• ベストアンサー

函館旅行なんですけれど...

初めて質問させていただきます! 4月頭に函館へ3泊4日の旅行が決まりました。宿泊先はハーバービューホテル。 観光は函館市内のみの予定です。 まず、北海道に行くのは初で、更にこれまた初めて祖母を連れての2人旅なんです! 函館は坂が多くて、歩くのが大変だと聞きました。折角なので有名所は回りたいんですが、その多くは坂の上にあるとのこと(←ガイドマップ情報) それで「祖母にはキツイのかな…」と思ったんです。 祖母への負担ができるだけ少なくなるような方法や、旅行コースはないでしょうか? 教えてください。(*そんなの無理!といった場合もそのように教えてください) それから、旅行時の服装にも困っています。私は中部地方在住なんですが、こちらの真冬と同じ格好(セ-ターとコートにマフラー…etc.)で行けばいいんでしょうか? 私はモチロン、祖母にも楽しい旅行であって欲しいんです。 皆さんアドバイスをお願いします!

  • n5ao
  • お礼率50% (4/8)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.4

函館のものですが、そうですね、西部地区の教会群や公会堂などの観光スポットは確かに坂の上にありますし、ロープウェイ乗り場も坂の上です。 ただ、一度坂の上まで上ってしまうと、あとは平行移動で主なところには行けますので、坂の上までバスで行ってしまえば問題ないでしょう。 西部地区には観光スポットを結ぶLCSA(レクサと読みます)という100円の小型循環バスが走っていまして、これですとロープウェイ乗り場の前にバス停がありますので、坂を歩いて上がらないで済みます。 こちらのページの http://www.hotweb.or.jp/hakobus/ 左側の「時刻表」からLCSA元町をクリックしてください。路線図と時刻表がでています。 坂の上の平行移動コースとしておすすめは、ロープウェイ乗り場→二十間坂上→元町カトリック教会→ハリストス正教会→八幡坂上→公会堂→元町公園 このあと坂を下りて、イギリス領事館→基坂を下りきったところ(海上自衛隊の前から基坂の上を見上げてください、見事な眺めです)→緑の島→ベイエリアや十字街などへ戻る ただの移動経路を書いてみましたが、カトリック教会の聖堂の中に入って見学をかねて休んだり(無料)、公会堂の中に入ったり(有料)、元町公園のベンチで休んだり、旧イギリス領事館の喫茶室で優雅なティータイムを楽しんだり、緑の島のベンチで海と山と異国的街並みを眺めながらボーッとしたりなさればいいですし、この地域には昔の建物をそのまま利用した素敵な喫茶店やレストランもいろいろありますので、ゆっくりと過ごせばよろしいでしょう。 五稜郭は普通の路線バスで行きますとタワーまであまり歩かなくても済むのですが、路面電車ですと10分以上電停から歩かなくてはなりません。 もし土日でしたら、先ほどご紹介した函館バスのサイトの「時刻表」→五稜郭タワーシャトルバスをご覧ください。函館駅から直行バスが出ていますので、ハーバービューホテルからですととても便利なのですが、日曜日ではないですかね・・・。 なお、函館駅の中に観光案内所がありますので、まずそこに行って函館の地図やいろいろなパンフレットなど(ロープウェイや五稜郭タワーのクーポン券などもあったと思います)を手に入れたり、いろいろなことをお聞きになるのもいいでしょう。 それから服装ですが、コートは絶対あった方がいいです。マフラーは毛糸のモコモコではなく、スカーフ程度のものでいいと思いますよ。セーターも厚手のものを着込むよりは、脱ぎ着のしやすいカーディガンなどで重ね着する方がいいです。まだ屋内は暖房がきいていますので、場所によっては暑すぎるところもありますので。

n5ao
質問者

お礼

とても細かい回答、感激です! 横移動で行けるなんて知らなくて…ここで質問して良かった! "見上げる"地点は「地元民ならでは」な情報で、笑っちゃいました。 絶対やります。 あー…見るからに観光客な2人組がぼーっと見上げていたら間違いなく私達です。。 それから、バスも沢山動くようだから、観光会社に依頼しなくても済みそうで良かったです(..よね?多分。。) あと、休憩できる場所の情報はすごく嬉しいです。 出発まで2週間弱…情報はいっぱいほしいので、他にもあれば教えてください! 地元民ならでは楽しい情報も、ぜひお願いします。

