• ベストアンサー

PLC について教えて下さい

PLCを使用してインターネット、メール等行いたいのですが、必要な機材及び概算費用またプロバイダーとの契約は必要ですか。 ヴィスタを使用しています。

• 42221
  • お礼率7% (19/240)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1.現状の接続環境で、PLCを導入したいと言うことでしょうか? 2.インタネットの接続環境が何も無い状態からということでしょうか? 1.の場合は、 ・PLCの親機と子機1セット http://www.ioplaza.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=10-PLCETMS-001 ・ルータが無ければ、ルータも必要です。 2.の場合は、1の費用以外に、ADSLやフレッツ光等の回線契約が必要と思いますが… ・NTTのフレッツだったら、契約料800円位がかかります。工事費は、キ ャンペーンなどを利用すれば恐らく無料でしょう。 月額費用は、ADSLで4000円前後、光で7000円程度になると思います。 PLCは、家庭の配線状況により、パフォーマンスも異なってくるようです。 ・ご参考 http://it.nikkei.co.jp/pc/news/index.aspx?n=MMIT0w000018122006 http://bb.watch.impress.co.jp/cda/shimizu/16507.html

42221
質問者

お礼

大変解りやすく有り難うございます。

その他の回答 (1)

• outerlimit
回答No.2

PLCはインターネットへ接続するための設備ではありません LANケーブルによる有線LANや無線LANと同様な 室内・拠点内のPCを接続するための設備です ですからインターネット接続のための設備(ADSLや光)が別に必要です 質問の状況では、ADSLか光接続です PLCは不要です 少し検索すれば、イヤになるくらい大量の情報があります 自分で調べることが肝要です