• ベストアンサー

XPのproと2000のproの使い勝手

どなたか両方のOSを使いこなしている経験者の方、いらっしゃいましたらコメントをください。私は、2台のパソコンにそれぞれXP PROとWIN2K PROをインストールして使用してますが、どうも新しいはずのXPの方が使い勝手が悪いように日々感じています。個人的な趣味、好き嫌いのレベルといわれればそうかもしれませんが、(1)XPはWIN2Kに比べ作業中のexplorerエラーによるプログラム等の強制ダウンが断然多い(2)外付けのドライブやUSBメモリーをUSBに入れたり、接続済みの外付けHDDなどをの電源を入れると自動再生が動きはじめたり、→いつもキャンセルしますが、(3)開くファイルの種類を選択させる画面がポップアップしたり、→ 過去の書込みを読んで、「何もしない」にチェックを入れて利用してますが、違うUSBに入れたり、時には、同じUSBの場所に挿してもポップアップしたり、(4)フォルダやドライブを開いたときに左側にメニューが出てきて、実際のフォルダー、ドライブ内のフォルダやファイルのリスト表示領域が狭くなり見難かったり→画面をドラッグして幅を細くして左側のメニューを消して使ってます。、、、、等々、、、、、、より便利に作ったつもりなのでしょうが、何かワンアクション加えないと、私にとっては、面倒な反応や画面になります。 これって個人的な趣味の問題でしょうか? それとも、皆さんも同じような不満をお持ちでしょうか? XPのいいところは、電源ONから立ち上がりまでのスピードが速いくらいで、あとは、よくわかりません。 XPの方が断然いいよ、という機能、理由等ありましたら、教えてください。 WIN2Kのサポートは2011年までということですので、まだ4年ありますから、XPをWIN2Kに戻そうかとも考えています。(因みに、2台のパソコンのスペックは、ほぼ同じです、インストールしているアプリケーションの数やHDDの容量、使用量もほぼ同じです。)どなたか、こんなことを日々考えている素人の私にアドバイスやコメントがあれば、どうぞよろしくおねがいします。

noname#244904
noname#244904

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.6

XP/Proの優位なのはリモートデスクトップ接続が標準でできる事で、 LAN環境ならかなり快適に遠隔操作できる点ですね、 あと画像をサムネイル表示できる事とかも、 それと物理2CPUで論理4CPUまで対応してるので、 XeonデュアルのPCとかならWin2000では役不足になります、 既出の方々と同じようにclassicスタイルで余分なサービスを切っていますし、 タスクトレイでフォルダをまとめないようにしたり、 クイック起動も表示させているので、 見た目はWin2000と同じようになってます、 まあ一番うっとうしいのはファイルを勝手にロックしてしまいUnLockerで解除しないと移動できない事が煩雑にある事かな。

noname#244904
質問者

お礼

そうですね。確かに画像のサムネイル表示とフォルダーをタスクトレイでまとめる表示はいいかとおもいます。一長一短でしょうか、、、 つまらない質問に回答いただき、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • Microstar
  • ベストアンサー率21% (289/1367)
回答No.7

会社には両方あるので、書きます。 同じスペックでXPと2000と比べて動作が軽いのは、2000ですね。これははっきりいえます。 じゃ2000を入れればいいのかというと、やめた方がいいような気がします。これから出るソフトの対応バージョンを見ると、2000に対応しないのが一部あるので、使いたくても使えない状態になります。 例えばOffice2007は、XPには対応できても2000には対応していません。IE7もそうです。その辺注意した方がいいです。 Vistaへ移行することを考えて、少しずつソフトをバージョンアップした方がいいのでは?と思いますが、いかがでしょうか?

noname#244904
質問者

お礼

参考になるご意見ありがとうございます。 確かに対応ソフトの問題はありますね。 ご回答いただき、 ありがとうございました。

  • saru2002
  • ベストアンサー率29% (56/189)
回答No.5

実は、最近までWin2000崇拝者でした(笑) 現在もそうですが、XPは初めてXPを使う人にはとても親切なOSですが、 98系からUPDATEしてきた人には余計な事をするお節介なOSと思ってます^^; 何かのデバイスを入れるたびに再起動するWin98から比べて、Win2000はなんと安定したOSだと昔は感激しました。 動作的にもXP、Vistaに比べると軽快で、メモリも必要以上に消費しなくてすむのが特にいい点だと思います。 USBの抜き挿しに関してはXPの方が優れてると思います。 ネットワークを勝手に再設定したり、プリントサーバーを使用していた時には不要な接続として切られたりしました。 ツールのインストールもいちいち確認が出るので たしかにうざいなと思うときも多いです。 ただ、やはり時代の流れなのか、現在新品の2000のOSも売ってないですし、今年の2月にPCを購入しましたが、そのPCのマザーは、2000のドライバーがない為、XPを入れました。 これから新しくPCを買う場合は、2000のOSは非常に厳しいと思います。 ただ、持ってるPCで使い続ける分には十分ではないでしょうか?