その他の回答 (7)

  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.8

そうですか、湯の川温泉にもお泊まりになるんでしたら、温泉情報は不要でしたね。長々と失礼いたしました! なお、ベイエリアにある足湯ですが、明治館より手前の区画です。地図が載っていましたからおわかりかと思いますがね。 ついでに、その足湯のある「函館ベイ美食倶楽部」を過ぎて明治館とBAYはこだての間の道路から海の方に向かって行き、左に曲がると小さな石造りの「七財橋」がありますので(こちらの地図の赤い印のところです) http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E140.43.14.8N41.45.52.6&ZM=11 ちょっと急ですが是非ここを上ってみてください。次第に視界に飛び込んでくる函館山と赤レンガ倉庫群とが作る光景は函館を代表するものです。 http://www.city.hakodate.hokkaido.jp/fc/rom/index.html こちらの「カテゴリー検索」→生活空間→商業施設→赤レンガ倉庫群をクリックして写真をご覧下さい。 あと、ハーバービューホテルから西部地区に至る間で、土蔵や伝統的建造物を使ったりした、函館ならではの雰囲気を持った喫茶店などを一応ご紹介しておきましょう。 大手町ハウス(先日、村上弘明主演のシリーズ「津軽海峡ミステリー航路」で舞台としても使われました) http://www.takuei.net/ 旧茶屋亭 http://www.seaborne.jp/facilities/teashop.html ひし伊 http://www4.ocn.ne.jp/~hishii/saboutop.html モストゥリー http://shokuyuu.seesaa.net/article/6521176.html ハルジョオン・ヒメジョオン http://shokuyuu.seesaa.net/article/3732999.html 花かんろ http://www.mapple.net/spots/G00101204403.htm 菊泉 http://www.mapple.net/spots/G00101311303.htm 茶房「無垢里」 http://plaza.rakuten.co.jp/travelblog02/diary/200606130000/ イギリス領事館内の喫茶店「ヴィクトリアン・ローズ」 http://www.hakodate-kankou.com/british/british_02.html きりがないのでこの辺で。

  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.7

#6ですが、読み直してみて間違い発見、早速訂正です。 湯の川の観光ホテルは海に面していませんでした!海を間近に眺められるのは、湯の川温泉日帰り入浴リストの中では湯の浜ホテルと漁火館だけでした。

n5ao
質問者

お礼

こちらにまとめてお返事させていただきます! まず、最初に...お返事遅くなってすみませんでしたっ。 内容が細かくて詳しくて、本当にありがとうございます! 温泉ですが、実は祖母の希望で湯の川のホテルにも一泊する事になったんです。 だから温泉は決まっていたんです、、けど!! 足湯は素敵ですね! 大ッ好きなんです、私も祖母も。 明治館ですねっ!早速ガイドにマークしちゃいます。 あ、そうだ。 大沼方面にも足を伸ばすことになりました。。 昆布館への道も確認したので、レンタカーを借りて、行ってみたいと思います。

