、フォルダを開くと、2枚同じ写真が入っています。 自動で勝手にフォルダになってしますのですが、どうしたらよろしいので しょうか?? 大変困っております。 ご存じの方いらっしゃいますでしょうか・・ よろしくお願い致します。

  • Internet Explorer 応答なし

    この間同じ質問をしたのですが、回答をいただけなかったので前回の質問がGoogle Chromeに関する質問と同時だったのでややこしかったかなと思い再度こちらだけを質問させていただきます。 WindowsXPにてInternet Explorer6を使用している者です。 個人的なこだわりからパソコンのフォルダ閲覧の時は今もInternet Explorer6なのですが、以前から「お気に入り」に入れてあるハードディスクCのフォルダへのショートカットを選択し、ショートカット自体、又はその中のフォルダを開こうとクリックした時になかなか開かずInternet Explorerが「応答なし」になり終了するしかないことがあったのですが、5ヵ月ほど前にパソコンの調子が悪くなり修理業者に頼んでデータ救助、OSの再インストールをしてもらいまた使い始めて最初の頃は前のようにInternet Explorerの反応が遅くなるということがなくなっていたので喜んでいたのですが、最近になりまたフォルダがなかなか開かないあげく応答なしになる事が増えてきました。(現在はハードディスクCではなく救助してもらったデータの入ったハードディスクへのショートカットになっています) やってみたこととして インターネット一時ファイル削除 ディスククリーンアップ ハードディスクのデフラグ http://support.microsoft.com/mats/ie_performance … のFix it をやってみましたが改善しません。 応答なしになったInternet Explorerを削除してもう1回つけると最初は比較的スムーズにフォルダを開けるのですがある程度時間が経つとまたなかなか開かない→応答なし になってしまいます。 又、急に表示が速くなることもあるのですが、一時的なもので少しするとやはり遅くなります。 パソコンが修理から帰ってきてしばらくは快適だったのでなにか要因があると思うのですが、どういった原因が考えられるでしょうか。 あとハードディスクをSSDにして改善したりする可能性はあるでしょうか。

  • 特定のフォルダが開かない

    Dドライブにあるフォルダ1つのみが、ある日突然開かなくなりました。 クリックして反転させるのにかなり時間がかかり、反転すると「フォルダは空です」と出ます。 ダブルクリックして開こうとするとアラートが出て、 --------------------------------------------- ドライブDのディスクはフォーマットされていません。 今すぐフォーマットしますか? はい(Y)  いいえ(N)  --------------------------------------------- と出てしまいます。 時間はかかるのですが 右クリックはでき、プロパティなどは開くことができます。 このフォルダ以外は、何も問題なく開くことができます。 フォルダの中身はhtmlファイルやgif画像です。 そんなに量が多いというわけでもありません。 どのように対処したらよいものか、ご指導いただけたらと思います。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • マイピクチャのフォルダの中身が突然消えた

    久しぶりに旅行に行ったのでマイピクチャの整理をしたらマイピクチャの中の20個ぐらいのフォルダはすべて残っているのにフォルダの中身がすべて無くなってました。。 「プログラムとファイル」で検索しても出てきません、もう8年ぐらいの写真データなので途方に暮れてます。。 windows7のVAIOを使ってます。 データを移動したこともないし、一番最近だと5月に開いてますがその時は問題なかったです。 削除した記憶もないのでどこかにあると思うのですが、何か方法があれば教えてください。

  • Internet Explorerが応答なしとなる

    Internet Expolorerが急に接続ができなくなりました。 IEを開く→IEが表示される→中のタブが接続中となり接続開始する→IEのタイトルに(応答なし)となり→白いホームページになる。 ちなみに、トップページはヤフージャパンに設定しています。 PCはDELLのノート接続環境は無線LAN、ADSLです。 家にあるもう一台のノートPCは問題なく接続できています。 どう対処したら復旧するでしょうか?よろしくお願い致します。

  • windows7での画像の表示

    マイピクチャに保存してある画像を見ていたのですが、 windows7をインストールした状態では、 http://ascii.jp/elem/000/000/210/210916/ のURLのようにフォルダの中に入っている写真などを簡易的に見ることができました。 しかし現在では画像が表示されず、中身をダブルクリックで開かないとみれません。 何か設定を弄ったから見れなくなったのでしょうか? ・写真のデータを開かないで簡易的に表示できていたのが見れなくなったので直したい。

専門家に質問してみよう