• 締切済み

社内の海外事業所とメッセンジャーをしたい

現在、海外との映像チャット(テキストチャット付き)のシステム検討を行っています。そこでネットワーク負荷が集中しないようにユーザーを制限したり、社外に情報漏えいしないような措置が必要になってきます。同時接続ユーザーは10人程度を想定しています。 上記の条件で何か良いインスタントメッセンジャーソフト、サーバ、システム構成等を教えて頂きたいのですが。また、映像チャットの通信方式はP2P以外はありえないものなのでしょうか? (そもそもwindows messengerもよくわからないです。企業向けということなので2003サーバーを自社で用意するとマイクロソフトのサーバーを使用しないでメッセンジャーを使用できるのが売りですか?) 当方ネットワークに関しては素人に近い為、詳しい情報が頂けたらと思います。

みんなの回答

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.1

いろんな事考えて躊躇せずに まず、やってみれば? 1)Hotmailでアカウントを新規登録・取得(無料) http://login.live.com/login.srf?id=2&svc=mail&cbid=24325&msppjph=1&lc=1041&ru=http%3A%2F%2Fwww%2Ehotmail%2Emsn%2Ecom%2Fcgi%2Dbin%2Fsbox%3F%5Flang%3DJA%266c6f7264%3Dhttp%3A%2F%2Fwww%2Emsn%2Eco%2Ejp 2)HOTMailのアカウントでメッセンジャーを使用する (無料) http://messenger.live.jp/ この2点で開通します。 どのソフトを使おうが映像をライブで送れば負荷が大きくなるのだから 選ぶ時間がもったいない。 ユーザーを制限するのは専用機に限定する。 社外に情報が漏れるのは、インターネットを使っているんだから チャットでは重大事項は通信しない事程度、後は使用者のモラルの問題です。 もちろん、まともなセキュリティソフトの導入をする事。 うちの会社では映像は滅多に使ってません。 テキストのみで殆ど間に合ってるから。 テキストで間に合わない営業所との通信は Skypeを別に導入して4ヶ所の営業所と音声通話でやってます。 したがって40台すべてにWindowsLIVEメッセンジャー+Skype4台を導入しています。 回線は5MBのCATV1本だけど問題は出てません。

shirote
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。説明不足な点がたくさんありましたので補足させて頂きます。申し訳ございません。 まず私の会社は非常に大きな会社(従業員4000人程)でメッセンジャーの使用は他のネットワークに負荷がかかるという問題で社内的に禁止されています。 今回の目的としては、特定の端末(ターゲットは海外)のライブ映像を見ることで業務支援を行うということが前提にあります。また専用回線を引くのも厳しく、現状海外と通信をしている回線に乗っけるという形を取る予定です。そこでWindowsLiveMessengerを専用端末のみにとのことを考えていたのですが、「もっと世の中のメッセンジャーを調査しろ」とのことで調査していたところです。できるならば、専用のサーバーを立てて社外のサーバーは使用しない、ユーザーを管理する(パスワード等で)ということが理想となります。そこで色々調べていたのですが、なかなか理想に合ったシステムが見つからず困っていました。またWindowsLiveMessengerがどのような構成なのか、IMとしての機能は他社と比べてどうなのかということが、マイクロソフトのHPだけでは理解できず行き詰っていたところです。また理想の話になりますが、海外なのでインターネット経由になるのは仕方ないので、負荷軽減の為にクライアント数の管理を行う仕組みが欲しいということもあります。Skypeについてもよくわからない状態ですので、Pesukoさんの経験からさらに詳しい助言を頂けたら幸いです。注文が多く勝手な質問で非常に申し訳なく感じていますが、助けて欲しいです。よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • P2Pのインスタントメッセンジャーは?

    メッセージはP2Pで送信する無料のインスタントメッセンジャーありませんか? MSNメッセンジャー(Windowsメッセンジャー)は、プレゼンス情報だけでなくメッセージもサーバを経由しています。これでは業務に使用できません。メッセージはP2Pなら社内LANを通るので安心です。 端末はDHCPで接続ですし、サーバは用意できないので、IPメッセンジャーはNGです。また万が一を危惧しているだけなので有料ソフトも大げさです。 よいソフトをご存知でしたら押してください。

  • メッセンジャーって会社にバレる?

    社内LANを経由して MSNやYahooのメッセンジャーで社外の人間と会話をすると 社内のサーバー(ネットワーク管理者?)に使用履歴みたいなものが残ってしまうのでしょうか? つまり、「こいつはメッセンジャーを使用している」とバレてしまうものなのですか?