  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.6

#4,5ですが、続きを書かせていただきます。 まず、湯の川温泉についてですが、日帰り入浴はやっているところとやっていないところがありますので、こちらの表をご覧下さい。 http://yunokawa.hakodate.ne.jp/spa.html このうちホテル雨宮館は観光客向けではありませんのでやめておきましょう。500円のところでお勧めは湯元漁火館ですが、お風呂が小さいことと地元客でかなり混むようですので、海の真ん前で眺めもいいのですがやめておいた方がいいかもしれません。車でないとちょっと行きにくいですし。 1000円のところでは、観光ホテルと湯の浜ホテルが海に面しています。 また、昼食をとると入浴できるという、ホテル万惣やホテル入川もゆっくりできるかもしれませんね。万惣の評判は知りませんが、入川の方は知り合いが入浴できるとは知らずに昼食のために行ったところ、お風呂をどうぞと言われて、貸し切り状態の中ゆっくりと過ごせてとてもよかった、と言ってました。 ご宿泊のホテルハーバービューの近くですと、函館温泉というところもあります。 http://www.clever.co.jp/hakodateonsen/02info/index.html 温泉大浴場のところをクリックして、詳細をご覧下さい。 市電に乗って終点「谷地頭」まで行きますと、市営の谷地頭温泉もあります。 http://www.city.hakodate.hokkaido.jp/suidou/info/institution/spa.htm ハーバービューには大浴場はないと思いますので、お年寄りがご一緒なら温泉が喜ばれるかもしれませんね。 そうそう、去年新しくできた商業施設には無料の足湯があります。明治館の手前にあるこちらです。 http://www.hakodate-bbc.net/ 以上、今回は温泉特集でした。

  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.5

#4です。ご丁寧なお礼をありがとうございます。 他の方へのお礼も読ませていただきましたが、おそらくもう道路に積雪があることはないと思いますので(今は積雪ゼロ、路面に雪があるところは平地では皆無です)レンタカーを借りたら行動範囲が広がりますからいいですね。 1日だけでも車があれば、湯の川のトラピスチヌ修道院も立待岬も簡単に行けますし、郊外の当別トラピスト修道院にも行けますし。 また、大沼までは車で40分ほどで行けます。 http://www.onumakouen.com/ ただあまり運転がお好きではないようでしたら、JRで行くのもいいですよ。 http://www.hakodate.or.jp/JR/ticket/default.htm 特急の自由席で往復2000円くらいです。 車で大沼方面に行くのでしたら、昆布館に是非お立ち寄り下さい。 http://www.konbukan.co.jp/information/hokkaido.html 入場無料でいろいろと楽しいものもみられますし、昆布関係の商品が膨大に置いてありまして、試食もとっても豊富!!大型観光バスの定期ルートですが、観光客相手のあくどさが全くなくて地元の人もよく訪れるところです。 他にもいろいろとお勧めの場所などがあるのですが、長くなりますのでまた明日にでも書かせていただきますね。 なお、函館とその周辺の美しい景色や建物などの写真がフィルムコミッションのサイトにたくさん載っています。 http://www.city.hakodate.hokkaido.jp/fc/rom/index.html こちらの「カテゴリー検索」からお入り下さい。 例えば「歴史文化」→「教会・修道院」→「トラピスト修道院」を順にクリックしますとトラピスト修道院の写真が8種類ご覧になれます。 「都市空間」→「道路」→「舗道」なんて一見つまらなそうな見出しのところでも、異国情緒たっぷりの函館の空気を感じていただけると思います。

回答No.3

ロープウェイ駅~教会群~元町公園間は1キロほど、ほとんど登り下りの無い横移動だけですから 天気が良ければ”お散歩感覚”で観光出来ますよ。 前後はこの↓バスを利用するのが便利です。 http://www.hotweb.or.jp/hakobus/lcmotowinter.htm これ以外の例えばトラピスチヌ修道院・立待岬・啄木墓などは案外交通の便が悪く、”観光貸切タクシー”を使うのがベターです。 あと、4日間もあるなら「大沼公園」へも出掛けてみては? まだ冬枯れ色の風景ですが、駒ケ岳の広々とした裾野の風景は”北海道らしさの片鱗”を感じられると思います。 服装については、週間天気予報で問題なさそうなら スプリングコートなどの春物+αでも良いような・・・。 ファッション的なことは全然分りませんので、こちら↓を参考にしてみて下さい。 http://collekite.com/

n5ao
質問者

補足

説明不足ですみません。 大沼公園は遠いと聞いたので今のところ予定から外しているんです。 でも、もしかしたら…そんなに遠くないんでしょうか?

