• ベストアンサー

XPのproと2000のproの使い勝手

どなたか両方のOSを使いこなしている経験者の方、いらっしゃいましたらコメントをください。私は、2台のパソコンにそれぞれXP PROとWIN2K PROをインストールして使用してますが、どうも新しいはずのXPの方が使い勝手が悪いように日々感じています。個人的な趣味、好き嫌いのレベルといわれればそうかもしれませんが、(1)XPはWIN2Kに比べ作業中のexplorerエラーによるプログラム等の強制ダウンが断然多い(2)外付けのドライブやUSBメモリーをUSBに入れたり、接続済みの外付けHDDなどをの電源を入れると自動再生が動きはじめたり、→いつもキャンセルしますが、(3)開くファイルの種類を選択させる画面がポップアップしたり、→ 過去の書込みを読んで、「何もしない」にチェックを入れて利用してますが、違うUSBに入れたり、時には、同じUSBの場所に挿してもポップアップしたり、(4)フォルダやドライブを開いたときに左側にメニューが出てきて、実際のフォルダー、ドライブ内のフォルダやファイルのリスト表示領域が狭くなり見難かったり→画面をドラッグして幅を細くして左側のメニューを消して使ってます。、、、、等々、、、、、、より便利に作ったつもりなのでしょうが、何かワンアクション加えないと、私にとっては、面倒な反応や画面になります。 これって個人的な趣味の問題でしょうか? それとも、皆さんも同じような不満をお持ちでしょうか? XPのいいところは、電源ONから立ち上がりまでのスピードが速いくらいで、あとは、よくわかりません。 XPの方が断然いいよ、という機能、理由等ありましたら、教えてください。 WIN2Kのサポートは2011年までということですので、まだ4年ありますから、XPをWIN2Kに戻そうかとも考えています。(因みに、2台のパソコンのスペックは、ほぼ同じです、インストールしているアプリケーションの数やHDDの容量、使用量もほぼ同じです。)どなたか、こんなことを日々考えている素人の私にアドバイスやコメントがあれば、どうぞよろしくおねがいします。

noname#244904

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.6

XP/Proの優位なのはリモートデスクトップ接続が標準でできる事で、 LAN環境ならかなり快適に遠隔操作できる点ですね、 あと画像をサムネイル表示できる事とかも、 それと物理2CPUで論理4CPUまで対応してるので、 XeonデュアルのPCとかならWin2000では役不足になります、 既出の方々と同じようにclassicスタイルで余分なサービスを切っていますし、 タスクトレイでフォルダをまとめないようにしたり、 クイック起動も表示させているので、 見た目はWin2000と同じようになってます、 まあ一番うっとうしいのはファイルを勝手にロックしてしまいUnLockerで解除しないと移動できない事が煩雑にある事かな。

質問者

お礼

そうですね。確かに画像のサムネイル表示とフォルダーをタスクトレイでまとめる表示はいいかとおもいます。一長一短でしょうか、、、 つまらない質問に回答いただき、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• Microstar
回答No.7

会社には両方あるので、書きます。 同じスペックでXPと2000と比べて動作が軽いのは、2000ですね。これははっきりいえます。 じゃ2000を入れればいいのかというと、やめた方がいいような気がします。これから出るソフトの対応バージョンを見ると、2000に対応しないのが一部あるので、使いたくても使えない状態になります。 例えばOffice2007は、XPには対応できても2000には対応していません。IE7もそうです。その辺注意した方がいいです。 Vistaへ移行することを考えて、少しずつソフトをバージョンアップした方がいいのでは?と思いますが、いかがでしょうか?

