• ベストアンサー

1階の新居

結婚をきっかけに今まで住んでいた一人暮らし用のマンションから、ファミリー向けマンション(賃貸)に引っ越す事になりました。 私の実家に近く、今月末に全面リフォーム完了で本当に新築同然!! 家賃もこんなにきれいで設備も文句なし!の、この物件にしては安い!ちょっと田舎なので安いのですが、私にとっては実家の近くという事でプラス要素に(^^) という事でこの物件に決めたのですが、1階なのでちょっと心配・・・(泥棒とか) なんとなぁく、怖い気がしてます。 そこで、1階の部屋に住む上での注意点や対策(ベランダからの進入を防ぐ方法とか)等教えてください! よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 333mol
回答No.1

ガラス窓に付ける錠前を増やしましょう。手で締められる簡単なものです。 これを少なくとも一箇所、場合によっては上下の二箇所付けます。 振動検知アラームを付ける人も居ますが、最初のうちに何度か誤動作をさせてしまうと、近所の人に配慮しその後スイッチを入れなくなってしまう人も居ます。 ガラス飛散防止フィルムも張ります。紫外線を防ぐ効果や断熱効果も有ります。これでガラス破りはかなり抑えられます。 次にベランダまでの見通しはやや良くしておきます。 侵入者がもたもたすれば見つかりやすいように。 ベランダから内部はあまりよく見えないようにしましょう。 窓に目隠し飾りフィルムやレースのカーテンなどでかまいません。 室内も目立つ金庫、貴重品入れをわかりづらくします。 金目のものがあるかどうかがわかりづらいと、侵入者が空振りを控える効果が有ります。 もう少しお金を掛けるなら、ベランダにセンサーライトを置いておくと 効果が有ります。監視カメラのダミーにも効果がある場合が有ります。

saeko2
質問者

お礼

御礼が遅くなってすみません。 ベランダに柵を付ける・・・くらいは考えていたんですが、 「鍵を増やす」 こんなの思いつきもしませんでした(^^;)良く防犯番組などで出てますよね、「上下に二つ」設置しようと思います! 「ガラス飛散防止フィルム」 鍵が二つ&ガラス飛散防止フィルムだったら侵入者も諦める気になりますよね!こちらも是非取り入れさせて頂きます! ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#224892
noname#224892
回答No.2

外出時もカーテンを全て閉めるよりは、レースカーテンだけで出かけたほうが泥棒に入られ難いようですよ。レースカーテンもある程度遮光カーテンか、レースの柄で部屋の中が見え難い物がいいと思います。我が家も、レースカーテンは柄が全面に入っているものなので日中は外から見え難いです。 また、ベランダの柵に物が置けるのならお花などを飾ったりするといいと聞きますね。手を置く場所が無いというのがポイントのようです。後はベランダの窓に防犯シールを貼ったり、アラームなどを設置するといいのではないでしょうか。

saeko2
質問者

お礼

御礼が遅くなってすみません。 カーテンは閉め切らない方が良いのですね!初耳です! 中の見えにくいレースカーテンを選びます。 お花を飾れば侵入者の音に気づくかもしれないし、とても良いですね! こちらも「小さなベランダにガーデニング」感覚で挑戦します。 ご回答ありがとうございました。