• ベストアンサー

“try/catch”と“if/else”

koedameの回答

• koedame
回答No.2

まあ、私もそれなりに初心者ですが、 変数、ここでは int nBox; にしましょう。 このnBox は宣言しただけで、中には86409864 みたいなわけのわからない数字が入っています。 まあ、空みたいなものです。でも0(ゼロ)ではない。 つまりこの変数は if では判定できないのです。 中身が変だから。判定できないから。というわけです。 こういうのに try/chach を使用するのです。 まとめると if はしっかりした数字又は文字等が確認できれば使用できる。 try/chatch は読み取り出来ないものに使用するもの。 ・・・・だと思います。違っていたら申し訳ないです。