• ベストアンサー

photo movie 適当な画像サイズは?

こんにちは、 VideoStudio9を使って、写真のスライドショーのようなものをつくろうとしています。(DVD) ところが、写真のサイズが問題なのかなんとなく画質が悪かったり縦横比が変だったりします。 そこで質問ですが、videoに持っていく前に必要な写真の処理というのは必要なのでしょうか? 例えば、撮った写真が3072×2304 解像度300だと大きすぎるので適当なサイズにリサイズした方が処理が簡単だとか? その当たりのノウハウや、参考になるURLを教えていただけないでしょうか? よろしく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • selju
  • ベストアンサー率57% (100/173)
回答No.1

価格comの口コミに同様な内容がありました。 VideoStudio自体スライドショー製作には向かないようですが、 どうしてもということなら、 TVサイズである720×480に画像をリサイズしてから、 使うと少しは良くなるようですよ。

putitpmatp
質問者

お礼

返信ありがとうございます。非常に参考になりました。

関連するQ&A

  • 画像を一括でリサイズし、指定サイズで切り取るソフト

    デジカメで撮った写真をタブレット端末に合わせ、リサイズしたいと考えております。 しかし、デジカメ写真とタブレット端末だと解像度の縦横比が違うため、ただリサイズしただけだと、 フルスクリーン表示されません。 そこで、画像を一括で横幅指定でリサイズし、なおかつ余分な高さを指定サイズで切り取るようなソフトを探しています。 手動で1枚1枚できるソフトやただリサイズするソフトはたくさんあるのですが、 上記のような処理を一括して行えるソフトを探してもなかなか見つかりません。 どなたかご存知でしたら教えていただけると幸いです。

  • スライドショーに使用する、画像のサイズについて

    子供の卒業に当たり、PTAの活動の一環として、私が卒業記念スライドショーの制作を依頼され、初めての経験でどまどっております。 さっそく、PhotoMovie Studio 6 Proというソフトを購入し、制作に取り組んでおります。子供37人分のスライドショーの試作が出来上がったのですが、DVD1枚に入りきらない容量になってしまいました。 私が使用した写真のデータですが、サイズが様々です。保護者の皆様から集めた写真データなので、コンパクトデジカメ、携帯カメラ、スマホカメラ、高級一眼レフ等で撮影したからです。一眼レフのデータとなると、1枚7ギガバイトを超えるものまであります。 そこで質問なのですが、 質問1 大きなデータを、リサイズ(小さいサイズに)して、スライドショーの出来上がりデータを小さくできるのでしょうか。 質問2 写真データのリサイズで、出来上がりデータ量を小さくできる場合。どの程度のデータサイズにリサイズすればよいのでしょうか。最適サイズを教えてください。 質問3 出来上がりのデータを小さくする場合、元写真のデーたのリサイズ以外に、何か方法があればご教授願います。 その他、スライドショーを作るに当たり、アドバイスがあれば、よろしくお願いいたします。 また、参考になるHPなど、ご存じであればご教授ください。

  • 画像の解像度をリサイズ処理したいのですが・・・・

    メールで頂いた画像を仕事でリサイズ処理するよう指示されました。 マニュアルには 「入手した画像は、400ピクセル(幅)×300ピクセル(天地)解像度は72dpiになるようリサイズ処理する。縦横の構成比などは変えないこと」とあります。 そこでPictBearというフリーソフトを使って、「イメージのサイズ変更」という項目で、サイズを幅400に変えてみました。横は自動的に266になりました。 そこで「解像度72dpi」というのがよくわかりません。 今この段階での解像度がいくつなのかもわかりません。 この後どう処理をしたらよろしいのでしょうか? このフリーソフトで処理は可能なのでしょうか? 「ヘルプ」で「解像度」とキーワードに入れて検索してみましたが ヒットせず途方に暮れております。 どうしてもリサイズ処理ができなければ原本のまま添付するように、という指示なのですが・・・。 今後のためにも、もし簡単に処理できるものであれば自分でリサイズ処理してみたいと思うのです。 どなたかお力を貸してください。 よろしくお願いいたします。  

  • 画像の画質について

    友人がスライドショーを作って欲しいといって 昔の写真をスキャンしてメールで送ってきました。 でも、1枚の写真のサイズが145KBとかで 解像度が200pixcel/inchだったりします。 とにかく画質が悪いのです。 とりあえず、もう一度、今度は写真ごと預かって私がスキャンする予定なんですが 画像の画質を上げるのに、いい方法はないでしょうか。 何かヒントとか与えてくださるとうれしいです。 結婚式場のプロフィールビデオとかは、古い写真をどうしているんでしょうか。 あと、デジカメで撮った写真もサイズも解像度も低いので困っています。 ボケボケにならない方法を教えてください。

  • PCからの画像を普通写真サイズに収める為には?