noname#244904
質問者

お礼

 余計な事をするお節介なOSと思ってます^^;   そうですよね、 私も同感です。本当に勝手にいろんなことしますので、ストレスかかります。 2011年まで2000サポートということですので、もうしばらくクラシックで使用してみて、馴染まなければWIN2Kに戻そうかとおもいます。 コメントありがとうございました。

  • norakuma
  • ベストアンサー率29% (293/977)
回答No.4

1については、そのXPはサービスパックいれていますか? XPにサービスパックがなかったことは、同じような現象がありましたが。。。

noname#244904
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、SP2にしています。 

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.3

XPのproと2000のproを同じ機種2台で使っています。 メインがWin2kでスペアがXPです。 仕事で使っているのでwin2k sp4の方が安定しているし、 OSの負担が少ないのでサポートが無くなるまでこれで行くつもりでいます。 高度なセキュリティを要求されるのでしたらXPが いいかもしれません。 >XPをWIN2Kに戻そうかとも考えています。 それなりのスペックのPCでしたら XPsp2も視覚効果を外せばそれなりに使えます。 画面のテーマをクラシックにするとか システムのパフォーマンスをパフォーマンスを優先にするとかで 大分印象は変わるでしょう。 PCにいらんことすんな~って感じでしたら いらないサービスを切り離していけばXPでも軽快になると思います。

noname#244904
質問者

お礼

やはりWIN2Kの方が安定していますよね、、、、、私もそうです。 てっきり、自分のパソコン固有の問題かと思ってましたが、、、普通は新しいOSの方が安定してないとまずいんじゃないでしょうか。 しょっちゅう、報告しますか、しませんかなどというエラーの強制終了画面がでて、そのたびにうんざりしてます。 コメントありがとうございました。 (クラシック画面で使ってみます)

  • nyobuo
  • ベストアンサー率23% (30/126)
回答No.2

会社ではXP Pro&Win2k、自宅ではWin2k使ってます。 仕事ではXPの方が使いやすいです。(管理上便利といいますか、XPじゃないとめんどくさい) 自宅ではWin2kの方が使いやすいです。(色々ありまして。。。) 様は使用方法です。 質問者様が素人ということなので、個人でご使用になられるPCでしたらXPの方が何かと便利ですよ。("断然良いよ"とは言えません) 色々な視点からの利便性があるので一概にはいえません。 こんなコメントでよろしいでしょうか。。。。

noname#244904
質問者

お礼

ありがとうございます。XPの方が便利ということですので、もう少し使ってみようかとも思いますが、やはり私が思っていたとおり、断然良いとまでは言えないというのが皆さんのご感想のようで少し安心です。

  • JAWS55
  • ベストアンサー率38% (176/452)
回答No.1

会社ではWin2KとVista、自宅ではWin2KとXPを使っています。 Win2Kに慣れていればXPは使いにくですね。 Explorerや画面の設定はクラッシックモードにして極力Win2Kと同じようにして使っています。 Vistaになるともっと使いにくいと感じると思いますよ。(-"-) 初めて使う人だったら使い易いのか?と思いながら使っています。 Office2007のユーザインターフェースも????です。どこに何があるのか探すのが大変でインストールはしたけどメインはOffice2000や2003を使っています。 コメントでした。

noname#244904
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。やはりWIN2Kに慣れているとXPは使いにくいですよね。同じ考えの方がいてほっとしました。

関連するQ&A

  • Win2000Proが壊れた? Pro→Pro、Pro→XP?

    Win2000 Pro を使用しています。 起動時に、黒い画面が毎回出て、システムの起動方法を聞いてきます。 CPUの動きも100%になったり、おかしくい原因と思われる スカイプなどは一旦削除したのですが、IEが立ち上がらない、フォルダを開こうとするとエクスプローラーexe 起動に失敗など、 エラーばかり出ているので、以下を考えています。 (1)Win2000 Pro のOS再インストール (2)Win2000 Pro はヤメてXPを購入する 教えていただきたい事柄は、 (1)(1)を選んだ場合、上書きでOKでしょうか? (2)うちで使用していないPCのXPディスクをインストールしても違法ではないのでしょうか?新たに購入すべきですか? (3)上記(1)(2)ともに、Cドライブをフォーマットしてからでしょうか? フォーマットしないといけない場合は、やり方を教えてください。 (4)外付けDVDドライブを使っています。OSを入れ替える際、気をつけないといけないことはありますか? またフォーマットをした場合、Dとして認識できるか(USB接続)不安です。 当方、かなりの初心者ゆえ、難しいことはあまりわかりません。 お手数をおかけしますがわかりやすくお知恵を拝借させていただけると幸いです。宜しくお願いします。

  • win xp pro →win 2000

    自作パソコンで、HDDを交換して win xp pro を入れましたが 途中でとらぶってしまいました そこで、win2000 を再インストールしても 最初の画面表示は、xp pro の画面になってしまい、 どうやったら、HDDをフォーマットにして WIN XP PRO ではなく、WIN 2000 にしたい ので、詳細にやり方を教えて下さい

  • OSがWin2000Proの自作PCからXPへ

    自作PCを使っています。 OSはWin2000Proです。 セキュリティソフトが対応しなくなっており、今更ですが、Win2000ProからXPProへのアップグレードを考えています。 自作パソコンには、ビデオボードやサウンドボード、キャプチャーボードなどを追加し、外付けのDVDドライブなどもありますが、XPにアップグレードしたら何か問題は起こるでしょうか? XPに対応したボード類であれば、XP用ドライバを入れ直せば良いのでしょうか?

  • 7 starter と XP pro ってフォルダやドライブの「共有」

    7 starter と XP pro ってフォルダやドライブの「共有」はできないのでしょうか・・・ ネットブックを買いました。 普段はXP pro のデスクトップを使っています。 XPと7 starter はフォルダやDVDドライブの共有はできるでしょうか。 できるとすればどのようにすればよいでしょうか。 教えてください。お願いします。m(_ _;)m

  • Windows7pro内のXPモードのファイルはどこに格納されているの

    Windows7pro内のXPモードのファイルはどこに格納されているのでしょうか?またXPモードのマイドキュメントはWin7ではどのドライブにあるのでしょうか? XPモードを立ち上げ、XP内でドライブ容量をみると127GBと表示されています。ところが、Win7内でみるとXPモードがあると思われるドライブはそんなに容量がありません。 XPモードでのCドライブとはWin7でのどのドライブになるのでしょうか? Win7のエクスプローラで探しましたが、よくわかりません。

  • ウインドウズXPからウインドウズ7へ引っ越しについ

    ウインドウズXPからウインドウズ7へ引っ越しをしようと「ウインドウズ転送ツール」を使って「USBフラッシュドライブ」まで進んだのですが次のフォルダの参照のところで「USB  「windous転送ツール」を使って作業を始めたのですが「USBフラッシュドライブ」からフォルダの参照の画面で「USB DISK(K:)」の表示が出てこず先に進めません。どうしたら良いか教えて頂けませんでしょうか。 ぢsk

  • WIN XPで2000 ProをマルチBOOTINGを。。。

    私はFMVのMR16Aを持っています。中にはWINDOWS XP HOME ED.が入っています。 仕事のため購入しましたが、ソフトがまだXPに対応してないのがあるので、D DRIVEにWINDOWS 2000 PROをマルチBOOTINGしました。しかし、2000 PROをインストールして、BOOTINGすると2000の画面は小さくなりました。(画面が中央に小さく表示)そして、XP HOMEでBOOTINGすると、入れませんでした。(真っ黒な画面だけ出ました) それで、今度はRECOVERY DISKをいれてXPを再インストールすると、最初からXPだけBOOTINGしました。(OSの選択画面が出なかったです) どうすれば、FMVMR16AでXpとWINDOWS 2000 ProをマルチBOOTINGができますか。XPはFMVに入っていたRECOVERY DISKしかないです。そして2000 Proはライセンスある正品です。 あと、WINDOW2000でBOOTINGすると小さくなる画面はどうすればFULL 画面になるんですか。教えてください。 どうぞよろしくお願いします。 問題発生状況 1. XPが入っているFMVにCD-ROMの起動で2000PRO DISKを入れてインストール 2.D DRIVEに2000PROインストール 3.FILE SYSTEMはそのまま変化なしで進行 4.2000PROのインストール終了後、再起動するとOS選択の画面が出る。 5.そこで2000PROを選択すると、小さい画面で2000 PROが起動。 6.しかし、XPを選択すると真っ黒な画面だけ出て停止状態になる。 7.それで、今度はRECOVERY DISKをいれてXPを再インストール。 8.C DRIVEにXPを再インストールして再起動したら今度はOS選択の画面もなく、XPの画面が出る。(2000PROが使えない)XPの画面は正常の大きさ。

  • Windows XP proのアクセス制限について

    現在使用しているPCにはWindowsXP proが入っており、外付けドライブが接続されています。このPCは複数の人間が使うのですが、外付けドライブの一部フォルダにはアクセス制限をかけており私のアカウントでしか操作できないようにしています。 ですが、OSを再インストールしたら制限をかけている外付けフォルダは一切読み込めません。もちろん私のアカウントは以前と同じ名前とパスワードです。私のアカウントでログオンし、アクセスしようとすると、アクセス権がないと表示されます。 どのようにしたらアクセス権を取り戻せますか? よろしくお願いします。

  • 自作PCのOS(XP Pro)の多分ファイルが壊れたと思います。Win

    自作PCのOS(XP Pro)の多分ファイルが壊れたと思います。Win自体は立ち上がります。ですべてのアプリソフトが立ち上がりません。OSのデスクはありません。環境はネットブックPC(XP)と2GのSDカードと500Gの外付けHDD、自作PCにはUSB接続とCD・DVDドライブありです。ネットブックでOSを入手して修復または初期、再インストールする方法はないでしょうか?

  • xpを切るには

    windows xp pro普通に終了(休止、電源を切る、再起動の画面)しても、落ちません。 その後、Winマークの画面出て終了したようにみえますけど、まだ電源がついてて、本体スイッチ切ってます。 普通にスタートメニューから切れるようにしたいのですが、、。