• ベストアンサー

お勧めの恋愛(青春)小説

このジャンルの中で唯一最後まで読んだのが、当時ブームになっていた『蹴りたい背中』『蛇にピアス』で、好きにはなれないどころか読んだ事に後悔しました。 それ以来何も読んでいませんが、最近また読みたくなりました。 これはお勧めできるという小説があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#152773
noname#152773
回答No.3

おはようございます。 2冊ほどご紹介したいと思います。 まず1冊目が『檸檬のころ』です。これは主に高校生を主人公にした短編集です。どれも思わずキュンとなる短編です。あと、この短編集の面白いところは、1つの短編で主人公だった登場人物が別の短編だと脇役で登場するなど、短編ごとにいろんな表情が見れることです。今度映画化もされるようですし、文庫本でも出版されましたので、購入しやすいと思います。著者は“豊島ミホ”さんです。この方の著書には、この手の作品が他にもあります。 2冊目は『ぎぶそん』です。芥川賞作家・“伊藤たかみ”さんの作品です。内容は、中二のガク、かける、マロ、リリィは、バカやったり喧嘩したり恋をしたり…と青春真っ只中。そんな4人はガクの熱意におしまくられ、4人のバンド練習がはじまります。14歳、それぞれの音が弾けて響く、そんなポップなストーリーです。関西弁で話が進むので、その点も面白いと思います。 他にも、“瀬尾まいこ”さんの『幸福な食卓』や恋愛要素は少ないですが、純青春の“三浦しをん”さんの『強い風が吹いている』もかなりオススメです。

isobemoti
質問者

お礼

短編集は手に取った事がないので知りませんでしたが、小説には様々な表現方法があるんですね。 回答を読んでいると購入したくなりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• nobutame
回答No.4

宮本輝の「青が散る」「春の夢」はどうでしょうか? 恋愛というよりは青春小説でしょうか。 両方とも大学生活での話です。 夏目漱石などの純文学が面白いと感じるようであれば、おすすめします。

isobemoti
質問者

お礼

夏目漱石は面白いと思っています。作風が違う森鴎外の作品も多少は…。 なので大丈夫です。 ありがとうございました。

回答No.2

「図書館戦争」をお書きになっている有川浩さんの「レインツリーの国」なんてどうでしょう。男の人と難聴者の女の人の恋物語なんですが、結構いい話だと思いますよ。

isobemoti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 シリアスな話のようですね。気になるので読んでみます。

• namacha17
回答No.1

私は普段ミステリーかホラーばかり読んでいるのですが、 青春小説としては、ベタですが、野島伸司とかどうでしょうか? とても青春だと思います。 代表的なドラマの、リップスティックや未成年のほか、 小説として去年スコットランドヤードゲームもでました☆ ほか、恋愛では森博嗣の「どきどきフェノメノン」とかも好きです。

isobemoti
質問者

お礼

普段余り本を読まないのでベタの方が丁度いいかもしれません。 ありがとうございました。