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落札者へのお詫び対応

またお世話になります。 落札者様へ速達で商品をおくりましたが、 住所を一部間違えたため、普通郵便並みの配達日数が かかってしまいました。 落札者様からご指摘いただき、 お詫びと、速達料金を含む送料の返金を申し出たところ、 「次回から気をつけてくれればいい、きつい言い方になって すまなかった」と、かえって気をつかわせてしまいました。 お詫びの意味と、寛大な対応をしていただいたお礼を込めて、 なにか送ったほうがいいかと思いました。 (相手に気をつかわせない程度の金額のもの) が、余計気をつかわせたら…とも思い、 判断がつきません。 この場合、どのような対応をすればよいでしょうか?

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回答No.2

こんばんわ。 良い落札者さまに恵まれましたね(*^-^)。 クレームからトラブルになってもおかしくないケースでしたのに。 >次回から気をつけてくれればいい、きつい言い方になって すまなかった ・・というご連絡をいただけたということは rari121さまのその後の対応が良く、落札者さまはその対応に 満足なさったのだと思います。 品物を送っても、万が一それが落札者さまの好みに あわなかった場合、かえって困りませんか? 返金を望んでいない以上、商品券やプリカなどを送っても あまり喜んでいただけないような気がします。 ・・ということで、NO.1の方が仰ってるように 気持ちをこめた丁寧なメールを送れば充分かと思います。 『この度は大変不快な思いをさせてしまい、申し訳ありませんでした。 今後、こういったことのないよう充分注意してオークションに 臨みたいと思います。寛大なお心遣いありがとうございました。 もしまたご縁がありました際にはどうぞよろしくお願いいたします。』と いった内容のメール、もしくは手書きの手紙などでお気持ちを 伝えてみてはいかがでしょう?

rari121
質問者

お礼

本当にやさしい落札者様です。 何かをお送りすることはしないで、 haru303ice様のご助言をもとに、 お詫びと感謝の気持ちを お伝えいたします。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • t_kings
  • ベストアンサー率59% (1075/1812)
回答No.4

他の方のアドバイスと同じになりますが、 真摯な謝罪メールにて締めくくった方が良いでしょう。 良かれと思った金品の送付が、 『そんなつもりで指摘したのではない』と、 更に落札者は不快に感じることでしょう。 ちなみに当方は、オークションに出品するようになって、 発送あて名は手書きで書いた記憶がありません・・・。 普通郵便系はプリントアウトして貼付しています。 落札者のメールからコピペですね。 小包系は「Yahoo!ゆうパック」を利用するので、 こちらもコンビニでの専用印刷ラベルです。 受取人の住所入力も、やはりコピペです。

rari121
質問者

お礼

落札者様には品物などをおおくりせず、 お詫びと感謝の気持ちをお伝えいたします。 自分もたいていはコピペなのですが、 プリンターの調子が悪くて手書きにしてしまいました。 ちょうど運悪く時間に追われていたため、 確認を怠ったのが原因です。 今後は確認をしっかりし、リスク回避に努めます。 ありがとうございました。

  • www-e-www
  • ベストアンサー率29% (23/79)
回答No.3

こんばんは。 「失敗は成功のもと」という 言葉がありますように いろいろな失敗を積んで 人は成長していくものです。 今回、失敗した事を、次回からのお取引で 失敗しないように心掛ける事が 落札者様への一番の誠意だと思います。 落札者様が心の広い方で良かったですね^^

rari121
質問者

お礼

お言葉ありがとうございます。 今回このような事態を起こしてしまって 再び同じ失敗を繰り返さないよう 心してまいります。 落札者様のお気持ちはもちろん、 自分もとても落ち込んでしまい、 またこんな気分を味わいたくありません… 良い落札者様で本当に感謝いたしております。 お詫びと感謝の気持ちをお伝えいたします。 ありがとうございました。

  • H-2
  • ベストアンサー率31% (277/892)
回答No.1

謝罪し、それに対応してくれたのだから なにか送ったりすると余計な気遣いをかけさせるかもしれません メールにて感謝の気持ちを伝えるだけで十分だと思いますよ

rari121
質問者

お礼

ミスを犯した自分が言うのはなんですが(すみません…)、 逆の立場であったら、もういいよと言っているのに 重たく感じてしまいますね。 メールでお詫びと感謝の気持ちをお伝えします。 ありがとうございました。

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