  • Windows Live Messengerのネットワーク形態について

    Windows Live Messengerにはインスタントメッセージのやり取りのほかにファイル送信とか共有フォルダという機能があり便利なのでよく利用しているのですが、それらのネットワークがどのようになっているのかがよく分からなくて質問させていただきます。 http://www.microsoft.com/japan/technet/prodtechnol/winxppro/evaluate/insid01.mspx 今までWindows Live MessengerはP2Pでやり取りしているのかと思っていたんですが、ここのページを見るとサーバーの存在がうかがえます。 SIP プロキシ サーバーとあるんですが、これはマイクロソフトが管理しているサーバーなのでしょうか?だとするとクライアントサーバーでの通信になりますよね。 SIPプロキシサーバーについてwikipediaでみるとユーザーエージェント(UA)というものがあるようでこれはクライアント、サーバーの2つの要素から構成されている、とあるのでメッセンジャーで通信を行うPCそれぞれがUAとして機能しているならP2Pでの通信をすることになると思うんですが…。 上記のURLには >SIP IM を使用している場合は、ピア間で直接メッセージ テキストを送れるように構成できますが、SIP プロキシ サーバー構成を使用している場合はサーバーが必要です。 とありますので、クライアントサーバー、P2P両方ともを使って通信する可能性もあるということなのでしょうか? ファイル送信とフォルダ共有に関してなんですが、ファイルデータをサーバーにUPしてから相手がDLする、という形ですとネットワークに相当負荷がかかると思うのでP2Pを採用しているのではないかと思うのですが実際のところどうなんでしょうか? 今のところの解釈では、メッセージのやり取り、メンバーのオンライン状態はマイクロソフトのサーバーで管理され、ファイルの送受信、フォルダの共有はP2Pで相手と通信しているのではないかと思うのですが、どなたか教えていただけないでしょうか?

  • メッセンジャーの海外使用できますか?

    Yahoo!メッセンジャーを海外で使うことは可能ですか?AEUで今使っているのですが音声チャットは使用ができず、文字化けで相手にはメッセージが届かない状況です。映像だけは見れました。こんな状況なんですが何とかなりませんか?

  • 社内で使う音声機能つきメッセンジャー

    社内ネットワーク内だけで使用可能の音声機能つきメッセンジャーを教えてください! 色々探したのですが良いソフトが見当たりません。 出来れば無料のソフトが良いのですが、有料のものでも良いものがあったら検討したいと思っております。 教えてください。よろしくお願い致します。

  • メッセンジャー の動作について

    Yahooメッセンジャーや、 Windows messenger等、インスタントメッセージで、 相手の方が、話せる状態となったとき、 音や、パトライト点灯、印刷してお知らせする等可視&可聴で確認する 事ができるのでしょうか? 相手方は携帯電話が全体の9割を占めており、 私はPC環境です。 また、携帯対PCで使えるmessengerもなかなか無い(携帯はドコモ、AU、SoftBank)ので、 良いメッセンジャーがあれば教えてください。 因みに、チャットだとIRCかWebになりますが、ボランティア団体での利用なので、 チャットサーバーレンタルは断念し、 利用形態も、1対1という事から、messengerに致しました。 いやいや、チャットでもいいものがあるよと、おすすめチャットがあればそちらも教えていただければ 幸いです。

  • MSN Messengerの

    MSN Messengerのビデオチャットで相手の映像を録画出来るソフトを 探しているのですが、くわしい方がいらっしゃいましたら教えて 頂きたいのですが、宜しくお願いします。

  • メッセンジャー

    windowsメッセンジャーを使って、ビデオチャットをしようと思い、webカメラ(双方ともBUFFALO BWC-35H01)を買ったんですが、まったくどちらも反応しません。自分は無線LAN(WHR-HP-G54)を使用していますが、まったくつなげることができません。音声チャットもできないです。 ビデオチャットをしようとすると、以下のようなコメントが出ます。(ほかのインスタントメッセージ以外の機能を利用しようとしても似たようなコメントが帰ってきます。) ○○を ビデオおよび音声チャット に招待しました。 返答を待つか、キャンセル (Alt+Q) を選択してください。 ○○が ビデオおよび音声チャット への招待を承諾しました。 ○○との ビデオおよび音声チャット が終了しました。 って、なっちゃいます。 なお、普通のインスタントメッセージは使用可能です。ファイルや写真の送受信はできませんが・・・。 どなたか、教えていただけないでしょうか?

  • yahooメッセンジャーでmsnメッセンジャーを使用できませんか?

    お世話になります。msnメッセンジャーを使用しているのですが、DAEMONTOOLSというソフトと相性がわるいみたいなので、yahooメッセンジャーを使用してmsnメッセンジャーの人とチャットしたいのですが、可能でしょうか? ※yahooメッセンジャーにこだわる訳でなく、msnメッセンジャーを使用しないでmsnメッセンジャーの人とチャットする方法が無いでしょうか?     

  • メッセンジャー(映像)ができません!

    こんにちは 「メッセンジャーでWEBカメラを使って画像で会話」をしたいと思っています。 メッセンジャのバージョンは2009です。 相手に映像の承認を依頼しても 「○○さんは映像通話をサポートしていないバージョンの Messenger を使用しているため、映像通話を開始できませんでした。」 と出てきますが、相手は同じ2009バージョンです。 向こうから承認依頼をすると 「コンピュータに アプリケーションの共有 がインストールされていない (または無効になっている) ため、招待を承諾できません」出たり、 「音声チャットをすることができません。この操作を行うには、相手のコンピュータにサウンド カードおよびバージョン 4.0 以上の Windows Messenger がインストールされ、ネットワーク管理者から許可を得ている必要があります。」などと出ます。 基本文字チャットはできますが、 音声・画像ができません。 ヘルプなど探したのですが、手がつけられない状態です。 どうかみなさん助けてください。 よろしくお願いします。