• 締切済み

「ネットワークアドレス取得中」の状態から変化がありません。

使用機種はNEC製 PC-LL970DD、OSはWindows XP Home EditionのService Pack2です。 従来ワイヤレス(親機にBUFFALO製 WHR-G54Sを使用)でXPの標準ユーティリティを用いてインターネットに接続していたのですが、ワイヤレスネットワーク接続ができなくなりました。 「ネットワーク接続」→「ワイヤレスネットワーク接続」のプロパティの「ワイヤレスネットワーク接続」タブが表示されなくなっていたので、ここを拝見する等して自分のとれる措置はとったつもりですが(ワイヤレスゼロ構成の確認、ネットワークアダプタのデバイスをアンインストール→インストール等)、力不足で解決できませんでした。 そこで「ワイヤレスユーティリティ」→「使用するユーティリティの選択」でワイヤレスクライアントマネージャに変更して設定をした結果、「接続されました」と表示されるようになりました。 しかし、「ネットワークアドレスの取得中」という状態から全く進まなくなってしまいました。「シグナルの強さ:非常に強い」と表記されていますが、IPアドレスは0.0.0.0です。 IPアドレスやDNSサーバーのアドレスは自動的に取得するようにしています。 ためしに無線ルータを使わず有線でローカルエリア接続を使用してみたのですが、同様の状態になります。 この現象についても自分なりに調べてはみたのですが、やはり力不足でわかりません。 原因を推測するには情報が少ないかと思いますが、どうかよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • PPPoA
  • ベストアンサー率24% (37/153)
回答No.3

CTUとG54SはLANケーブルで繋ぎますね。 ブリッジモードにすることで CTUから配布されるIPアドレスをG54Sの影響を受けずに通過するので PCに配布することができるはずなんだけどね。 http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/whr-g54s/ [ルータOFFでブリッジとしても使える] ←この状態になっていれば 電波で接続する機能に限定されます。 この設定になっていないと 電波で接続した後に 送られてきたデータを処理する動作が加わるので CTUから配布されるIPアドレスの情報もG54Sで遮断されちゃう状態になっちゃいます。 CTUでDHCP機能が生きていてWHR-G54SはブリッジになっているけどIPアドレスが配布されない... 条件的には完璧なはずなんだが 正直、原因わからんです。

bazoo_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「WHR-G54Sを『電波でCTUと接続する』だけの単純な機能に...」というのはそういうことだったのですか、完全に私の勘違いでした。 一つ質問があるのですが、これについてのお考えを承ることができれば幸いです。 最初に頂いたご回答への返事の中で述べたように、問題が起きているPCをLANケーブルでCTUと直接接続した後に「修復」をした場合にもIPアドレスの取得中となり、これはWHR-G54Sをブリッジモードに設定した場合と同じ状態と思われます。 また、現在質問に使っているPCは、CTUと直接接続しており、インターネットができます。 以上のことから、WHR-G54Sと問題のPC間の接続はうまくできるようになり、CTUも機能している。 すると、インターネットにつながらないPC自体にも問題があるような気がするのですが、PC自体の設定によってIPアドレスが取得できないということはありえましょうか。 何度も恐縮ですが、どうかよろしくお願いします。

bazoo_
質問者

補足

原因が不明なので結局再セットアップをしました。 これでネットにつながるようになったけど、原因はPCにあったのかしらん... でも何とか使えるようになってよかったよかった。貴重なお時間を割いて頂きありがとうございました。

  • PPPoA
  • ベストアンサー率24% (37/153)
回答No.2

質問で使われているPCもCTUに接続されていて IPを自動取得で問題なくネットに繋がれているって事は DHCP機能やプロバイダへの接続認証はCTUが全部やってくれているっぽいので WHR-G54Sを「ブリッジモード」に設置した後 「修復」を試してください。 ブリッジモードにしていないと ルータが2段刺さっている状態になるので 考え方が複雑で難しくなります。 ブリッジモードにすることで WHR-G54Sを「電波でCTUと接続する」だけの単純な機能に限定することができるから 考え方が簡単になります。 最初に書いたWHR-G54SのDHCPデンデンってのはCTUが絡んでいることを想定してないので 無視してください。

bazoo_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 調べてみたら、DHCP機能もプロバイダ(biglobe)への接続認証も、確かにCTUが行うように設定されています。 しかし厄介なことに、WHR-G54Sをブリッジモードに設定したあとに「修復」をしたらやはり「IPアドレスの更新」で進まなくなりました。 あと、もう一つ書くのを忘れていたのですが、従来からWHR-G54SとCTUはケーブルで接続しており、現在もそうです。この場合にも「WHR-G54Sを『電波でCTUと接続する』だけの単純な機能に...」というのは当てはまるのでしょうか。 いかんせん素人なもので的外れなことを言っているかもしれませんが、どうかよろしくお願いいたします。

  • PPPoA
  • ベストアンサー率24% (37/153)
回答No.1

無線ルータについてるIPアドレスを振り分ける「DHCP機能」は正しく動作させていますか? 今までPCの設置で自動取得で問題無く、ルータの設定を触っていないのであればDHCP機能は生きていて 単純に無線ルータが発狂している可能性があるので 再起動(電源引っこ抜いて付け直す)をした後 PC側のネットワーク接続で任意の接続アイコンを選んで 右クリックして「修復」をしてIPが取得できるか確認してください。

bazoo_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最初の質問で書き忘れましたが、試行錯誤の過程で無線ルータを初期化していました。ご助言に従い無線ルータを調べてみたら、この無線ルータの出荷時設定は、LANポート設定ではDHCPサーバ機能でIPアドレスを割り当てるのですが、WANポート設定ではDHCPサーバ機能でIPアドレスを自動取得しない設定になっていました。 そこでDHCPサーバ機能を使用してIPアドレスを自動取得するようWAN設定に変更を加えました(不確かですが従来の設定通りと思います)。 その後「ルータの再起動」→「修復」を何度か試してみましたが、いずれも「IPアドレスの更新」を完了できないため修復ができない旨の表示がされます。 なお、最初の質問文にある、 >ためしに無線ルータを使わず有線でローカルエリア接続を使用してみたのですが、同様の状態になります。 についてですが、ローカルエリア接続を修復しようとすると、ルータの場合と同様、「IPアドレスの更新」を完了できないため修復ができない旨の表示がされます。 >無線ルータを使わず というのは、舌足らずですが、無線ルータを経由せず、プロバイダから支給されたCTUに接続した場合のことです。 現在質問するのに使っているパソコンも同じCTUに接続しており、これは機能しています。 長くなりましたが、何か参考になるかもしれませんので補足しました。 お手数ですがもう一度ご助言を頂ければ幸いです。

関連するQ&A