• ベストアンサー

クッキー「食べ残しに注意」?

ここの過去ログで知った個人情報を確認する「確認くん」を見てみたら、「クッキー」の解説が「食べ残しに注意」となっていました。 どういう意味なんでしょうか? 易しい言葉で説明していただけると有難いです。 確認くん→http://www.ugtop.com/spill.shtml

  • kyonn
  • お礼率98% (509/518)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ShaneOMac
  • ベストアンサー率39% (356/898)
回答No.3

クッキーとは訪問したwebサイトで作成される訪問者のプロフィールを記録したものです。訪問回数を数えたり、BBSならIDを記録したりします。二度目に訪れたサイトでパスワードなしで入れたりすることがあると思いますが、それがクッキー機能です(ちなみにここもそうですね)。 #2の方はちょっと誤解を与えるような書き方をされているので補足します。 クッキーはそれを設定したサイトでしかその内容を取り出せません。Aというサイトを訪問することで作られたクッキーをBというサイトが読み込むことはできません。ですからエロサイトをいくら訪問していようともどこかのサイトでクレジットナンバーをクッキーに入れてしまったとしても、それを他のサイトで利用することはできません。少なくともwebサーバーとブラウザだけの関係ではそういったことは不可能です。 ですから基本的にIDやパスワードを入れてクッキーに記憶されていたとしても、それが漏れるのはその情報を作成した元のサイトにだけです。いくらクッキーがあるからといって他のサイトがそれを読むことはできません。 しかし、それでもクッキーというものについてセキュリティ上の問題が語られるのは、クッキーに保存されたパスワード等が暗号化もされず平文で取り出せるためです。例えば、そのマシンを誰か他の人が使った場合にクッキーを覗くことでいつも使っているパスワードを知ることができたりします。あるいはネットワークにつないでいて全くセキュリティ対策がなされていないなら、ネットワーク経由で侵入しクッキーを参照することもできます。またそういったことを自動で行うプログラムを忍び込ませることでクッキーの内容をネットワーク上に放出していくことが可能です。 クッキー機能は便利ですからそれを使わないでおく必要はありません。ただしそこから情報が漏れる可能性もあるということを理解しておく必要があります。それはブラウジングでどうこうということではなく、パソコンのディスク上にある他のファイルが覗かれないようにするというのと同じレベルで対策が必要だと言えます。つまりクッキー機能自体の問題ではなく、クッキーとして保存されているファイルのセキュリティを保つということです。 ネットワークセキュリティ対策としてファイアウォールの使用くらいは手軽にできるものとして挙げられます。以下のサイトを参考までに。 http://www.geocities.jp/bruce_teller/security/index.htm

kyonn
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございます。私はパソコンのことは主人にまかせっきりでよくわかっていません。その主人も詳しくはないのでド素人の私に説明する術を持っておらずここで回答いただけることはとても有難いことですネ。 苦手意識を少しずつ無くしていきたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • hardy50
  • ベストアンサー率29% (221/746)
回答No.5

再び#2です。 確かに言葉が足りなかったかもしれませんね(^^ゞ ただ、実際にこういう事が指摘されています。 こちらのサイトに目を通しておきましょう。 http://www.zdnet.co.jp/news/0111/12/e_ie.html まぁそこまで神経質になることも無いでしょうが、知っていて損はありません。

参考URL:
http://www.zdnet.co.jp/news/0111/12/e_ie.html
kyonn
質問者

お礼

まだなかなかセキュリティのことまで頭が回らない状況ですがいろいろこわいことがあるんですね。勉強になります。 ありがとうございました。

noname#5746
noname#5746
回答No.4

こんにちは。 私にとってクッキーを必要とするサイトはここだけなんです。 だからクッキーは無効にしていることが多いです。 そして2日に一度はクッキーをすべて削除しています。 クッキーは手動で削除できますが。 インターネットエクスプローラのキャッシュやクッキーを選択的に削除できる 「尖頭海岸」 http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se204392.html C:\Windows\Cookiesのクッキーを削除する「Gookie」 http://www.din.or.jp/~hidetosi/soft/gookie/ これらを利用すると便利です。 レジストリに書き込んだりしないソフトなので手軽に使えます。

kyonn
質問者

お礼

閲覧するだけのサイトならクッキーは必要ないから無効にするということですね。今までいただいた回答を拝見してきてやっとわかってきました。 まだパソコンの操作を覚えるような段階なので理解する道のりは遠いですが勉強していきたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • hardy50
  • ベストアンサー率29% (221/746)
回答No.2

クッキーというのは、簡単に言うと、Webサイトの訪問情報みたいなものです。 あるサイトに訪問すると、「何回目の訪問」という情報がパソコン内に収納されます。 また、掲示板などにハンドルネームなどを書き込んだときに「○○と言う名前を書き込んだ」という情報がパソコン内に収納されるので、次回訪問した時にわざわざ書き込まなくてもWebサイトがクッキーを参照してこの人は「○○」という名前だ、と判断してくれたりもします。 ただ、パソコン内のクッキーを調べて 「このパソコンにはエロサイトのクッキーがたくさんあるからこの人にはエロ関係のポップアップ広告を表示したほうが効果的だ」 という判断を下される場合もあります。 特定のサイトに行くと小窓が開く事がありますよね? その小窓の中には人(パソコン)によって広告を変える事ができるものもあるのです。 悪用すればハンドルネームとかも調べられるのかな? 要は、一部の個人情報が流出する可能性があるということです。 「食べ残しに注意」=「こまめに削除しましょう」ということです。 かなり大雑把な解説でした。

kyonn
質問者

お礼

エロサイトのクッキーがたくさん・・・え~とダンナが時々・・・(爆) 「個人情報が流出する可能性」というのはこわいですね。 「食べ残しに注意」=「こまめに削除しましょう」・・・まったく知識がなかったので勉強になります。 回答ありがとうございました。

