• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:お呼ばれ 靴で悩んでいます)

お呼ばれで悩む靴選び、キラキラ素材は普段使いできる?コーディネイトの色は?

このQ&Aのポイント
  • 友人や従姉妹の結婚式に出席するため、新しい靴を購入したい悩みがあります。華やかなキラキラ素材が良いが普段のコーディネイトには合わないか、地味すぎるものは式にふさわしくないというジレンマを抱えています。
  • 白の靴なら光っていなくても普段使いできるかもしれないと思っています。どの色がコーディネイトに適しているかアドバイスをお願いできますか?
  • キラキラしたシルバーの靴は普段は使えないし、地味なものだと結婚式にはふさわしくないと悩んでいます。どのように選ぶべきかアドバイスをいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3nk
  • ベストアンサー率28% (619/2184)
回答No.4

お呼ばれ用の靴を普段もはいたら(靴が)くたびれてしまいませんか? 私は普段はけないようなのをフォーマル用にしているので はく時はいつもピカピカです。 キラキラシルバーの靴を普段用と別に持っていても良いと思います。 冠婚葬祭では意外と靴が目立つものです。 私はいつも「普段もはいている靴」の人に目がいってしまいます。 それから、サンダルも花嫁さんのベールのような素材のストールも やめたほうが良いと思います。 理由は「それを良しとしない人がいるから」です。 質問者さま自身がご心配なら、なおさらおすすめしません。 店員さんが言うことはあてになりませんのでご注意を!

88aris8
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 そうですね・・一回きり程度になるともったいないので普段使うものの方がいいかな・・と思ったのですが確かに汚れていたら駄目ですよね。 ベールのようなストールやはりやめた方がいいですね。今ここで言われておかないとつけていく所でした。 とても参考になるアドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • 3nk
  • ベストアンサー率28% (619/2184)
回答No.9

他の方の「いい質問」を見つけました。参考になさってください。 私は、最近のマナーが「変わってきている」のではなく 「乱れてきている」としか思えません。 マナーの本やサイト、店員の話を鵜呑みにする人や 披露宴に出席したら「タブーとされている服装」の招待客がたくさん いたから最近はOKらしい・・・と勘違いしている若者が多すぎます。 (多数決じゃないんだから・・・) ぜひ正しいマナーを身につけてくださいね。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2852020.html
88aris8
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 URL拝見しました。#5の回答者さん、きっと私に対して言われているのですね・・。 確かに勉強不足でした。 店員さんの言葉を鵜呑みにしていました。 あ~私は影でこんな風に、言われているんだな、と思いました。 それが世間一般の人も思うことなのかもしれませんが、 あまりにも「バカ扱い」されていて悔しい思いをしたので、 これからはそういう扱いをされる事のないようにしたいと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k-ko0730
  • ベストアンサー率47% (193/405)
回答No.8

私が結婚式場探しをしていて、麻布にある教会へ行った時に言われたのは 「最近、若い方がサンダルですとかミュールを履いていらっしゃるんですよ。非常識な方が多いので困ります。つま先と踵の隠れていない靴はマナー違反ですし、カラコロ歩く方は迷惑ですのでお断りさせて頂いてます。」 え?!お断りさせて頂いてるって、私の式に出席しようとワザワザ来てくれた友人を教会が追い返すっていうの?裸足になれってこと?スリッパ貸してくれるの?それとも招待状に書いておけってことなのか… マナー違反と知ってはいましたが、とにかくその発言にはかなり驚きました。 そんな教会があるように、厳しいご親戚の目に留まってしまった時に「非常識なお友達(従姉妹さん)をお持ちの新婦さんだこと…」と新婦が非難される可能性もあります。 え?生足??そりゃ勿論ダメでしょ。社内では暗黙の了解で生足OKになっていたとしても、社外へ打ち合わせにって時に生足で行く人はいないでしょ。よりフォーマルな挙式&披露宴に生足なんてありえないですよ。 白いショールを肩に掛けて着席すると、上半身に白の割合が多くなり、ドレスの青より白の印象が強くなってしまったりするんです。見る角度によっては白しか見えないかもしれません。そういう事もあり、白いパンプスならアクセントとして問題ないのでしょうが、ショールは他の方のご意見同様、お薦めしません。 普段使いもしたいなら白いパンプスでアクセントが入った物でもいいでしょうが、次に挙式に呼ばれた時にはヨレヨレで、また新しいのを買うつもりで買わないとダメかもしれないことを覚悟の上で。白だと落ちない汚れとかも目立ちそうですしね。でも履いたら可愛いと思いますけど。 私は挙式・披露宴用は普段使いのとは別にあります。キラキラシルバーではないですが、ヒールが高くて普段には履きづらいけれど、履いた時に足がキレイに見えるので挙式の時か、主人と飛び切りのデートをする時、限定になってます。ヒールに慣れている方なら普段使いしそうな、普通のパンプスなんですけどね。 二度も結婚式予定があるなんて!楽しんでいらっしゃって下さいね。

88aris8
質問者

お礼

丁寧なアドバイス、ありがとうございます。 靴も、新しいのを買うつもりです。 マナーに対してもう少し勉強します。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • namu-namu
  • ベストアンサー率25% (128/506)
回答No.7

