• 締切済み

yahooのレンタルモデムとルータ

PC初心者です。 現在yahooで無線LANのモデムをレンタルしております。 市販品で1~2万円のルータを見てレンタルではなく自分で購入したいと思いました。で、レビューで「yahooにつないでいる・・・」というのが有ったので購入し、レンタルを解約しようとyahooに聞いてみたらモデムはyahooのをレンタルするか、買い取るか(5万円弱)どちらかと言われました。 私がルータとモデムの違いを分かっていないみたいです。 レンタルは経費的に無駄だと思うのですが・・・ 教えてください。

みんなの回答

  • fdppw
  • ベストアンサー率61% (1292/2086)
回答No.1

こんにちは。 えーと、Yahooのモデムは一般には市販はされていませんので、Yahooから買い取るか、レンタルとなります。 まー、買取はやったら高いし(チャラになるまで、約4年は掛かります)、故障する事もまま有りますので、レンタルがお勧めです。 Yahooの無線LANパックは、モデムに挿すPCカードタイプの無線LANカードと、PCに取り付ける無線LANの子機(PCカードタイプと、USB接続タイプのどちらかが来ます)がそれぞれ1つずつ来ますので、これを解約して返却する事になります。 こちらはレンタル料金約1年分で、無線LANのルーター&子機が買えますので、お勧めですね、これは後々Yahooを辞めて他の所を使っても、使い回しも出来ますし・・・ では!

goldamber
質問者

お礼

fdppw様ありがとうございました。 PC周辺機器のページばかり見ておりました。 「モデム」が頭の中にありませんでした。今「モデム」のQ&Aを見て、Yahooについても有りました。 ありがとうございました。

goldamber
質問者

補足

ありがとうございました。 ホントに何も分かっていなかった事が良く分かりました。 形が同じ様なのでモデムをルータだと思っていました。 ルータはYahooのモデムに挿すカードの代わりをする物と言うことでしょうか? その設定は難しいでしょうか?

関連するQ&A

  • プロバイダー指定のレンタルモデムをやめたい

    現在、ヤフーBB(12M ADSL)を利用しているのですがモデムと無線LANはレンタルの状態です。 二つ合わせてレンタル料月々2000円ぐらい払っています。 これを市販のものに変えたいと思っています。 月々2000円払うなら買ったほうが得かなと思うためです。 先日パソコンショップに行ったところモデム?ルーター?の販売場所でヤフーBB対応仕様と書いてあったのでそのようなものを買えば使えるのものでしょうか。 その機械の詳しい名前などは覚えて無いのですが、レンタルモデムとレンタル無線LANを脱出する方法を教えてください。

  • YAHOO モデムレンタルから購入品に換えたい

    ADSLが良くわかりません。 YahooBBで50M無線LANパックに入りました、動作等は問題ないのですが、無線LANパックは毎月1000円近くレンタル料がかかります。安くする為に、無線LANパックの解約を検討しています。手元にバッファロー製の無線カード(WLI2-CB-G54L)があったので、モデムに接続しましたが、LINKライプが点灯せず接続できません。モデムにも設定が必要なのでしょうか? 後、YAHOOのレンタルモデムを、量販店で売っているモデムに換える事はできるしょうか? 教えて下さい。

  • モデムのレンタルについて

    モデムのレンタルについて パソコン初心者です。 現在ヤフーのADSL 8M モデムをレンタルしています。 質問です。 1 モデムは購入した方がお得ですか? 2 価格はいくらくらいですか? 3 プロバイダー等のその際の手続きは簡単ですか? また無線LANについても 現在は有線で行っていますが、 1 無線LAN別途購入すれば、プロバイダーとの契約ごとはとくに変更なく使えるものでしょうか? 2 無線LAN価格はいくらくらいでしょうか? 3 設定等は簡単でしょうか? どなたかお教え下さい。 よろしくお願いします。

