• 締切済み

足首に肉がつく理由

私の足首は象状態で困っています。 以前の回答などを拝見して、ダイエット方法を見つけましたが、そもそも何で足首に肉がつくのでしょうか?私は冷え性です。ネットで調べて分かったのですが、冷え性は足首に大いに関係するというのは本当なのでしょうか?色々理由があると思うので、色々な回答を受け付けます。 あと、足首を引き締めるのにベストな方法をもしご存知であれば、是非教えて下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• wai2010
回答No.2

たまにいますよね。 足首がムーミン状態の人が。 わたしが見てきた内、一番ひどかったのは足首に肉どころか、皮膚がだらんと垂れ下がり、何かの病気かと思ったほどです。(25~30ぐらいの女性でした。) おそらく極端な運動不足が原因じゃないでしょうか? 私も冷え性ですが、足首、手首共に細いです。 日頃、心がけていることは階段を使う、週に2,3回筋トレをする。 それぐらいです。 ちなみに酒、たばこは一切やりません。 ただ口に合わないので。そのせいか10才ほど若く見られます。

Manma-Mia
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 言い忘れてしまったのですが、運動は毎日しています。 なので極端な運動不足ではないと思います。 ただ足首あたりはあまり動かさなかったので、そこら辺が運動不足なのかもしれません。頑張ってみます。 ありがとうございました。

• timeup
回答No.1

足首は腱ですので、肉・・・筋肉は着きません。   脂肪や還流できない不純物や組織間隙に浮腫が起きている状態です。 >足首を引き締めるのにベストな方法をもしご存知であれば ⇒全身の健康状態をUPするしか有りません。  方法は色々ありますが、健康・医療関係の質問に必要な基本情報(病院の初診で聞かれる程度)が全く無いので、危険のある人もいるので答えがかけません。 とりあえずなら、体を温めておく・・・例えば、韓国に在住してオンドルパンに住むと、冷え性が治ってしまう女性が多く居ます。 日本では床暖房ですね。 毎日サウナや岩盤浴で芯から温め続けるとか、家では手先・足先をお湯につけてチョクチョク体温を補助する。 水分、ビタミン・ミネラル剤は多めに摂取して、正式なフォームで歩くことです。

Manma-Mia
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 体を温めて、水分、ビタミン、ミネラル剤を多めに取るように心がけてみます。 もしかしたら、最大の原因は正式なフォームで歩いていなかったからかもしれません。直して行きます! ありがとうございました。