• 締切済み

yahooのレンタルモデムとルータ

PC初心者です。 現在yahooで無線LANのモデムをレンタルしております。 市販品で1~2万円のルータを見てレンタルではなく自分で購入したいと思いました。で、レビューで「yahooにつないでいる・・・」というのが有ったので購入し、レンタルを解約しようとyahooに聞いてみたらモデムはyahooのをレンタルするか、買い取るか(5万円弱)どちらかと言われました。 私がルータとモデムの違いを分かっていないみたいです。 レンタルは経費的に無駄だと思うのですが・・・ 教えてください。

みんなの回答

• fdppw
回答No.1

こんにちは。 えーと、Yahooのモデムは一般には市販はされていませんので、Yahooから買い取るか、レンタルとなります。 まー、買取はやったら高いし(チャラになるまで、約4年は掛かります)、故障する事もまま有りますので、レンタルがお勧めです。 Yahooの無線LANパックは、モデムに挿すPCカードタイプの無線LANカードと、PCに取り付ける無線LANの子機(PCカードタイプと、USB接続タイプのどちらかが来ます)がそれぞれ1つずつ来ますので、これを解約して返却する事になります。 こちらはレンタル料金約1年分で、無線LANのルーター&子機が買えますので、お勧めですね、これは後々Yahooを辞めて他の所を使っても、使い回しも出来ますし・・・ では!

goldamber
質問者

お礼

fdppw様ありがとうございました。 PC周辺機器のページばかり見ておりました。 「モデム」が頭の中にありませんでした。今「モデム」のQ&Aを見て、Yahooについても有りました。 ありがとうございました。

goldamber
質問者

補足

ありがとうございました。 ホントに何も分かっていなかった事が良く分かりました。 形が同じ様なのでモデムをルータだと思っていました。 ルータはYahooのモデムに挿すカードの代わりをする物と言うことでしょうか? その設定は難しいでしょうか?