  • Yahoo BBのレンタルモデムについて

    Yahoo BBセキュリティーにはいってないとレンタルの無線LANモデムにルーター機能はついてないんでしょうか? 契約した店の手違いで一度契約しなおしたんですが、前回の契約のときはセキュリティーに入っていてルーター機能のついたモデムが送られてきたのですが、今回は入っていません、新しいモデムが送られてくるので 知っている方教えてください よろしくお願いします

  • モデムとルータ:2

    先日ココでいろいろおしえていただいたんですが僕の勉強不足でいまいちよく分かりませんでした もう一度教えてください 今僕はYahoo!BBのADSL50M、無線LANパックを使っています 契約したあとモデムと無線LANのカードが2枚届きました そのモデムには無線LANのカードを挿し込むところがあります 無線LANパックの料金や先々他のプロバイダーに移るかもしれないことを考えるとYahoo!のモデムと無線LANパックを返して市販の物を買った方がいいんじゃないかと思ってます そこで質問なんですが、モデムはYahoo!BBを使ってる限り無料で、Yahoo!BBのカード2枚は返却して市販の無線LANのカードを2枚買えばいいんですか? それともモデムもカードも全て返却して市販のモデム(ルータ?)とカードを買えばいいんですか? モデムとルータの違いも分かんないようなド素人なので簡単に教えてもらえると助かります オークションで無線LANを探しているとPLANEXやBUFFALOのルータとカードのセットが売ってました そういうのを買えばいいんですか? モデムも買わないといけないんでしょうか よろしくお願いします

  • yahooモデムの無線LANカードレンタルの解約

    素人です宜しくお願いします。 現在、12Mモデムで使用していますが、最近友人から同じモデムを貰ったので料金の節約 のために無線LANのレンタルを解約(約1000円/月)したいと思います。 この状態でモデムに友人から貰った無線LANカードを挿入すれば使用をすることが 出来るのでしょうか?  それともYahooがモデムでの無線LANを使用出来ないように 設定変更をするのでしょうか。

  • YAHOOレンタルモデムについて

    YAHOOレンタルモデムについて 素人で申し訳ないんですが・・・ YAHOOのモデム8Mをレンタルで使用しています。 この頃ふと思ったんですが、レンタルしているモデムだけを解約して、オークションに出ているYAHOOのモデムを使用すればレンタル料金分安くインターネットが出来るのでは?と思ったんですが、その様なことは出来ないのでしょうか? セットアップ用のCDとかが一緒なら出来ますでしょうか?

  • ヤフー無線LANモデムに市販の無線LAN機器の付け方

    ヤフーの無線LANパックを使用しています。 無線LANカードのレンタル料が月に1000円ほどかかるので、市販の無線LANにしたいと思います。 バッファローのWHR-HP-AMPG/UHPを買ってきたのですがうまく繋がりません。 つなぎ方を教えていただきたいのですが、、 それと無線LANパックのモデムと通常のモデムの違いはあるのでしょうか?例えば、無線LANパックのモデムは市販の無線LAN機器は繋げないとか?...。宜しくお願い致します。

  • モデムとルータ・・・

    パソコン初心者です Yahoo!BBの無線LANパックを使ってるんですが月々のレンタル料を考えると買った方がいいんじゃないかと思ったんですけどモデムとルータという物の違いがわかりません どっちを買えばいいんですか? カードとセットを買いたいんです 回線はYahoo!BBのADSL50Mです

  • YahooのADSLモデムについて

    今YahooBBのADSL50Mというプランを使ってます。 色々な速度測定サイトで計測すると7M~8M出てるようです。 ちなみに無線LANパックも利用していてモデムとPCに無線LAN用のカードを挿し込んで使ってます。 いくつか教えて欲しいんですけど Yahooのプランはそのままで、オークション等で売ってるYahoo以外のモデムでも使えるんですか? 今使ってるモデムはYahooから送られて来たトリオモデム3-G plusです。 無線LANパックは解約しようと思ってます。 PC初心者なんでモデムとかルーターとかよく分かりません…。 他社のモデムにした場合速度が落ちたりするんですか? また、他社の物を使えるとしたら何を基準に選んだらいいんでしょうか。 教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう