Excel2002で開けない問題の原因と解決策

このQ&Aのポイント
  • Excel2003では開けるのですが、Excel2002では開けないようです。元々はExcel2002で作成されたファイルで、普段からExcel2003とExcel2002がインストールされているマシン混合の状態で閲覧・更新(共有)されてきたそうですが、最近突然Excel2002での開けなくなりました。
  • この問題は複数台のExcel2002で起きており、またExcel2002のマシンでも他のExcelファイルは正常に開けることが確認されています。エラーメッセージによると、MS Excel for Windowsが問題が発生したため終了し、作業中の情報が失われる可能性があるとのことです。
  • インターネット上でこの問題を検索しても解決策を見つけることができず、Office2002と2003に互換性の問題があるとは考えにくいです。原因や解決策についてはわかりませんが、この問題を報告することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうしたら・・・

Excel2003では開けるのですが、Excel2002では開けないようです。 元々はExcel2002で作成されたファイルで、普段からExl2003とEx2002が インストールされているマシン混合の状態で閲覧・更新(共有) されてきたそうですが、 今までは全く問題無く共用出来ていたようです。 ところが、昨日から突然、Exl2002では開けなくなりました。 ※この現象は複数台のExl2002で起きているそうです。 ちなみにそのExl2002の入ったマシンでも、他のExcelファイルは正常に開けます。 私のマシン(Exl2000)でも試してみましたが、何度かは正常に開けるのですが、 4,5回試したところで突然エラーが発生し、以後ExcelもWordも強制終了がかかってしまい、 起動出来なくなりました。 そのエラーメッセージの内容とは、 「問題が発生したためMS Excel for Windowsを終了します。ご不便をおかけして申し訳ありません。 作業途中であった場合、その情報は失われた可能性があります。 この問題をMicrosoftに報告して下さい。」 ・・・というものでした(Excel&Wordが起動しない上にクリップボードにエラーが発生し、 PrintScreanが実行出来ませんでした)。 上記2002のマシンでも該当ファイルを開こうとすると、同様のエラーメッセージが表示されている ようです(←中文なのであくまでも推測ですが)。 インターネット上でもこの問題を検索してみましたが、解決策を見つけることが出来ませんでした。 Office2002と2003に互換性が無いとは思えないし、何が原因なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saru2002
回答No.2

バージョンが古いものと新しいものでは、古いものに合わせるのが基本です。 Office2003は使った事がないのでわかりませんが、 私の場合、Excel2002を使用してますが、一部でExcel2000ユーザーがいます。 その為、Excel2002で作っても、保存はExcel2000で保存します。 (名前をつけて保存を選択し、ファイルの種類をExcel97-2000を選択) そうすることによってファイルを共有できます。 2002と2003でどのような影響があるかわかりませんが、 通常は新しいソフトで古いファイルは開けますが、 その逆はありえないです。 ayaco_koさんの場合、何度も無理に行ったために ファイルそのものが壊れたと考えます。 一部、例をあげると ・Access97ではAccess2000は開けません ・Access2000でもAccess97のファイルもコンバートしないと開けません ・一度Access2000でコンバートしたファイルはAccess97では二度と開けません。

その他の回答 (1)

• meron_
回答No.1

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2835788.html で同じ質問が解決済みです。

ayaco_ko
質問者

補足

解決してなかったのに質問を締め切ってしまったのです。 すみません。 前の回答ではどれも×だったので再度質問させて頂きました。