• ベストアンサー

テキストの音声化プログラム

javaプログラムでテキスト、あるいはテキストファイルを読み上げるプログラムのソースを教えてください。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • davosuke
回答No.1

それを実行するシステム環境がわからないので、 なんとの答えにくいのですが、オーソドックスに考えると (1)音声ファイルを作成。(日本語なら55ファイル) あ ~ ん (2)漢字をひらがなに変換するクラスを作成。  (変換例)空 → そら (3)メインクラスにて、テキストファイルを開きます (4)テキストファイルの一行分を取得します。 (5)(2)で作成したくらすによって、一行分をひらがなに変換します。 (6)(1)で作成したファイルを実行します。 (7)(4)~(6)をテキストファイル行数分繰り返します。 これで可能だと思います。