• 締切済み

社内の海外事業所とメッセンジャーをしたい

現在、海外との映像チャット(テキストチャット付き)のシステム検討を行っています。そこでネットワーク負荷が集中しないようにユーザーを制限したり、社外に情報漏えいしないような措置が必要になってきます。同時接続ユーザーは10人程度を想定しています。 上記の条件で何か良いインスタントメッセンジャーソフト、サーバ、システム構成等を教えて頂きたいのですが。また、映像チャットの通信方式はP2P以外はありえないものなのでしょうか? (そもそもwindows messengerもよくわからないです。企業向けということなので2003サーバーを自社で用意するとマイクロソフトのサーバーを使用しないでメッセンジャーを使用できるのが売りですか?) 当方ネットワークに関しては素人に近い為、詳しい情報が頂けたらと思います。

みんなの回答

• Pesuko
回答No.1

いろんな事考えて躊躇せずに まず、やってみれば? 1)Hotmailでアカウントを新規登録・取得(無料) http://login.live.com/login.srf?id=2&svc=mail&cbid=24325&msppjph=1&lc=1041&ru=http%3A%2F%2Fwww%2Ehotmail%2Emsn%2Ecom%2Fcgi%2Dbin%2Fsbox%3F%5Flang%3DJA%266c6f7264%3Dhttp%3A%2F%2Fwww%2Emsn%2Eco%2Ejp 2)HOTMailのアカウントでメッセンジャーを使用する (無料) http://messenger.live.jp/ この2点で開通します。 どのソフトを使おうが映像をライブで送れば負荷が大きくなるのだから 選ぶ時間がもったいない。 ユーザーを制限するのは専用機に限定する。 社外に情報が漏れるのは、インターネットを使っているんだから チャットでは重大事項は通信しない事程度、後は使用者のモラルの問題です。 もちろん、まともなセキュリティソフトの導入をする事。 うちの会社では映像は滅多に使ってません。 テキストのみで殆ど間に合ってるから。 テキストで間に合わない営業所との通信は Skypeを別に導入して4ヶ所の営業所と音声通話でやってます。 したがって40台すべてにWindowsLIVEメッセンジャー+Skype4台を導入しています。 回線は5MBのCATV1本だけど問題は出てません。

shirote
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。説明不足な点がたくさんありましたので補足させて頂きます。申し訳ございません。 まず私の会社は非常に大きな会社(従業員4000人程)でメッセンジャーの使用は他のネットワークに負荷がかかるという問題で社内的に禁止されています。 今回の目的としては、特定の端末(ターゲットは海外)のライブ映像を見ることで業務支援を行うということが前提にあります。また専用回線を引くのも厳しく、現状海外と通信をしている回線に乗っけるという形を取る予定です。そこでWindowsLiveMessengerを専用端末のみにとのことを考えていたのですが、「もっと世の中のメッセンジャーを調査しろ」とのことで調査していたところです。できるならば、専用のサーバーを立てて社外のサーバーは使用しない、ユーザーを管理する(パスワード等で)ということが理想となります。そこで色々調べていたのですが、なかなか理想に合ったシステムが見つからず困っていました。またWindowsLiveMessengerがどのような構成なのか、IMとしての機能は他社と比べてどうなのかということが、マイクロソフトのHPだけでは理解できず行き詰っていたところです。また理想の話になりますが、海外なのでインターネット経由になるのは仕方ないので、負荷軽減の為にクライアント数の管理を行う仕組みが欲しいということもあります。Skypeについてもよくわからない状態ですので、Pesukoさんの経験からさらに詳しい助言を頂けたら幸いです。注文が多く勝手な質問で非常に申し訳なく感じていますが、助けて欲しいです。よろしくお願いします。