• 締切済み

どうなんだろ?!ペン型ロッド&リール

kanpatiの回答

• kanpati
回答No.1

ガイドを改造して利用しています。 (改造方法は過去の質問を参照してください) 釣った場所は、防波堤、川、湖です。 釣れた魚は、アジ・ムロアジ・メジナ・カサゴ・メバル・ハゼ・サバ・フグ・カワハギ・鯉・ハヤ・ワカサギ・ヒメマス・ブラックバス… もっと釣れた筈ですが、覚えていません。 30センチクラスのサバが掛かった時には取り込みに10分以上かかりました。最大サイズはイシガキフグの30センチオーバーです。 あの道具は、スピニングタイプでもキャスティングは難しいです。 投げる事は不可能な道具だと思っても、間違いは無いと思います。 釣り方はまっすぐ真下に垂らす『落とし込み』の釣りか、浮きをつけて流れに任せてポイントを探る『流し釣り』のどちらかしか出来ないと思います。キャストが必要なルアーは無理ではないかと…。 私のリールは両軸タイプで、PE0.7号を100m巻いてあります。 竿の破損を防ぐ為に、ハリスは1,5号以下しか使いません。 また、掛けた魚を抜き上げるのも不可能ですから、完全に弱らせてから糸を手で持って取り込みます。(小さいのはOKですが…) 防波堤等で、周りに他の釣り人がいると、魚が走り回ってとても迷惑になりますから、なるべく空いている場所を選んでいます。 先日はメバルを30匹ほど釣ってきました。(15センチ以下) いずれにしても『遊び』の道具なので、本格的な釣りをしようと思わない事です。 チョイの間で釣りをしたい…! こんな時に使うのがベストだと思います。

viva_non
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 釣れた魚、アジ・ムロアジ・メジナ等、結構、普通に釣れるものですね。(回答者さまの、腕前による所が大きいのでしょうが。) 「折れそうな竿を、折らないように」やりとりする感覚、スリルが有って楽しそうです。むしろ、そのような華奢な道具で無ければ、味わえない醍醐味があるのかも知れませんね・・。「敢えてソッチでいく」っていう遊び感覚、結構好きです。