• ベストアンサー

服装について

こんにちは。 早速ですが教えてください。 私は5月の6日~9日の間初の北海道旅行に行くのですが・・・服装について悩んでいます。 私は中部に住んでいるので、全然想像もつかないのですが、寒いのでしょうか・・? 薄いフリルとかのトップスにカーディガンでは寒いですか・・・??? トレンチコートとか必要でしょうか? ちなみに、函館、札幌、旭川へ行く予定だそうです。 教えてください。

noname#60461
noname#60461

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gakup
回答No.2

こちらは札幌在住です。昨日は最高気温が20度以上になったものの、日中も風が冷たく、薄い長袖の上にさらに上着が必要でした。まだ5月だと空気が暖められていないので、最高気温の数値に比べ体感温度は高くありません。春の札幌は「バフン風」という春風がよく吹きますので、肌寒く感じます。 服装は普通の薄いカーディガンでは寒いと思いますが、トレンチコートのような丈の長いコートは必要ありません。テーラージャケット、トレーナー地のパーカー、流行のロングニットカーディガン、などが適しています。 この1週間最高気温20度前後の日が続いていますが、今週末には13度という予報が出ており、5月中頃まで気温変化の激しい時期が続きます。 なので上着の中は薄いカーディガンと半袖や長袖のブラウスやTシャツなどで重ね着してその日の気温に対応するとよいかと思います。 旭川は、最低最高気温の差は大きいものの、基本的に札幌と同じと考えてよろしいと思います。

その他の回答 (1)

• tjhiroko
回答No.1

函館のものですが、この質問は中々難しい・・・ 今日の各地の最高気温を比べてみますと、函館は15度、札幌は20.6度、旭川は23.7度です。札幌や旭川はたまに夏並みに気温が上がるときがあるんですよね、内陸ですから。 でも旭川の今朝の最低気温は3度です。旭川では朝晩は外を歩くことはないかもしれませんが、函館では夜景を見に行くでしょうからね、函館山は寒いですよ。 こちらに去年の函館の5月の気象データがありますが http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/daily_s1.php?prec_no=23&prec_ch=%93n%93%87%8Ex%92%A1&block_no=47430&block_ch=%94%9F%8A%D9&year=2007&month=5&day=&elm=daily&view= 最高気温が20度近くまで上がる日もあれば10度ちょっとという日もありますね。函館は風の強いところですので、日差しが全くなくて強風が吹き荒れでもしたらとても寒いですし、今日などもそうですが海霧が出ることもあり、そうなるとまた薄日が差していても寒いです。 ということで、その日になってみないと分からないんですが、薄手のコートなど風を通さないものを用意なさった方がいいかとは思います。カーディガン程度では、少なくとも函館山での夜景は寒さに震えて見ることになるでしょう。