• ベストアンサー

ワードと一太郎

一太郎で作成した文章をワードで開いたら、 貼り付けていた写真が消えていました。 ワードは画像の張り付けは出来ないのですか? それともう一つ、ワードと一太郎でまったく同じ文章を作成し、 印刷した場合、どこか違う点はあるのでしょうか? (例えば、文字の太さが微妙に違うとか…) パソコンに詳しい人が見たら、「これはワードで作ったものだな。」 とか見分けられるのですか?

• nanapy
  • お礼率45% (109/239)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-family
回答No.1

もちろんワードでも画像の貼り付けはできます。 一太郎の文章形式(ファイル形式)はワードとは異なります。ワードで開く場合は、できる限り互換性を維持しようとしますが、元々異なるソフトですから全く同じにはできません。 一太郎の文章から画像を取り出し、ワードに貼り付ければ同じような形になると思います。 印刷物では違いは見分けられません。強いて言えば一般に一太郎は一太郎のフォント、ワードはMSフォントがデフォルトで使われています。また改行の幅や文字送りの位置などがデフォルトでは微妙に異なるかも知れませんが、そんなところまで見る人はいません。また調整すればほとんどわからないと思います。 罫線の調整が面倒かも知れません。 一太郎のファイルを開いて、フォントをMS明朝とかにしておけばまずばれることはないと思います。

nanapy
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やってみます。

その他の回答 (3)

• takkuni
回答No.4

次の方法で補ってやればいいと思います。 一太郎のオブジェクトとして全体をワードに貼り付ける。 若しくは写真だけをオブジェクトにする。 オブジェクトは、オブジェクトの書式設定で調整する。 訂正や更新も、貼り付けたオブジェクトをWクリックすれば一太郎が立ち上がって編集でき、ワードにもそれが反映されます。 どのワープロソフトを使ったのかは拡張子で判断するしかないと思うのですが。

nanapy
質問者

お礼

的確な回答ありがとうございました。 助かりました。

回答No.3

nanapyさん。こんばんは。小白龍です。 早速本題ですが・・・ 一太郎で作成した文章に、画像を貼り付けて・・・ Wordでコンバートしたら、画像が消えていたという現象ですよね。 ご使用のWordのバージョンにもよりますが・・・ 画像形式が対応していない為に削除されてしまったと考えた方が良いかもしれません。 Word97以降のバージョンならば・・・ jpag形式の画像ファイルもサポートしますが・・・ Word95以前ですと、BMP形式のファイル以外はアイコン状態の表示になると思われます。 ですので、保存形式を合わせるならば・・・ Html形式での保存が比較的障害が少ないことと思います。 あと、Wordで作成したか一太郎で作成したかを判別するのは、比較的容易だと思います。 ヘッダ・フッダの状態とか・・・ 特に罫線の種類などは、一太郎の方が豊富ですから・・・ わかる人には、わかると思いますよ。 参考になれば幸いです。

nanapy
質問者

お礼

とても参考になり、助かりました。 ありがとうございました。

• arumagiro
回答No.2

一太郎とワードは同じジャンル(ワープロソフト)ではありますが、違うソフトですのでファイルの形式などが異なります。 文字などはコードによるものなので同一ですが、その他のレイアウトなどは異なるので、双方で同じにするのであれば、文字情報だけになるかと思います。 ただ、印刷結果だけを見ただけで判断はし難いかと思いますが、いかがでしょうか。 (ソフト独自機能が印刷されていれば別ですが) こういった事を防ぐためや、色々なマシンでの同一な表示を実現する為のソフトとして、アクロバットなどがあります。 こちらは、ワードや一太郎で作成された文書でも、PDFファイルとする事で各マシンで、同一の表示や印刷結果が得られるようにしたソフトかと思いますが、いかがでしょうか。

nanapy
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 「アクロバット」など参考になりました。