• ベストアンサー

DMMとぽすれんなどのインターネットレンタル会社の借りやすさの比較

DMMのレンタルサービスがリニューアルされ、私はサービスの低下が見込まれるので、解約しようと思っています。ぽすれんや他のインターネットレンタル会社の最新作などの借りやすさはどうなっていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • baikoh
  • ベストアンサー率26% (46/171)
回答No.3

DMMの新プランは、あきらかにTSUTAYAに追随するのもで、企業としての独自性もないのでガッカリです。 株式公開してるかどうかは知りませんが、もし公開しているようならこう言う会社は売りですね。 さて私はぽすれん→DMMに引っ越してきた口です。 引っ越した理由としては、ぽすれんの新作貸し出し状況が非常に悪かったからです。 DMMでお試しをして、貸し出し状況もレスポンスも非常に早かったので、引っ越しました。 しかし半年以上たって結果としては、ほとんど変わりがないという結論に達しました。 どこの企業もそうですが、回転の早いヘビーユーザーより、月の貸し出し枚数が少ないライトユーザーに優先的に貸し出します。 つまり情報の蓄積されていない新規ユーザーには最優先で貸し出されるので、どの会社もお試し期間は快適なのです。 ぽすれんとDMMを比較すると、新作の貸し出し状況はホンの少しDMMの方が良いかな?と思います。 在庫数と会員数の比率ですから、DMM会員が他社に流動すると、これからは分からなくなりますね。 予想ですが、DMMのヘビーユーザーは、新プランと同じTSUTAYAに移動する事はないと思われるので、旧プランと同じぽすれんに移ると思います。 そうなると益々ぽすれんの新作貸し出し状況は悪くなるのではないかと思われます。 あくまで予想ですが・・・。 今回のDMMプラン改変で、私はぽすれんに戻ろうかとも思っていますが、DMMはCDの品揃えが非常に良いので、イマイチ踏ん切りがつきません。 特にJazz、落語など一般的にニーズの少ないCDは他を圧倒していて、TSUTAYAでさえ敵ではありません。 答えにはなっていませんが、参考になればと思います。

dinosaur-dragon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 情報の蓄積されていない新規ユーザーには最優先で貸し出されるので、どの会社もお試し期間は快適なのです。⇒知らなかったです。貴重な情報ありがとうございます。 とても参考になりました。 確かにニーズの少ないCDの品揃えは良さそうですね。 高いので価格を下げてほしいのですが、単品レンタル部門だけはDMMでも借りられる状態にしておこうと思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • baikoh
  • ベストアンサー率26% (46/171)
回答No.5

#3です。 質問者様へ、 掲示板のようになってしまって、申し訳ありません。 #1様へ、 TSUTAYAは入会したことがないのでハッキリとは分かりませんが、TSUTAYAで言うAプランがDMMのベーシック8シングル。Mプランが借り放題シングルパックに当たるものではないかと、勝手に想像していただけです。 TSUTAYAは詳しいコース説明をしていませんが、たった100円違いですべてが借り放題とは考えにくいので、DMMのように新作や借りにくい商品は自然とAプランに優先されてMプランには回ってこないように思えます。 DMMが借りやすさの目安を★の個数に変えたのも、TSUTAYA追随の布石だったのでは?とも思っています。 すべて想像なので、申し訳ありません。

  • ai0510
  • ベストアンサー率55% (89/160)
回答No.4

#1です。 >予想ですが、DMMのヘビーユーザーは、新プランと同じTSUTAYAに移動する事はないと思われるので、旧プランと同じぽすれんに移ると思います。 >そうなると益々ぽすれんの新作貸し出し状況は悪くなるのではないかと思われます。 TSUTAYAは「Aプラン」1,974円・8枚までのコースの他に「Mプラン」2,079円の借り放題のコースもありますよね。「Mプラン」はなくなるんでしょうか。私はDMMを休会して、現在休会中のTSUTAYAの「Mプラン」にしようと思っているんですが。

