• ベストアンサー

洋楽の歌詞に “make love” という言葉は昔から使われていましたか

洋楽のポピュラー音楽を聞くと、歌詞に “make love” という言葉が出てくるのをよく見かけますが、“make love” という言葉がポピュラー音楽の歌詞に使われていたのはいつごろからでしょうか。 “make love” とは、普通は「セックス」の意味だそうですが、それなら、1950年代以前のポピュラー曲には使われていなかったんじゃないかと想像しますが、その通りでしょうか。 それとも、“make love” とは、それほど性的な意味はなく、ずっと昔(1950年代よりずっと前)から使われていたのでしょうか。 “make love” という言葉は、洋楽のポピュラー曲にいつごろから使われていたのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • junma22
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.1

語彙、例文の多いALCの英辞郎(WEB)でmake loveを検索して見ました。 マリリンモンロー マリリンモンロー主演の LET'S MAKE LOVE(1960年) 反戦運動のスローガン MAKE LOVE NOT WAR ここらへんにヒントがありそうですね。 参考まで・・・。

参考URL:
http://www.alc.co.jp/
apoddgyk
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 マリリンモンローでしたら、“make love”と使いそうな感じがしますね。 大変参考になりました。

その他の回答 (3)

  • tetsu-k
  • ベストアンサー率46% (196/426)
回答No.4

Simon & Garfunkel の Ceciliaの中にも Making loveというのが でてきますよ。 そもそもMake Love とは情事という意味ですが、Sex や Fuckよりは マシな言葉だと思います。

  • toro117
  • ベストアンサー率28% (54/191)
回答No.3

昔の音楽は知りませんが、初めて歌詞を付けたロックバンドはビートルズだとか聞いた覚えがあります。よく知りませんが。 しかし50年代を境に何があったのでしょう? 普通に使われてたんじゃないですかねえ。(・・すみません、適当に言ってます) で、ここからが私の言いたいことなんですが、「Love」という言葉の意味は日本人にとっては1つかもしれませんが、恋愛だけでなく、本来様々なことを意味する言葉ですよね? それを唱えたのがキリストだと言うんだから、普通にいろんな意味で使ってたんじゃないかと思います。多分。

  • OTB
  • ベストアンサー率46% (72/155)
回答No.2

1980年だから、50年代に比べるとつい最近、になりますけど アラベスクのナンバーで「Make Love Whenever You Can」というのがあります。邦題の「さわやかメイク・ラヴ」というのが笑えますが。

apoddgyk
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 アラベスクの歌にあるというご指摘、ありがとうございます。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 歌詞の中に「言葉にできない」という意味の言葉が入っている洋楽ってありますか?

    こんにちは、最近洋楽にはまりつつある未熟者の質問です。 私が知っている10数曲の洋楽のラブソングには、(←本当に少ないな。) 日本のラブソングによくでてくる『(この気持ち)言葉にならない』という言葉がでてきません。 「嬉しすぎて、言葉にならない」、「この気持ち、言葉にならない」、「言葉は気持ちを超えない、」等の兎に角、言葉ではこの気持ちを正確に表現できない、そんな言葉なんてものを超えてしまった気持ちなんだという意味の歌詞が入った曲がありましたら教えてください。  よろしくお願い致します

  • 洋楽でこの歌詞が入っている曲を知りませんか?

     洋楽で70年代か、80年代ぐらいの曲で歌詞に”ストレンジタウン”と  言う歌詞が入っている曲を知りませんか?  これかなと思う曲があれば教えてください。(^人^)

  • 洋楽の歌詞を知りたいんです。

    皆さん、こんばんわ。 タイトルの通り、洋楽の歌詞を知りたいのです。 映画「アルマゲドン」のテーマ? エアロスミスの歌ってる曲なんですが 題名は知りません。有名ですよね^^; いい曲なので歌詞を知りたいのです。 出来れば、英語と日本語訳があれば嬉しいです。 そんな、洋楽の歌詞サイトとかってあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 洋楽の定義について。

    もの凄く初歩的な質問なのですが、 日本における洋楽とは、どこの国のどういう音楽を指す言葉なのですか? ウィキペには「欧米のポピュラー音楽。」と載っていましたが、 実際にはもっと狭い意味ですよね? 私には主にアメリカ・イギリスの英語曲のみを指すようなイメージがあるのですが、 どうなのでしょうか。

  • 歌詞が心に響く洋楽を教えてください!

