• ベストアンサー
  • 困ってます

ヤフー無線LANレンタルを止めて送受信機を購入したい

現在、ヤフー無線LANをしています。無線は毎月レンタル料として約1000円支払っています。当初はずっとヤフーでやるつもりではなかったのでレンタルにしました。が、変える必要性も感じなくなったので、このレンタル料をカットすべく無線の送受信機を買おうと思っています。 2件の電気屋で聞いてみたところ、店員によって回答が異なるので決断できずにおります。ここの書き込みを見たところ、モデムまたはルーターを自分で揃えるのはヤフーの仕組み上、面倒な気がしました。そこで、子機?(無線を飛ばすカードと、PC側のアダプター)の二つの購入を考えています。これなら6000円ほどで済むようです。このような環境にすると、トラブルが多くなるのでしょうか?電気屋さんの店員さんの意見がバラバラなので判断が出来ずに悩んでいます 店員さんの意見は・・・全く問題ないとか、機械同士の相性が問題だとか、どうせ買うならモデムもセットでの方がいいとか、余り変える人はいないからそのままヤフーでレンタルした方がいいとか言われました それと、現在は無線LANは一台だけですが、複数のPCを無線でつなぎたい場合、無線のレンタル料はパソコンの台数分かかるのでしょうか?サポートになかなかつながらないのでご存知でしたら教えてください 宜しくお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数2943
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • fdppw
  • ベストアンサー率61% (1292/2086)

こんばんは。 え~と、以前Yahoo ADSL50M+無線LANパックから、無線LANパックを解約して、一般市販品の無線LANブロードバンドルーターに変えました。 Yahooのレンタルモデムは、Torio 3G plus(LANポートが4つ、ルーター機能付き)でしたが、まったく問題無く使用出来ました。 http://shop.aterm.jp/shop_direct/wbr/index.html#wr6650scard ちなみに、今はBフレッツで同じ無線LANブロードバンドルーターを使用しています。 >子機?(無線を飛ばすカードと、PC側のアダプター)の二つの購入を考えています。これなら6000円ほどで済むようです。 Yahooのレンタルモデムに挿入する無線LANカードは、残念ながらYahoo専用品です(11g/bか11b対応の無線LANカードですが、レンタル以外の一般市販品無線LANカードを挿入しても、プロテクトが掛かっていますので、モデムが認識しません)。 また、これは一般市販されていませんので、どうしても購入したい場合は、Yahooから購入する必要が有りますが、おっそろしく高い(4万以上、だったかな?)です(ーー;) ですから、このプランは無理です・・・(涙) ま~、1年以上使用されるのでしたら、市販品を購入した方が良いでしょう。 NECかバッファロー辺りにすれば、PS3との接続設定も簡単でしょう。 http://121ware.com/aterm/ http://www.airstation.com/ >複数のPCを無線でつなぎたい場合、無線のレンタル料はパソコンの台数分かかるのでしょうか? Yahoo無線LANパックでも、一般市販品を使用しても、追加費用は一切掛かりません。 ただ、同時に接続して使用するのは、5~6台位にしといた方がいいかな? では!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

経験者の方からの丁寧な回答で、大変参考になりました。有難うございます。

質問者からの補足

ヤフーから無線をキャンセルして、自分で電気屋で買おうと思います。そこで新たな疑問ですが、この場合、ヤフーのBBフォンは使えなくなるのでしょうか?もしご存知でしたら教えて頂けないでしょうか。宜しくお願いします

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • fdppw
  • ベストアンサー率61% (1292/2086)

こんにちは、ANo2です。 え~と、Yahoo無線LANパックを解約しても、通常Yahooに返す必要が有るのは、モデムに挿す無線LANカードのみです。 今使用中のモデムは、返す必要は有りません(と言うか、返せません) ま~、キャンペーなどでPC用の無線LAN子機もレンタル(これ自体は、無償レンタルです)されているのでしたら、もちろんこれは返す必要が有ります。 >ヤフーのBBフォンは使えなくなるのでしょうか? 無線LANカード(Yahoo無線LANパック)と、BBフォンはまったく関係有りませんので、Yahoo無線LANパックを解約した後でも、今まで通り使用出来ます。 BBフォンは機能的にはモデムに依存しますし、契約上はYahoo ADSLの無償サービスとなっています。 では!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど!解決しました。何度も有難うございました

  • 回答No.3
  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)

》この場合、相性の問題などは大丈夫なのでしょうか?よくヤフーの製品は特殊?と聞くので心配なのですが。 モデムに挿すカードは特殊で市販品はありませんが、モデムにLANケーブルを挿すぶんにはなにも問題はありません。 ANo.2 さんも仰っていますが、他にもここのカテゴリーであなたと同じ相談はいっぱいあって全部解決していますよ。全く心配ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有線は全く利用せず、無線なので特に気にしていました。ありがとうございました

  • 回答No.1
  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)

》そこで、子機?(無線を飛ばすカードと、PC側のアダプター)の二つの購入を考えています。 ヤフーのモデムに挿すカードは市販のものでは代用出来ません。 ですから、無線契約を解約して(ヤフーのカードを返却)、無線ブロードバンドルーター(Air Station/Access Point)と子機用のカードを購入することになります。そしてモデムと無線ブロードバンドルーターをLANケーブルで接続してここから無線を発信することになります。これだけですとエントリータイプで価格は10,000円以下で済むと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答、有難うございます

質問者からの補足

ヤフーのモデム(兼ルーター)に、新しく購入する無線ブロードバンドルーターを接続するということでしょうか?この場合、相性の問題などは大丈夫なのでしょうか?よくヤフーの製品は特殊?と聞くので心配なのですが。