• 締切済み
  • 暇なときにでも

「保証人」って、2件ダブってなれるもの?

債務者の「保証人」って収入が多ければ2件ダブってなれるものでしょうか?

• Ice
  • お礼率45% (9/20)

みんなの回答

• 回答No.4
  • katopi

なれます。金融機関(銀行、信組、信金など)では、保証人(連帯保証人)の保証能力(収入、資産)を調べますが、保証債務(保証人として保証している借入額)はほとんど調べません。 ただし、(連帯)保証人となったときには、保証人には保証債務が生じたと認識はしてください。 何人もの複数の保証人になっていることは、多重債務者に近づいていると認識してください。(債務者がきちんと返済してくれれば問題ありませんが) ちなみに、例えば1,000万円の借入に5人の連帯保証人がいても、金融機関は5人の保証人全員に1,000万円の保証債務支払を請求しますので、ご注意下さい。 決して、200万円ではありません。