    こんにちは。 私は最近、ハイスタンダードの「My First Kiss」を聞いて、この曲の英語の歌詞をとても好きになりました。洋楽にも興味があるので、この機会に洋楽を聴いてみたいと思って質問しました。歌詞だけじゃなくて、音楽もその歌詞に合っているものが一番良いです!歌詞は悲しいものでも切ないものでも楽しいものでも良いので、よろしくお願いします!

  • 独特な歌詞の有名な洋楽

    こんにちは、いつもお世話になってます タイトル通り、独特な歌詞の有名な洋楽を探しています 聴けば曲名が分からずともたいていの人が『聴いたことあるよ』と答えるような、それくらいメジャーな曲がいいです そして、今まで何の気なしに聴いていたけれど、歌詞の日本語訳を見たら『こんな曲だったのか!』と驚愕出来るような歌詞のもの…一口に独特といっても、殺伐としていたり、狂気的だったり、鬱っぽかったりする歌詞が好みです 例えばクイーンのボヘミアン・ラプソディ、マイケル・ジャクソンのスムース・クリミナルなど… アーティスト名と曲名、もしよろしければ歌詞の概要(どんな意味のことを歌っているのか)も一緒に教えて下さい よろしくお願い致します

  • 昔の洋楽なんですが・・・

    昔の洋楽で70~80年代の曲で、フレーズが「ウォウウォウ♪ ユージャスト ベストマイライフ♪※何度かくりかえす」こんな感じに歌ってたように聞こえました(ちがうと思う^^;) ほかにもこのフレーズだけカバーしてた曲も聴いたこともあります。 なんて言う曲名でしょうか? 教えてgoo!

  • なぜ洋楽が好きなの?と聞かれたら、なんと答えますか?

    私は洋楽しか聴きません。 英語は苦手であまり意味はわからず聴いてますが、 なんとなく、英語を聞くのが好きで、英語の歌詞も好きです。パンクロックのノリも大好きです。 日本人なので趣きあるキレイな日本語は好きです。音楽的にもすばらしい曲はたくさんあると思います。勢いのある若手バンドもたくさんいると思います。 でも、結局洋楽しか聴いてません。 “なんで?”と聞かれたら、上記の理由を言いますが、音楽的に日本とどう違うの?と聞かれたら正直“う~ん”と言葉に迷います。 洋楽好きなみなさんは、人に“なんで?”と聞かれたら、なんと答えますか?

  • 昔の洋楽で思い出せません。

    質問いたします。 昔、1983~85年ぐらいと思うのですが、聴いた洋楽の曲のタイトル、演奏者が知りたいのです。覚えている特徴は下記のとおりです。 ・ロック調 ・男性ボーカル ・出だしが「ナーナーナーナ↓ナ↑ー ナナ↑ナ↑ーナ↓ーナ↓ーナ↓ーナ↑ー」 ・歌詞に「without you」があったような・・・(不確定。U2ではありません)。 ・ラジオから流れてきたのは、1983~85年ぐらい。 ・Jガイルズバンド、ボンジョヴィではない。 すいませんが、おわかりの方、宜しくお願いいたします。 m(_ _)m

  • 洋楽の歌詞って聞き取れますか?

    僕は洋楽が好きで何年も聞いてるのですが、初めて聞いた曲の歌詞はほとんど聞き取れません。フレーズや短文なら聞き取れることもあるのですが、歌詞全部となると何回繰り返してもわかりません。 歌詞カードを見て、ああ、こう言っていたのかと納得することもあれば、こんな発音してないじゃん!と思うこともありますよね。 そこで英会話の達者な方、又はネイティブの方に聞きたいのですが、 英語の話せる人は洋楽の歌詞を全て聞き取れますか? 例えば訛りが強かったり、日常会話で使わない単語が入った歌詞や、エミネムのような高速のラップでもわかりますか。

専門家に質問してみよう