• ベストアンサー

キャリパーを交換したのですが・・・

今、BW'S100に乗っていて先日、キャリパーをブレンボに変えたのですが用量?が少ないのかスカスカ状態です(ToT) 何故ですか?? マスターシリンダーの交換も必要なのでしょうか? 教えてください。m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gorimon
回答No.4

たぶんマスターシリンダーの容量不足でしょう。 BW'S100のキャリパーの事は知りませんが、 普通、シングルピストン対応のマスターシリンダーであれば、 ブレンボの対抗ピストンには容量不足です。

panyadesu
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。その場合容量の大きいのに交換しなければならないと言う事なのでしょうか?

その他の回答 (3)

• persona00
回答No.3

どうやってキャリパーを交換したときに、ブレーキフルード(オイルとは言いません)入れました?手順しっかりわかってやりましたか? 特にキャリパーを交換した場合などは、単純なパッド交換の際のフルード交換と違って、なにもフルードが入っていないキャリパー内部を満たさなくてはいけませんから、やり方まずいと間違いなくエアーが抜けきりません。 ブレーキレバーとブリーダーだけでは、角にたまっているエアーなどが抜けにくいですから、基本はブリーダーバルブ側からの吸い出しです。ワンウエイバルブのついたブレーキブリーダーがあれば簡単ですが、注射器などを使いましょう。 どうしても上から抜くなら、徹底的にブリーダーバルブから気泡が出なくなるまでやった上に、キャリパーやホースの各部を叩きながら、気長にブレーキレバーのポンピングを繰り返し、リザーブに細かいエアーも出てこないようになるまで頑張ってください。 ブレーキは一番大事な保安部品ですよ。中途半端な知識と手順でメンテやカスタムなどと洒落こまないで下さい。

• bigoyaji
回答No.2

たぶん、エアが混入しています。 エア抜きをしてください。 マスターのふたを開け、フリュードを入れ、レバーを数回にぎり、にぎったまま、キャリパーのニップルを緩め、オイルが出るのを確認します。 ニップルを締めてレバーを離します。 この作業を、レバーの手ごたえが出るまで続けます。 マスター側のフリュードが減ってきたら補充するのを忘れずに。 これを読んでも理解出来ない場合は、バイク屋さんを頼りましょう。 命を預かるパーツだけに、ごまかしはききません。

panyadesu
質問者

補足

ありがとうございます。早速やってみます!

• sshiina
回答No.1

こん**は  ホース内のエアーは全て抜きましたか?  抜けていないとスカスカですよ