回答No.2

道民です。 3泊4日で函館市内のみの予定ということで、 このgooで北海道旅行の質問する人の中では、 珍しく余裕のある日程でよろしいんでないでしょうか。 もう少し遅いと北海道も桜前線が来るんですが、 やっと冬を抜けつつあるばかりで まだまだ寒いですよ。 > こちらの真冬と同じ格好(セ-ターとコートにマフラー…etc.)で行けばいいんでしょうか? よろしいんでないでしょうか。うちらも春先、寒さを調整するとき、 コート着たくないなら、セ-ターにマフラーです。4月初旬なら、突然冬に戻るときもありますので、かぜ薬はもってきてください。 函館の昨年4月の気温↓ http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/past/1d/2300.html?c=2006&m=3 4/16に「雪」マークがあるのが見えませんか。この時期の北海道は、「雪」の可能性がゼロではないということです。降ってもみぞれか、雨のことが多いと思いますが。 > その多くは坂の上にあるとのこと(←ガイドマップ情報) > それで「祖母にはキツイのかな…」と思ったんです。 函館の普通の町並みの写真がありますので、どうぞ↓ http://tamagazou.machinami.net/hakodateshigaichi.htm (なかほどには八幡坂、二十間坂などの写真がありますので、 どの程度の坂かわかるかと)函館も小樽も坂の町で、確かに坂は多いです。どっちかというと、観光客がいく地区に坂が多い感じですね。

n5ao
質問者

お礼

リンク先見てきました~。 坂の無い場所もいっぱいあるんですね。意外でした。。それから"かぜ薬"と気温の確認。 全く頭に無くて..持ち歩きガイドにメモしちゃいました。 他にも何かありましたら、アドバイスお願いします! ありがとうございます。

  • tt00
  • ベストアンサー率22% (11/48)
回答No.1

あ~、そうですね。そう言われると名所に行くときに坂があるかもしれません。五稜郭にいくときも少し坂あるし、ロープウェイに乗るときも急坂だし・・・ あまり気にしたことは無かったですけど、ご年配の方だと辛いかもしれませんね。 坂の無いトコでは、函館駅から朝市、金森倉庫(赤レンガ)、湯の川でゆっくり温泉(宿泊者でなくてもお金を払えば入れます。多分1,000円位)。とかはどうでしょう? 3泊なら大沼あたりまで行ってもいいかもしれません。函館駅から電車で行けますし。 というか、レンタカー借りるのはどうですか?それなら坂は苦にならず名所を巡れます。 格好はその時期ですとまだ寒いと思うので、真冬の格好でいいのではないでしょうか?

n5ao
質問者

お礼

ありがとうございます! レンタカーは考えてなかったです。でも、そうですよね! 車があったら行動範囲も広がりそうです。。 あー…雪がなければ、ですが(住んでいる所は滅多に雪が降らないので、雪道怖いんです…) 検討してみますね!

関連するQ&A

  • 函館旅行2泊3日

    ★先日は「QNo.3909340 2泊3日北海道(6月)アドバイスお願いします」に沢山のアドバイスを有難うございました。 家族一同で話し合った結果、 今年は「函館&大沼」に2泊3日になりました 。 来年「札幌&小樽」に行く事になったので、 教えて頂いた事を参考にプランを立てたいと思います。 6月に夫婦+2歳児+私の両親で函館旅行に行く事になりました。 ただ函館に2泊でプラン内のホテルが ・ホテル函館ロイヤル ・函館国際ホテル本館 ・函館ハーバービューホテル ・フィットネス330函館 ・函館ハーバービュー ・函館国際ホテル本館 ・ラベスタ函館ベイ ・平成館 海羊亭 ・湯元啄木亭 ・湯の川観光ホテル祥苑(遊湯館) ・湯元啄木亭 と沢山あって、どこが良いか悩んでいます。 一応じゃらんで口コミを読んだのですが、 地元の方や、行った方で本音で教えて下さる方がいらっしゃったらと思い、こちらに書かせて頂きました。 この中のホテル&旅館だったら、どこがお勧めですか? よろしくお願いします。

