• 締切済み

インスタントラーメンはきっちり3分煮てます?

私の場合は、 伸びた麺を口にするのがすごく嫌なので、 いつも2分から2分半くらいで火を止めて、 粉末スープを入れたりドンブリに移したりする時間も考慮してます。 家族の中にすごく大雑把に作ってる人間がいるので、 皆さんの意見を伺いたく思います。

みんなの回答

• goony
回答No.5

固めが好きなので、 2分ぐらいで、止めてると思います。 麺がほぐれたらすぐに、スープを入れてかき混ぜます。 混ざった頃に火を止めてどんぶりへ。。。 でも、この時間加減が微妙で、 一度少し固すぎて、どんぶりへ移したあと サランラップをかけて、蒸らした事があります(笑)

yo-taro
質問者

お礼

私と同様で麺にはかなりこだわってますね。 しかし私はサランラップの経験はありません。 ドンブリのままじっと我慢して待つでしょうね。 最近は「鍋焼きラーメンだ!」と自分に言い聞かせてドンブリに移さず食べたりしてます。 洗うのが面倒くさいのが理由ですがwww どうもありがとうございました。

noname#101441
noname#101441
回答No.4

時間を計ったことはないですが、 結構固いまま食べてますね。 袋入りラーメンの場合、2段になっているものが多いですが、 1段ずつに剥がれるくらいになったら剥がして 両段とも多少水分を含むくらいになったら 粉末スープ入れてかき回して火を止めてます。 カップラーメンなんて、 推奨時間3分のものでも 湯を入れて1分程度でふたを剥がして 食べ始めます。

yo-taro
質問者

お礼

固めの麺おいしいですよね。 行きつけのラーメン屋でも固めで注文してます。 やわらかいのはちょっと…(^^;) だから家人の作品にはいつも閉口してるんです。

回答No.3

絶対3分は経ってない

yo-taro
質問者

お礼

文面からしてちょっと短気さんですか。 ( ^ ^; それともラーメン大好き人間さんでしょうか。 どちらにしろ、伸びた麺は嫌ですよね。 どうもありがとうございました。

noname#207400
noname#207400
回答No.2

私もきっちりは計りませんが、大体2分半くらいです。 理由は質問者さんと同じです。

yo-taro
質問者

お礼

同類の方がいて なんとなくホッとしました。 伸びたのはなんとなく嫌なんですよね。 どうもありがとうございました。

• PPPoA
回答No.1

経験と勘と勢いでやっちゃうので 時間なんて計りませんねぇ。。。 なんとなく箸でかき混ぜてると まだ硬そうって感覚は伝わってくるから混ぜながら判断します。

yo-taro
質問者

お礼

勢いですか… すいません、笑ってしまいました。 やっぱりウチの家族だけではなかったんですね。 どうもありがとうございました。