• 締切済み

MS-OL2002の送信不具合について

自治体のLANを一時的に間借りして、約6,000人分のアドレスを20件ほどにグループ別けしてメールマガジンを発信しています。 その際、ある特定の1グループのみ送信エラーを起こし、発信した1通のメールマガジンが相手に10回ほど着信する現象が起きて困っています。 トラブルを起こしているグループ以外の、他の10数グループに分類登録したアドレスについては全く問題は起きていません。 エラーを起こすグループに登録されたアドレスは約200人分で、すべて携帯電話のアドレスです。 同様の経験をされた方、もしくは解決方法をご存知の方、このトラブルの回避方法をご教示ください。 なお、ウィルスチェックとメールのウィルスチェックはサーバー側とパソコン本体の両方で行っているようです。 OS:Win-XP SP2 メールソフト:OL2002

みんなの回答

• violet430
回答No.2

> 送信エラーの現象は、こちら側で送信した1通のメールが、同一グループに分類 > された一部のアドレスに対して > およそ10通分のメールとして同一内容のメールが着信してしまうことです。 特に宛先に関係なく、一定のアドレス宛に送信されてしまうのですね? だとしたらメールソフトのバグっぽいですね。宛先の変換処理がうまくいっていないと思われます。 データをバックアップして http://support.microsoft.com/kb/287070/ja Officeを再インストールしてみて下さい。 それで再発するようなら、アドレス帳を再作成して下さい。

kirailla
質問者

お礼

ご連絡をありがとうございました。 再インストールと問題のグループのアドレス帳を再作成してみましたが、問題が解決しませんでした。 どうやら、一部の異常に長いアドレスや記号を多用したアドレスに原因がある可能性も考えられるため、 該当する携帯のアドレスだけを別グループに分けて再設定してみました。

• violet430
回答No.1

送信エラーの具体的内容を書いて下さい。 エラーメールが返ってきているならその内容を書いて下さい。 相手は携帯電話とのことですが、何処の携帯会社ですか? また、送信元サーバは何処のサーバですか?ドメインは?

kirailla
質問者

補足

早速のレスポンスをありがとうございました。 以下、補足情報です。 送信エラーの現象は、こちら側で送信した1通のメールが、同一グループに分類された一部のアドレスに対して およそ10通分のメールとして同一内容のメールが着信してしまうことです。 トラブルを起こすアドレスグループに登録された携帯電話のキャリアはDoCoMo、SoftBank、auの3社です。 メールの送信元は、間借りしている地方自治体のサーバから発信しています。 (メールマガジンはその自治体の名前で発信しています) ドメインは一時的に間借りしている自治体のものですのでご容赦ください。