  • 函館のホテル

    函館に友人と旅行に行こうと計画中です。 でもホテルが決まらなくて困ってます。 交通費宿泊費込みのパックを選ぼうと思うのでどれも値段はそんなに変わりません。 以下のホテルについてご意見を頂きたいです。 行ってみて良かったホテル、おすすめのホテル、観光し安場所にある、内装がキレイだった、料理が美味しかった、などなんでも良いので宜しくお願いします。 フィットネスホテル330函館 函館国際ホテル ホテルJALシティ函館 ホテル第2オーシャン ホテル函館ロイヤル ホテルニューオーテ ホテル法華クラブ函館 アクアガーデンホテル ホテル函館山 函館ハーバービューホテル   の10個です。

  • 函館市内の日帰り温泉でオススメをおしえてください

    来週の3連休を使って、夫婦で函館に旅行します。 1日目と3日目は二人で函館市内観光の予定です。 2日目は夫はスキー場へ、私は温泉に入りたいので、 湯の川温泉に行こうかなと思っています。 (宿泊はハーバービューホテルで温泉がないため) 函館市内でオススメの日帰り温泉をを教えてください。

  • 函館での食事

    こんにちは! 3月20日~23日まで沖縄より家族旅行で函館~洞爺~札幌のツアー参加します。 20代の頃夏の北海道は経験しているのですが、この時期は家族全員初体験です。 初めにその頃の気温や積雪状況、服装、靴など準備すべき物等あれば教えて下さい。 初日1時頃函館空港に到着。各自で函館ハーバービューホテルにチェックイン。PM6時から函館の夜景ツアー(1時間程)のスケジュールです。まずランチ&夕食のおすすめのお店を教えてください。家族の希望はやはり手頃な値段でお寿司(子どもがいるので回転寿司でもOK)、ラーメン、できればカニ料理(時期ではないようですが?)などが希望です。チェックイン後の函館でのおすすめの場所も教えて下さい。 3日目は小樽市内観光(小樽運河・北一硝子など)ですが 他に小中学生にも楽しめるようなスポットやランチの場所 をお願いします。宿泊は札幌全日空ホテルにPM7時頃到着。 その近辺での夕食場所。 4日目はPM5時半千歳発の羽田行きで帰路なのでそれまでの時間で遊べる場所(千歳空港の近くでノーザンホースパークがあるのですがこの時期でも十分雪を満喫できますか?)などを教えて下さい。 かなり長文になりましたが、どうかよろしくお願いします。

  • 沖縄旅行

    来週あたりに彼氏と沖縄に旅行する予定です。 相手の仕事の関係で、休む予定にしていても突然無理になってしまう可能性があるので、ホテル等の予約ができません。 飛行機は何とかなると思うのですが、ホテルを現地で探すのって大丈夫なんでしょうか?? 沖縄と行ってもまだどこへ行く、何をするなどなにも決めていない状態なのですが… メジャーなホテルは(沖縄ハーバービューetc)ネットで見る限り予約は当然もう満室だし… また、ついたらレンタカーを借りるほうがいいんでしょうか?何をするかにもよると思うのですが。。。 彼氏さん・彼女さんと沖縄旅行されたことがある方、また、こんなプランは?などアイデアがある方、アドバイスをください。 なんせ、沖縄初めて、彼氏と旅行が初めてなだけでなく、個人で行くというかツアー(パック?)でない旅行まで初めてなもので。。。 ちなみに飛行機は大阪(伊丹)空港からです。 よろしくお願いします。

