• ベストアンサー

不思議な閃光

Windows98、InternetExplorer6です。 ついさっきインターネット中(音楽の試聴中)急に画面が真っ暗になり、 細く眩しい光が横に貫いたまま何も出来なくなりました。 数分くらいしてすぐに戻ったのですが、あれは何だったのでしょうか? ご回答よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • _pou_cat
  • ベストアンサー率42% (275/641)
回答No.3

ブラウン管モニターを前提として回答します。 ブラウン管の偏向回路の一部、垂直出力回路が停止するとそのように横一本の輝線が出て表示しなくなります。主な原因は垂直出力ICの半田付け接触不良などですぐ直ったりまた再発したりを繰り返すことが多く、徐々に症状が悪化することが多い様です。輝線が出たまま放置するとブラウン管の蛍光面に焼き付きを起こしますので、しばらく電源を切りましょう。発生頻度が多いようなら修理か買い換えを検討したほうがいいと思います。

pg_0575
質問者

お礼

モニタの不具合とも知らず説明不足ですみませんでした。 質問をした日からあの症状は出ずすっかり直ったようです。 しかしまだ安心はできないと思うので修理も検討する事にします。 詳しいご回答ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (2)

  • BWV971
  • ベストアンサー率21% (94/439)
回答No.2

>あれは何だったのでしょうか? 貞子がでるのでは・・・ たぶんCRTですか? 古いブラウン管のテレビなどもこの様な症状をだします。 ブラウン管の電子銃などが寿命の時はこんな感じですが・・・

pg_0575
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 貞子は本当に勘弁してほしいです; ブラウン管だと思います。やはり寿命なんですね……。 ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

  • monchix
  • ベストアンサー率54% (1460/2666)
回答No.1

モニタが死にかけてるんじゃないですかね。 自分が以前使っていたCRTモニタでも同じような症状が出て、徐々に発生頻度が多くなり、そのうちに映らなくなりました。 液晶モニタだったら当てはまらない話ですが。

pg_0575
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 特別な事例かと不安でしたが死にかけていたのですね。 もう古いので仕方がないのかもしれません。 ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • 右目に閃光が走る。

    50代の男性ですが、最近になって時々右目の目尻の方が急に光りが走ったように一瞬閃光が走るようになりました。 一瞬ピカッと光るだけなのですが、1日に10回くらい起こるので、何かの病気かと思ってしまいます。普段の生活にはあまり支障がないのでそのままにしていますが、これは放置していればそのうち収まるものでしょうか。それとも眼科で検査した方がいいでしょうか。 ネットで調べたところこういう一瞬光がはしったようになる症状はあまり心配いらないようなことが書いてありましたが、病名をつけるとしたら何になるんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 音楽ダウンロード・配信サイトListenJapanが開けません...

    以前このカテゴリーに同様の質問がなされていたのですが、そこに書かれていた回答で解決しなかったので、再度質問をさせてください。 昨日まで問題なく見ることのできた「音楽ダウンロード・配信サイトListenJapan」がまったく開かなくなってhttp://www.listen.co.jp/にアクセスしても、http://listen.jp/store/にアクセスしても梨のつぶてです... いずれも「Internet Explorerではこのページは表示できません」というページが開くのみです。 参考までに、サイトが開けなくなるまでの経緯を書かせていただきます。 昨日の午後、連続無料試聴を何回か続けて行ったあと、サイトを開いたまま放置しました(iTunesで曲の整理をしていました)。そして30分後にまた試聴をしようと思ったところ、画面がフリーズして、例の「Internet Explorerでは...」というページに切り替わりました。 これ以後ずっとサイトにアクセスすることができません。 私にとって非常に有益なサイトであるため、なかなか諦めがつきません。どうかみなさんのお知恵をお貸しくださいm(_ _)m↓↓

  • パソコンでの音楽

    音楽のCDーROMをパソコンにいれても、曲名なども画面に現われず、音が全く出なくなりました。先ほどまでは異常ありませんでした。CD購入の際の試聴も出来なくなりました。音楽以外では異常は見当たりません。WindowsMe,Internet Explorer です。

  • 新しくウィンドウが開かないんですが…

    最近急におこったことなのですが、インターネットをしている最中に新しくウィンドウが開く時、なぜか表示されなくなってしまいました。 クリックして普通にページが切り替わる場合は正常に画面が切り替わるのですが、新しくウィンドウが出るとき、それと右クリックで新しくウィンドウで開くを選んだ場合画面が表示されません。さらには別窓で開く広告も表示されません(これは別にいいんですが… 何もないウィンドウが出た後、読みこみを中止して再度更新するとページが表示されるのですが、何かと不便で…。 windows98でブラウザはInternet Explorer6.0です。 どなたかご回答をお願いします。

