• ベストアンサー

東池袋の大勝軒

いよいよ東池袋の大勝軒が閉店となってしまいます。 しかし我々としてはまだまだ食したいと思うところだと思います。 そこで、皆さんがこの「東池袋の大勝軒」に最も近い味、 または、その味を受け継いでいる提供しているお店は どこの大勝軒でしょうか?

  • 24jack
  • お礼率90% (966/1063)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sakuji
  • ベストアンサー率49% (438/882)
回答No.2

私は先月東池袋で食べてきましたが、すでに1~2時間待ちでした。 大勝軒で修行していわゆる暖簾わけした○○大勝軒とか、つかない店も含めると全国に約100軒あります。 山岸大勝軒のホームページ(http://www.tai-sho-ken.com/main.htm)では、東池袋と滝野川、そして南池袋の3店だけが紹介されていますので、その他の評判のよい店(北習、御茶の水、麺屋ごとう、などなど)よりもこの2店は別格という扱いだと思います。その中でも、創始者の山岸翁が、自他共に一番弟子と認めているのが「滝野川大勝軒」のほうです。ぜひこちらを食べてみてください。 なお、現在の東池袋大勝軒店長の柴木氏が、都内に店を出す計画をお持ちのようですので、もしこれが実現するとこちらが継承店という位置づけになるかもしれません。

24jack
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 確かに“大勝軒”と名のつく店だけでもかなり多いですよね。 なるほど滝野川ですか。ちょっと遠いですが、 頭の隅に入れといて、近くに行ったら寄ってみようと思います。

その他の回答 (2)

  • kantansi
  • ベストアンサー率26% (658/2438)
回答No.3

本店以外は板橋と上野しか行ったことないですが、上野の方が本物に近かったですね。と言うよりも板橋の方は、なんで「大勝軒」の名前が付いているの?と言う感じでした。

24jack
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 上野はたまに行く事がありますので、 是非行ってみたいと思います。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.1

うちの会社の近くに大勝軒があります。私は東池袋は行った事がないのですが、同僚のラーメン好きに言わせると、東池袋とほとんど同じ味だと言っています。 場所は環七沿いの葛西にあります。地下鉄東西線の葛西駅と新宿線の一之江駅の中間ぐらいの環七沿いです。 参考までに。

24jack
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 葛西ですね。探してみます。

関連するQ&A

  • 東池袋 大勝軒

    今日の昼過ぎに8チャンネルで、東池袋の超有名店であった大勝軒の閉店に到るドキュメントを放送していました。 2時間待ちは当たり前であった当店、個人的にはそれが何であれ並んでまで食事をしようとは思わないので大勝軒に行った事はありませんが、日頃より興味は持っておりました。 大勝軒系列を名乗るお店は都内及びその近郊で結構見掛ける為、その内の数店でラーメン・つけ麺を食べた事があるのですが、驚くほどうまいお店は1店舗も無かったというのが正直な感想。 そこでいくつか質問なのですが、 1.東池袋大勝軒は2時間待ちを御客さんに強いるほど美味いラーメン屋さんだったのでしょうか? 2.系列店の全てを経験した訳ではないので断言は出来ませんが、それらがそれほど美味しくない理由は? 3.東池袋大勝軒の味をほぼ正確に継承してるお店がもしあれば、教えて頂きたいのですが? どれか1つでも結構です、尚味覚には個人差がある為云々といった野暮な回答は御遠慮下さい、宜しく御願いします。

  • 大勝軒

    大勝軒のつけそば?を食べてみたいのですが、 ネットで調べたらテレビで有名な東池袋以外にも何系列もあって、さらに暖簾分け店もたくさんあるようで、どこの大勝軒が特に美味しいのか分かりません。 オススメの大勝軒があったら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • ラーメン屋の大勝軒はチェーン店ですか?

    ラーメン屋の大勝軒はチェーン店ですか? 店によって味はちがいますか?

  • 錦糸町に近い大勝軒は??

    錦糸町に在住、以前住んでいた保谷の 大勝軒の味が忘れられません だししょうゆ味、細めんの 永福町大勝軒系列です。保谷は遠いです。 どこか 錦糸町の近くに 永福町大勝軒系列の お店はありませんか? すぐ食べに行きます。教えてください。

  • 上野大勝軒

    大勝軒って都内に沢山ありますが、 池袋の大勝軒に一番味が近いと言われている 上野大勝軒ってご存知ですか? そこには愛想の良い若い女性店長がいるって本当ですか?

  • 大勝軒八王子店

    大勝軒の八王子店が5月いっぱいで移転のため閉店と聞きました。 移転先がわからないのですがご存知の方いらっしゃいますか?

  • 大勝軒

    大勝軒といえば、永福町と池袋のつけ麺がありますが、元は同じ店? 創業者が同じ店で修行? 何か繋がりがあるのでしょうか? お分かりになる方がいましたら、お願いします教えてください。

  • 永福町大勝軒の味探しています

    私は現在横浜市鶴見区に住んでいます。 以前は永福町大勝軒に近いせいもありよく通っていました。 あの香りたつ上品な煮干の味が大好きです。 横浜方面に、本店に負けないような味をだす系列店、 又は大勝軒にひけをとらない煮干味をだす他の ラーメン屋さんをご存知の方いらっしゃいましたら、 是非、教えて戴けないでしょうか? お願いします   <(_ _)>

  • 池袋大勝軒って、弟子どうし揉めているのですか?

    池袋大勝軒って先代の味とか心意気とかそいうのをちゃんと守っている おまいら守ったないとかそういうので揉めて弟子同士対立しているんですか? 揉めているんですか?そいうのってもう収まりましたか? 教えてくださいよろしくお願いします。

  • 池袋から東池袋までの歩き方とは?

    池袋から東池袋までの歩き方とは? 地理カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。