  • 足がわるい人の北海道(道南)旅行プラン

     北海道道南地区で足がわるくても楽しめる場所・イベントなどあるでしょうか?  8/13から3泊4日で祖母2人・両親と北海道へ旅行に行きますが 祖母(80歳)は足が丈夫ではなく杖を使用していますので 長時間歩いたり坂を上ったりするのは負担になってしまいます。  私と両親は何度か北海道旅行をしていますが、トレッキングなどのアクティビティ中心に遊んでいましたので いいプランが思いつきませんでした。  いま出ているプラン候補は洞爺湖花火・函館ナイトクルーズ程度です。   今回は車移動でエリアは  新千歳空港 → 登別泊 → 洞爺湖泊 → 函館泊 → 函館空港発  です。  道すがら車で行ける景色の綺麗な場所や、宿泊地周辺でお勧めの場所・レストラン等 80歳の女性でも楽しめる情報・アドバイスをぜひお願いいたします。    

  • 北海道の函館の事で教えて下さい

    数ヶ月前に色々教えていただきましたが今週末に函館旅行が決定しました 私==35歳、男、一人旅 宿泊=空港からシャトルバスで大森町下車すぐの所です。(食事無し) 移動=バス、電車、(タクシーは出来るだけ避けたい) 日時=土曜の午後2:30に函館空港着、日曜の午後3:00に函館空港発 観光=五稜郭、函館山、夜景、函館市内観光 食事=お寿司、ラーメン 大好きです。(ビールも好きですが食事を優先) 行動=夜は12時頃に寝て朝6時前から置きだすタイプです。 おおざっぱな予定。 1日目、空港->ホテル(午後3時頃)->市内観光しながら函館山に向かう     ロープウエイで山に登って夜景を見る。     市内の夜景などを見てから路面電車でホテルに帰る。 2日目、ホテル->朝市->市内観光->五稜郭->空港 教えて頂きたい事ですが 函館山~路面電車の松風町の間で持ち帰りのお寿司は無いでしょうか? ホテルで夜中に摘んでみたいので、、 宿泊先から海までが歩いて行ける距離のようなので二日目の朝に散歩がてら 見に行こうかと思いますが朝6時前後の海って寒くて暗いでしょうか? 服装は、真冬の様にマフラー、手袋、ホッカイロ等が必要でしょうか? 今週末と言う事で後三日しな無いのですが、 お勧めの場所などがありましたら教えて下さい。 一人旅な物で飛行機と宿泊先以外は変更が自由です。 宜しくお願い致します。

  • 服装について

    こんにちは。 早速ですが教えてください。 私は5月の6日~9日の間初の北海道旅行に行くのですが・・・服装について悩んでいます。 私は中部に住んでいるので、全然想像もつかないのですが、寒いのでしょうか・・? 薄いフリルとかのトップスにカーディガンでは寒いですか・・・??? トレンチコートとか必要でしょうか? ちなみに、函館、札幌、旭川へ行く予定だそうです。 教えてください。

  • 現在の北海道

    こんにちは、今回は北海道についてお願いいたします。 11/7.8と北海道旅行に行く事になりました!場所は札幌と函館なのですが、問題は服装なのです・・・。 どんな服装が一番適していますか?東京に住んでいるので、まだコートは着ていません。でも北海道はもう雪も降っているとの事だし・・・。でも厚着して行って「うわ!こんな格好しているの私だけ?!恥ずかしー!」となるのも・・・と。 もうダウンジャケットなどでしょうか?それともマフラーに普通のコート、手袋ぐらいでいいでしょうか? この時期に北海道に旅行に行くのは始めててちょっと勝手がわかりません。2泊3日の短い旅行ですが、アドバイスをお願いいたします!よろしくお願いいたします!

  • シドニーの冬の服装について

    6月の初旬にシドニーに旅行へ行く予定です。 そこで、服装、持ち物に悩んでいます。 旅行ガイドなどを見ると、それほど寒くはないとありますが、コートが必要とか半袖でも大丈夫など、本当に何を信じて用意したらいいのかわかりません。 ブルーマウンテンなどにも行く予定なのですが、厚手の冬のコートまでは必要ないのでしょうか?ジャケットにマフラーなどで大丈夫でしょうか? ご回答の程、よろしくお願い致します。