  • ceita
  • ベストアンサー率24% (304/1218)
回答No.1

クッキー(cookie)というのは、 参考URLにあるように、 ブラウザでさまざまな情報を管理するものです。 危険性としては、 http://www.kumat.com/security/cookie.htm http://www.zdnet.co.jp/news/0111/12/e_ie.html などが参考になるでしょうか? 食べ残しというのは食べ物のクッキーと掛けていて、 あなたのブラウザには情報がクッキーとして登録されてますよ! という警告になっているわけです。 クッキーの情報を食べてくれる、 クッキーモンスターというソフトも有ります。 (なんかサイトが消えているみたいです)

参考URL:
http://yougo.ascii24.com/gh/76/007687.html
kyonn
質問者

お礼

「食べ物のクッキーと掛けている」!そうじゃないかとは思ったのですが。 コンピューターのことがとても苦手で用語自体がよくわからなかったりするので少しずつ勉強したいと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Amazonのクッキーが有効にならない

    Amazonを見ているときに「クッキーを有効にしてください」と出たので、クッキーの設定を有効にしたのですが変わりません。 WindowsXPのIE7で、MicrosoftUpdate済みです。 [ツール]→[インターネットオプション]→[プライバシー]で 「Cookie処理を上書きする」にチェックを入れました。 下のサイトは問題なく動作しました。 http://bbs.sekkaku.net/cookie_test.html 確認君でもクッキーは保存されているようです。 http://www.ugtop.com/spill.shtml [ツール]→[インターネットオプション]→[全般]で 一時ファイルとCookieの削除をしてみたのですが駄目なようです。 お手上げです。 どなたか解決法をご存知の方いらっしゃらないでしょうか?

  • プロキシ接続しているはずなのにおかしいのですが?

    公開プロキシ接続をしているのですが、ENV Checker(http://www.cybersyndrome.net/evc.html)で確認すると ちゃんとIPアドレスが変わっているのに、 確認くんVIA the UGTOP(http://www.ugtop.com/spill.shtml) で確認すると変わっていません。なぜなのでしょうか?

  • IPアドレスなどを取得するサイトを作りたい

    (確認くん)http://www.ugtop.com/spill.shtml は何(どの言語)で作られているのでしょうか? このように自身のPCの情報を取得するのは簡単なことなのですか? 自分で作成したHTMLのHPなどにもこのような機能をつけることはできるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • プロバイダ名について教えてください><

    http://www.ugtop.com/spill.shtmlここのサイトにあるプロバイダ名の番号を変えたりできるんですか? また、プロバイダ名であっていますか?

  • 「Cookieの食べ残し」とは?

    『確認くん』というフリーのオンライン診断で、 「Cookieの食べ残しに注意」との判定が出ました。 けれども「Cookieの食べ残し」の意味がわかりません。 「Cookieの食べ残し」とはどういう意味なのかどなたか教えていただけませんでしょうか? また「Cookieの食べ残し」がある状態だとどのような影響があるのか、 どう対処すれば良いのかも教えていただけると嬉しいです。 OSはWinXPです。よろしくお願いします。

  • DNSの逆引きについて

    確認君のサイト、http://www.ugtop.com/spill.shtml に行くとホスト名がでてきますが、これはDNSの逆引きによるものなのでしょうか? とすると、プロパイダーはDNSに逆引きの設定をしない方がセキュリティの面では、良いのではないでしょうか?

  • ワンクリック詐欺

    ワンクリック詐欺に引っかかったみたいで、表示されたクライアントホスト名とIPアドレスをhttp://www.ugtop.com/spill.shtmlで確認してみました。ピッタリと一致してしまいました。これって相手側にも個人情報が漏れたということになりますか?悪質サイトを語る掲示板には多く出ているサイトです。不安で不安で胃がムカムカしています。

  • 電話番号変えるとIPアドレスも変わるの?

    電話番号変えるとIPアドレスも変わるの? http://www.ugtop.com/spill.shtml を使って自分のIPアドレスを確認しました ふと不思議に思ったのですが これって固定電話番号 もしくはIPホンの番号を変えると IPアドレスなども変わってしまうのでしょうか???

  • ホスト名について

    確認くんhttp://www.ugtop.com/spill.shtmlで調べるとホスト名にプロバイダの名前が入ってました。その後同じフレッツで新しいプロバイダに変えたので、やってみるとnttpcとなっていて新しいプロバイダ名は入っていませんでした。ホスト名には必ずプロバイダ名が入るわけではないものですか?それともちゃんと接続設定ができてないってことなのでしょうか?無知ですみません、お願いしますm(_ _)m

  • どこまで分かりますか?#2

    HPを閲覧 MSNメッセで会話しただけで デスクトップかノートか あとは使ってるCPUなどを知られてたようなんですけど 聞き出されてりはされてません どういうことでしょうか? ウィルスチェックはしましたが何もでてきません (スパイウェアは別の方法で調べないといけないでしょうか?) 確認くん http://www.ugtop.com/spill.shtml ではブラウザとかIPとかしか送信してないようです 特に被害っていうことでもないのですが、気になるので よろしくおねがいします

専門家に質問してみよう