    ネットなどから落とした画像をSDカードなどを介して、電器店や写真屋に置いてあるセルフの印刷機で普通写真サイズで印刷したら、元画像の端っこに当たる部分が欠けてしまいました。 解像度の横縦比が写真サイズのそれと違うのか、元から欠ける仕様なのかどっちなんでしょうか? 印刷を試した画像の解像度は1024x768と1280x960です。 画像を欠けることなく印刷する上で、もし縦横比が違うのならその比を、元から欠ける仕様ならどの解像度の下地の中にどの解像度の画像を入れればいいのか教えてください。

  • 画像のサイズについて

    ブログにのせる写真のサイズのことで質問です(初心者) いつもデジカメで撮った写真をリサイズして使っていたのですが たまたまよそのブログの写真をいただいたところ 写真のサイズが幅300px 高さ400px で20KBでした(image/pjpeg形式) 画像はかなり鮮明です 私がいつもリサイズしていた写真は 同じ幅300px 高さ400px の場合163KBもあります ブログで使える容量の限界もあり 写真のサイズは極力小さくしたいのです 画質を落とさず写真を小さくすることなく 容量(?)だけ小さくするにはどうしたらよいのでしょうか フリーソフトがあるようですが サイズについてもよく分からず 詳しく教えていただけるとありがたいです よろしくお願いいたします

  • 画像サイズの変更

    読んでもらえばわかりますが、あまりパソコンには詳しくない主婦です(^_^;) デジカメ画像をファイルに貼り付ける際、とても大きなサイズででてくるため、小さくしようと「リサイズ」で5%まで小さくしたところ画質まで荒くなってしまいました。 あろうことか それを上書き保存してしまい一番いい写真が台無しに・・・(ToT) これを元のサイズ・・・というか画質を元に復元する簡単な方法はないでしょうか? 「リサイズ」って大きさだけの変更じゃないんですか? 画質はそのままで、表示される大きさだけの変更ってどうすればいいのでしょうか? 主婦にもわかるように優しい回答 よろしくお願いしますm(__)m

  • 画像リサイズ後の、ファイルサイズの変更について

    デジタルカメラで撮影した画像をリサイズソフトを使用して別名保存した際に、 元サイズの10分の1くらいにファイルサイズが小さくなるのですが、なぜでしょう? タテヨコの大きさを変更しているのではなく、元サイズのまま開いて 元サイズのまま別名保存といった流れで、圧縮処理などもしていません。 小さいサイズになった画像を開いてみても画質の劣化などは無いように思います。

  • windowsムービーメーカーでスライド作成

    急遽、今週末の子どもの卒業式でスライドショーを作る担当になってしまいましたが、全くのド素人で困っています。 卒業式当日はスライドショーをして、その後DVDに書き込んでTVで見られるようにしたいと考えています。 とりあえず、ムービーメーカーに画像処理もせずに写真を取り込み16:9で登録をして、DVDメーカーでDVDに書き込んでみました。 PC上ではとてもきれいに映っていますが、レコーダーに入れてみると、左右に黒い余白はできるし、しかも、縮んだようになって画像がとても悪くなってしまいました。 まだ、会場の機械も確認してないので、よくわからないのですが、PCを持ち込んでムービーメーカーで作成したものをそのままスライドショーで見ることは可能なのでしょうか?そうしたら、画像はきれいなのでしょうか? あまりの画像の悪さに、フォトギャラリーで画像修正してみようと思いますが、どのような設定をしたらいいのでしょうか? ちなみに、windows7を使用しています。 確認したいのは (1)編集のサイズ変更:大・中・小の選択 (2)トリミングの縦横比について (3)その他注意すべきこと など 素人には無理かもしれませんが、どうにか完成させたいので、教えてください。 よろしくお願いします!!

  • 解像度と画像のサイズ、画質の関係

    基本的に解像度が高い方が画質は良いことは判ります過去の質問を読んだ時300piで取り込んだ画像を2倍に引き伸ばしたら150dpiぐらいだという概念もわかりました。 そこで例としてB5サイズの画像を300dpiで画像を取り込んだとするとその画像は2000×3000ぐらいになってしまいました そこでリサイズすることで640×480(B5サイズ?)ぐらいにしたとします。 この場合この画像はもっと低画質で取り込んで640×480で出力されたものと 今回の様に高画質で取り込みリサイズしたもではどちらが高画質なのでしょうか? 2倍にした時の理屈で言えば300dpi×3ぐらいで900?とか・・・・ そもそも解像度というのは一定範囲内にある画像を現す点の数だと聴きました ならば解像度を上げる→出てくる画像サイズ比例して大きくなる ということはそのままだと画像の密度みたいなものは増えないんじゃないか?と思うのですが・・・・ 解像度を上げる→画像サイズはそのまま なら解像度という意味もわかるのですが どなたか説明していただけませんか