質問者

お礼

参考になるご意見ありがとうございます。 確かに対応ソフトの問題はありますね。 ご回答いただき、 ありがとうございました。

• saru2002
回答No.5

実は、最近までWin2000崇拝者でした(笑) 現在もそうですが、XPは初めてXPを使う人にはとても親切なOSですが、 98系からUPDATEしてきた人には余計な事をするお節介なOSと思ってます^^; 何かのデバイスを入れるたびに再起動するWin98から比べて、Win2000はなんと安定したOSだと昔は感激しました。 動作的にもXP、Vistaに比べると軽快で、メモリも必要以上に消費しなくてすむのが特にいい点だと思います。 USBの抜き挿しに関してはXPの方が優れてると思います。 ネットワークを勝手に再設定したり、プリントサーバーを使用していた時には不要な接続として切られたりしました。 ツールのインストールもいちいち確認が出るので たしかにうざいなと思うときも多いです。 ただ、やはり時代の流れなのか、現在新品の2000のOSも売ってないですし、今年の2月にPCを購入しましたが、そのPCのマザーは、2000のドライバーがない為、XPを入れました。 これから新しくPCを買う場合は、2000のOSは非常に厳しいと思います。 ただ、持ってるPCで使い続ける分には十分ではないでしょうか?

質問者

お礼

余計な事をするお節介なOSと思ってます^^;   そうですよね、 私も同感です。本当に勝手にいろんなことしますので、ストレスかかります。 2011年まで2000サポートということですので、もうしばらくクラシックで使用してみて、馴染まなければWIN2Kに戻そうかとおもいます。 コメントありがとうございました。

• norakuma
回答No.4

1については、そのXPはサービスパックいれていますか? XPにサービスパックがなかったことは、同じような現象がありましたが。。。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、SP2にしています。 

• saltmax
回答No.3

XPのproと2000のproを同じ機種2台で使っています。 メインがWin2kでスペアがXPです。 仕事で使っているのでwin2k sp4の方が安定しているし、 OSの負担が少ないのでサポートが無くなるまでこれで行くつもりでいます。 高度なセキュリティを要求されるのでしたらXPが いいかもしれません。 >XPをWIN2Kに戻そうかとも考えています。 それなりのスペックのPCでしたら XPsp2も視覚効果を外せばそれなりに使えます。 画面のテーマをクラシックにするとか システムのパフォーマンスをパフォーマンスを優先にするとかで 大分印象は変わるでしょう。 PCにいらんことすんな~って感じでしたら いらないサービスを切り離していけばXPでも軽快になると思います。

質問者

お礼

やはりWIN2Kの方が安定していますよね、、、、、私もそうです。 てっきり、自分のパソコン固有の問題かと思ってましたが、、、普通は新しいOSの方が安定してないとまずいんじゃないでしょうか。 しょっちゅう、報告しますか、しませんかなどというエラーの強制終了画面がでて、そのたびにうんざりしてます。 コメントありがとうございました。 (クラシック画面で使ってみます)

• nyobuo
回答No.2

会社ではXP Pro&Win2k、自宅ではWin2k使ってます。 仕事ではXPの方が使いやすいです。(管理上便利といいますか、XPじゃないとめんどくさい) 自宅ではWin2kの方が使いやすいです。(色々ありまして。。。) 様は使用方法です。 質問者様が素人ということなので、個人でご使用になられるPCでしたらXPの方が何かと便利ですよ。("断然良いよ"とは言えません) 色々な視点からの利便性があるので一概にはいえません。 こんなコメントでよろしいでしょうか。。。。

質問者

お礼

ありがとうございます。XPの方が便利ということですので、もう少し使ってみようかとも思いますが、やはり私が思っていたとおり、断然良いとまでは言えないというのが皆さんのご感想のようで少し安心です。

• JAWS55
回答No.1

会社ではWin2KとVista、自宅ではWin2KとXPを使っています。 Win2Kに慣れていればXPは使いにくですね。 Explorerや画面の設定はクラッシックモードにして極力Win2Kと同じようにして使っています。 Vistaになるともっと使いにくいと感じると思いますよ。(-"-) 初めて使う人だったら使い易いのか?と思いながら使っています。 Office2007のユーザインターフェースも????です。どこに何があるのか探すのが大変でインストールはしたけどメインはOffice2000や2003を使っています。 コメントでした。

質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。やはりWIN2Kに慣れているとXPは使いにくいですよね。同じ考えの方がいてほっとしました。