  • SonicStageのMoraで試聴できない。

    こんばんは。 今日、Moraで曲をちょっと試聴しようかと思い、試聴しようと思ったら、急に「試聴」ボタンをクリックしたとき、応答が無く、しばらくしたら、急にMoraの画面が閉じました。なので、もう1度画面を開き、試聴しようと思い、試聴してみたら、今度はできました。しかし、もう1曲試聴しようかと思い、試聴しようとしたのですが、今度は画面に「試聴できませんでした。」と、出てきます。ほかの曲でも、「試聴できませんでした。」と、なります。 このようなことは、最近よく起こります。 前までは、正常に試聴できたのですが・・・ 一体どうすれば試聴できるのでしょうか?

  • Media Playerが使えない

    Windows98です。インターネットからMedia Playerをダウンロードして音楽配信サイトの試聴をしようとしましたが、メディアに接続できません。と出てしまいます。どうすればよいか教えてください。

  • 突然、停止!

    インターネット接続中に突然操作不能になる。 最近、2~3、画面を展開すると操作不能に・・・? 待機中でもなく、強制終了するしかなく困っています。 説明不足ですいません、分かる人いますか!! OS、Windows Vista Internet Explorer バージョン8 Internet回線 光ファイバー

  • i touch について

    i touchのinstallarはどうやって手に入りますか?? あと、音楽聴いてる時に横にしたら画面が横向きになる機能なんですが、横にしても縦に固定したまんまとかできるのでしょうか? あと、どこでも使えるインターネットは契約とかしないとないのでしょうか? すみませんが3つ教えてください。

  • 二つ以上ウインドウが出せない

    はじめまして 昨日からパソコンの調子が悪く困っております。 昨日からそうなのですが 二つウインドウを出すとフリーズするようになりました。 例えばメールソフト(Outlook Express)などで メールを読んでメール中のアドレスをクリックしてホームページを見ようとするとフリーズします。 (いつもなら新しい画面でInternet Explorerが起動しますよね?) また、Ok Webで参考URLをクリックしてみようとするとフリーズします。 (いつもは新しい画面でページが表示されますよね?) や ホームページで音楽を聴こうとwaveやmp3ファイルのリンクをクリックすると Media Playerの画面は出るものの再生されません。 「バッファ中」等の表示も出ないままです。 「システムの復元」とかも試そうとしたのですが「アクセサリ」から選択して 「システムの復元」をクリックしてみても枠だけ表示されて何も表示されず操作できません。 というような状態が続きます。 今は、ウインドウが一つしか出ていないので何とか質問を投稿できていますが ろくにインターネットも出来ません。 とくに何かをインストールしたり、重い動画を保存したわけではないのですが ろくにインターネットができない状態です。 どうしたら改善できるでしょうか? ご回答お待ちしております。 私のパソコンは Windows XP service pack2 インターネットはInternet Explorer メールはOutlook Express を使用しております。 また、HDDの容量も十分残っております

  • Windows Media Player7.1で試聴出来ないのですが、どうすれば良いでしょうか。

    TSUTAYAのHPで、音楽の試聴をしようとしたのですが、一部の曲しか試聴出来ません。 試聴できる曲は、「LabelGateで購入」マークも付いているもので、これを試聴しようとWindowsマークをクリックすると試聴分の曲が流れるのですが、「LabelGateで購入」マークが付いていないものを試聴しようと、Windowsマークをクリックしても、クリックする音だけで何の反応も起きません。Real Playerでもダメでした。 そこでHMVのHPでも試してみたら、ここでは何の反応も起きませんでした。 TSUTAYAのHPで調べてみたところ、3つの原因が出ていて、1.サーバ混雑 2.メモリ・リソース不足 3.ブラウザのJavascript設定が使用不可になっている と出ていました。 いろんな時間帯にいろんな曲で何度も試しているので、1.は考えにくく、2.も大丈夫そうです。よって3.が怪しいかと思うのですが、javascriptを使用可にするには、どうすればいいのか、お分かりになる方いらっしゃいましたら、教えて頂けますと幸いです。 環境は、Win98SE、IE6、Windows Media Player7.1、Norton Internet Security2002。