  • ai0510
  • ベストアンサー率55% (89/160)
回答No.2

私もインターネットレンタルを利用しています。DMM・ぽすれん・ツタヤを利用しましたが新作はどこも同じでほとんど借りる事は出来ません。新作はレンタルショップで当日行ってレンタルしています。ネットレンタルではレンタルショップにないものや旧作で見逃した物なんかを借りています。DMMはメール便の速達サービスで発送してくれるので発送の翌日には到着していました。週に2回、月に14~16枚レンタルできましたが、リニューアル後はレンタル枚数がシングルパック (1,980円) → ベーシック8シングル (1,963円)となって8枚までしかレンタルできなくなって私も休会しようと思っております。明らかにサービスの低下ですよね。休会・退会する方が増えるんではないでしょうか。DMMも退会が増えて見直すかもしれないですね。

dinosaur-dragon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。明らかなサービスの低下ですよね?退会が増えれば、最新作が借りやすくなるかなとも思ったのですが、借りにくいままで、借りられる枚数がこれだけ減ったら最悪なので、DMMが絶対おすすめという意見がなければ、月額レンタルは解約します。 DMMも退会が増えて見直すかもしれないですね。⇒ほんと見直して欲しいです。借りれる枚数は勿論、採算上難しいでしょうが、できたら最新作をもっと借りやすくして欲しいです。 ありがとうございました。

  • yukito21
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

下記のサイトはご覧になりましたでしょうか? 特に右メニューにある利用者の皆さんからの声「口コミ情報」は 役に立ちますよ。 最新作の借りやすさは選ぶ上で重要なポイントですよね!

参考URL:
http://www.rental-dvd.net/
dinosaur-dragon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。宅配レンタルの比較などは見ましたが、参考URLは見たことなかったです。拝見して、参考にさせて頂きました。

関連するQ&A

  • DMMのオンラインDVDレンタルについて…

    最近、TUTAYAやゲオなどのレンタル会社からオンラインでのDVDレンタルが行われていることを知りました。 いろいろなサイトを見ていると、DMMのレンタルサービスが良いと多くのサイトで言われていました。 実際にDMMのレンタルサービスを使っている方や使ってていた方に質問です。DMMのオンラインDVDレンタルサービスの良い点と悪い点を教えてください。 また、注文から到着までにかかる日数・ツタヤやゲオの利点と悪い点も教えてもらえたら幸いです。 ご回答の方よろしくお願いします。

  • DMMのネットレンタル

    自分はDMMのネットDVDレンタルを利用してて、プランは月に八枚借りれて2000円前後のプランに入ってましたが無料お試し期間が終わって2ヶ月くらいたって退会と同時に解約をしIDを抹消しました でも最近パソコンが壊れてしまい休日が暇なので携帯からDMMモバイルのネットDVDレンタルの前と同じプランを利用したくなりましたが一度解約したら次新規入会するときに無料お試し期間をまた利用する多重者に勘違いされて罰金をとられそうで怖いです 無料お試し期間は必要ないですがまた利用できるかが心配です。大丈夫でしょうか? あと月に八枚借りれて2000円前後のプランは大体何日に入会すれば最初の月に効率よくDVDが借りれますか? あと自分はDVDをそこまで沢山みたいわけではないので入会して2ヶ月くらいたてば解約したくなります… お金を無駄遣いしないために2ヶ月16枚きっちり借りて退会して、またDVDが見たくなるときに入会したいのですが、こんな面倒くさいことをするよりも休会をしたほうがいいきがするのですが、休会でも上記のように(2ヶ月に16枚かりて退会し、またみたいときに入会×α)の繰り返しではできますか?休会でもお金は2ヶ月で4000円前後ですみますか? 自分はネットDVDレンタルサービスではDMMが一番使いやすかったので他のサービスは利用したくないです 長くなりすいません、よろしくお願いします

  • 無職でもDMMなどのDVD・CDのレンタルサービスは契約できますか?

