• ベストアンサー

VBAで特定のセルに値を入力したい

ham_kamoの回答

• ベストアンサー
  • ham_kamo
回答No.7

No.2です。No.5さんへの補足を読みましたが、 > このとき、男女で食事に行った場合は、ユーザー定義関数内で条件分けされて > 計算されていることから(男だけの場合と男女の場合とで) > 関数内では男だけか男女かはわかっています。 ということなら、その部分だけ別関数にしてはいかがでしょうか。 たとえば IsMenOnly() というユーザ定義関数を元の関数のロジックを利用して作り、男だけの場合は True、男女なら False を返すようにして、 男の支払額を求める関数中の中では、 If IsMenOnly() Then  男だけの場合の支払額を計算 Else  男女の場合の男の支払額を計算 End If としておき、女性の支払額を表示するセルでは、 If(IsMenOnly(),"",女性の支払額を求める関数) というふうにすれば、うまくいきませんでしょうか。

star_blue
質問者

お礼

新しい発想ですね。 さっそく試してみたいと思います。 回答ありがとうございました。

star_blue
質問者

補足

つまりこういうことでしょうか? ・セルA1(男だけor男女を判断する関数が入っている)に  「True」 or 「False」を返す関数を入れる ・セルA2(男の支払額を求める関数が入っている)は  セルA1の結果を見て計算 ・セルA3(女の支払額を求める関数が入ってるセル)も  セルA1の結果を見て計算 それをするとセルが一つ余分に必要ですが できそうな気がしますね. 試してみます.