• 締切済み

phpのコードがそのまま文字列として表示されます

初めまして。php初心者です。 apach2.2、php5をインストールして、 環境設定をしました。 その後、テストで、 秀丸エディタで、 <?php print"こんにちわ": ?> といれました。 localhostで接続してみると、 こんにちわのみが表示されるのではなく、 コードが、そのまま文字列として表示されます。 どうすればよいのでしょうか? 何卒、よろしくお願い致します。

• PHP

みんなの回答

• gogo-tea
回答No.3

サーバにアップしたファイルの拡張子はphpにしてありますでしょうか。 もし拡張子がtxtなら確かにそのまま表示されますね^^; 拡張子がphpであってapacheとphpが正常に動作していれば Parse error: syntax error, unexpected ':' in ~.php on line 2 というエラーが出ると思います。 拡張子がphpでもそのまま表示されてしまうようであれば apacheの設定ファイル(httpd.conf)とPHPの設定ファイル(php.ini) をもう一度見直された方が良いかと思います。

maina0530
質問者

お礼

ありがとうございます!! 解決しました。嬉しいです。 ご丁寧なご説明本当に感謝します。

noname#82539
noname#82539
回答No.2

解説書で使われているApacheやPHPのバージョンと、現在お使いのバージョンは同じでしょうか? もしかしたらApache 2.1.xとか、PHP 5.01とかの、古いバージョンで設定されているために、設定すべき箇所が変わっている場合もあります。  バージョンを、解説書に表記されているものと同じにするか、あるいは以下のページにあるXAMPPというソフトを使って、自動設定を行ってみてください。 http://www.apachefriends.org/jp/

maina0530
質問者

お礼

早速の、ご返信ありがとうございます。 自動設定もできるのですね。 初めて知りました。 早速、試してみます。

noname#226524
noname#226524
回答No.1

コードの最後はコロンではなくセミコロンです。 質問内容にあるコードですと、エラーが出るはずなので エラーが出ないという事は、コードを書いた文書が テキストファイルになっているんだと思います。

maina0530
質問者

お礼

早速のご返信ありがとうございます。 テキストファイルでは駄目なのですね。 もう一度、見直してみます。