    DMMに限らず、ネットでDVD、CDのレンタルを1ヶ月2千円で1度に2枚まで(いろいろなサービスがありますが)借り放題といったサービスが近頃ありますよね? さっそくDMMのホームページで申し込みをしようと思ったのですが、クレジットカードでの支払いとなっていました。 クレジットカードは無職では持てないですよね。 私はDMMに固執しているわけではないので、どこか他の会社でもよいのですが、レンタルのサービスの会社に契約する方法を教えてください。

  • DMMのレンタル(梱包)

    DMMでアダルトDVDをレンタルしたいのですが、 ちゃんと中身が見えないように、またなんとなく内容がわからないような梱包になっているでしょうか? ネットのサービスならこれくらい普通だと思います。 しかし以前、レンタルではないのですが、 プライバシーもクソもないという梱包で送られたことがあるので 一度聞いてみたかったんです。

  • DMMの月額レンタルについて。

    DMMの月額レンタル(借り放題は除く)は、翌月に繰り越すことができません。 つまり当月中に契約枚数分のDVDを借りないと、残ったレンタル権利は没収されてしまいます。 ここで問題なのは、人気のある商品はすぐにレンタルできない(=待たされる)ことです。 商品の借り易さは、1~5段階で表示はされます。 仮に借り易さ1の商品を予約登録(100枚まで登録可)しても、DMM側の都合によっては当月中に貸し出されないこともあります。 その場合(1枚も借し出されない)も、レンタル権利は翌月に繰り越せず払い損になります。 (現状では妥協して、確実に借りられる商品をレンタルし、払い損にならないようにしています) この制度は問題ではないでしょうか? 他のネットレンタル会社(TUTAYAなど)も同様なシステムなのでしょうか? 一度、消費者生活センターに問い合わせてみようとも思っています。 ちなみにDMMの利用規約は以下↓の通りです。 ・月額レンタル利用規約ページ http://www.dmm.com/rental/rental_kiyaku_monthly.html/=/ch_na... 皆さんはこの問題をどう思いますか? 法律的解釈~一般的意見まで、回答お願いします。

  • DMMのビデオレンタルの信用度について教えてください

    DMMのビデオレンタルサービスを使おうと思っているのですが、TUTAYAのような大手レンタル会社とは違ってマイナーな印象があるので、料金の契約や個人情報の管理に少し不安があり、信用していいのかわからずにいます。既に利用している方がいらっしゃれば是非、感想を教えてください。お願いします。

  • DMM.comの宅配レンタルについて

    DVD&CDの宅配レンタルの会員になろうか、どうしようかと迷っていて、いろいろ比較しているところです。 私が借りたいと思うジャンルの品揃えから絞り込むと、楽天レンタル、ツタヤ、DMM.comの3つのうちのいずれかなのですが、よくわからないところがあります。 DMM.comは、借り放題プランは借りやすさが5のものに限定されるらしいですが、いったいその借りやすさというのはどこに出るのでしょうか? バー状のものがでるというのはわかったのですが、実際商品を検索して見てみると、借りやすさの表示が出ていません。 入会していないからなのでしょうか? どういったものが借りやすさ5になっているのかをみて、入会するか決めようかと思っているのですが・・・。 その他、宅配レンタルで、ここがオススメというところがあれば教えてください。

  • DMM.comについて

    DMM.comのベーシック8シングルパックで、 CD,DVDをレンタルしているのですが、 毎月、レンタルサービスを申し込まないといけないのですか? 同じサービスを続けて利用するので、 毎月毎月サービスを申し込むのは面倒くさいのですが。

  • DMM

    DMMというレンタル業務等を行っている会社は ずいぶん大手のようなのですが、 トラブル対応等、信用できるのでしょうか?

  • ネット宅配レンタルについて(DMMかTUTAYAか)

    ネット宅配でのCD・DVDレンタルサービスに登録しようと思っています。 色々調べてみたところ、DMM.comとTUTAYAの2つがあるようですが 料金プランもあまり変わりがなく、どちらを選ぶか悩んでいます。 そこで、いずれか(両方でも)を実際に利用された方の感想を聞かせてください。 良かった点、悪かった点など・・・参考にさせてください。 よろしくお願いします。