• ベストアンサー

女性の芸能人は、何歳くらいまで 「ちゃん付け」 で呼ばれるのですか

若い女性の芸能人は、「○○ちゃん」と「ちゃん付け」で呼ばれていますが、 だいたい何歳くらいまで「ちゃん付け」で呼ばれるのですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ono_chan
回答No.2

若い頃に、ヤングのアイドル的存在だった芸能人は、年をとっても(それどころか亡くなっても)「ちゃん付け」で呼ばれている気がします。 美空ひばりさん、江利チエミさんがそうですね。 彼女たちと親しかった方たちは、「ひばりちゃん」「チーちゃん」と言いますよね。 男性でも、石原裕次郎さん、萬屋錦之介さんも、中高年男性には未だに「裕ちゃん」「錦ちゃん」と呼ばれますよね。 彼らに共通しているのは、若い頃「明星」「平凡」などの表紙を飾るようなアイドルだったことです。

その他の回答 (1)

noname#34846
noname#34846
回答No.1

誰に呼ばれるという仮定なのでしょうか? たとえば、吉永小百合なんかタモリは「小百合さん」って呼びますよね。 いま、○○チャンって呼んでるファンが、歳をとっていっても、その芸能人のことは、いつになっても○○チャンなのだと思います。 あくまで、相対的なもので、絶対的な基準が存在するたぐいのものではないと思われます。