白の靴ってかわいいと思いますよ。 全部白とかではなくて、アクセントに少し色味が入っているのとか。 マナーについて色々と意見があるようですが、生足はやっぱりダメでしょうね。社会人としても生足は…って思われていると思うので、冠婚葬祭には合わないかな。 靴に関してはつま先・かかとが付いているものが良いかな~って思います。 年配の方、特に新郎新婦のご両親や、質問者さんのご両親の年代の方が気にしちゃうでしょうね。 また、今回使われないストールですが、二次会などには大活躍です。 二次会ではあまり格好を気にする人もいませんし、気まずそうだったら脱いじゃえばいいしね。 黒系のワンピとかでしたら、そんなに花嫁さんぽくもならないですし。 脱線しましたが、一度ご両親などに軽く聞いてみるのもいいかもしれないですね。

88aris8
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 ワンピースは落ち着いた色なので、二次会ではつけてもよさそうですね。 生足はやめた方が無難ですね。 そしたら、ストッキングを履くのでつま先も出ていないものにしないといけませんね。ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#25907
noname#25907
回答No.6

NO.3です。度々恐れ入ります。サンダルはマナー違反ですが、最近の諸事情が下記のURLにありますので御参照頂ければ幸いです。 東京在住ですが、昨年三回結婚式に出席致しました。招待客の20代の8~9割がミュール、サンダルで、ストール、ショールも老若問わず羽織っておられる方が多く見られました。 オペラ歌手の中丸三千絵さん、鮫島有美子さんもコンサートにミュール、サンダルで登場されました。しかし、ストラップが付いていなかったので、ドレスの裾を持ち上げ、引き摺るように歩いておいででした。NO.1さんがストラップ付と仰ったのも、そういう理由からだと拝察致します。 長い補足となってしまい申し訳ありません。

参考URL:
http://allabout.co.jp/relationship/wedding/closeup/CU20050427A/index.htm
88aris8
質問者

お礼

再度アドバイス ありがとうございます。URL拝見いたしました。とても参考になりました。ありがとうございます。 一番適した服装って難しいですね。堅苦しすぎて、お葬式のようになってしうとと思うと適度に華やかにしつつ、どっちかな?微妙だなと思うときは、最先端を行くより、従来のままでいくほうが無難ですかねぇ・・・。どちらにしても祝う方なのであまり主張せず、、マナー重視で行こうと思います。 ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#70864
noname#70864
回答No.5

具体的な靴のアドバイスができなくて申し訳ありませんがNO4さんの仰るとおり、サンダルも白いストールもマナー違反です。本当、店員さんの言うことはあてにならないです。 ここで若い方が「私もサンダル履いたよ♪」って言っても年配の方々の目は違いますよ。88aris8ちゃん、随分華やかなのねぇ。主役みたい。なんて言われませんか?(自分側は言われなくても相手側に) 親戚なのできちんとした方がいいですよ。 ちなみに生足もNGです。もう26歳なんですからきちんとした格好をした方がいいですよ。

88aris8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、そんな風に白い目で見られたら意味がないですもんね。 白いストールもやめておきます。1万もしたのでとてももったいないです・・返品したいところですね。サンダルもやめておきます。 結婚しているのでなおさらきちんとした格好で行きたいと思っていたので、ご回答大変参考になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#25907
noname#25907
回答No.3

こんにちは。 青系のシックな色ですよね。黒のエナメルなど いかがでしょう? 白ですと、秋冬には不向き ですが、黒はオールシーズンOK!ですよね。 私も、NO.1さんが仰るように、ストラップ付の サンダルが好いと思います。その場合、生足に なるのでしょうか!? 足と爪のお手入れが 肝心ですね。足にラメのスプレーを薄くかけて いらっしゃる方を見かけましたが、素敵でした。 つま先が隠れるタイプのヒールでしたら、スト ッキングでお洒落が出来ますね。 楽しんでらして下さい^^

88aris8
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 黒の方がお勧めなのですね。 足のお手入れはきちんとしたいと思います。 ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • myau_256
  • ベストアンサー率25% (126/495)
回答No.2

こんにちは(^^ 私の場合は、完全に切り離して考えています。 フォーマル用のドレスや喪服を普段着に着ないのと同じことで、普段の生活と冠婚葬祭は、やっぱり別のものだと思うからです。 質問ですが、ブルーのドレスと白のストールでしたら、白かシルバーのパンプスが合うと思います。 バッグの色なども合わせて、お考えください。 なお、つま先の隠れないサンダル・ミュールは、こういう席ではマナー違反です。 また、着た感じでストールの白の印象が強い場合、別のストールにすることも、考えにいれる方がいいでしょう。

88aris8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 かかとが出ているのはつっかけのようで失礼だと以前ピーコさんが言っていたので知っていましたが、つま先もなんですね。 貴重なことを聞けて参考になりました。店でサンダルっぽいのも薦められましたがやはりパンプスのほうがいいのでしょうか。 ストールは白で、少し透けていてあまり印象は強くありません。しかし気になるのは素材がちょうど花嫁さんのベールのような素材だという事です・・店員さんが、ストールは大丈夫と言ってましたが少し、心配してます。 白系にします。 切り離して考えた方がやはりいいのでしょうか。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maosuke
  • ベストアンサー率33% (30/90)
回答No.1

 私も昨年末、友人の結婚式に出席しました。  最近は、普段でもはけるようなサンダル(ストラップ付き)を利用している人も多いということで、レース部分に少しラメの入った、細いリボンが付いている黒のサンダルを履きました。これも、普段でも少しおしゃれをしたい時などに履いてます。  ショップを見ても、今の時期でもサンダルが多く出ていますし、そのなかでも光沢があるものがたくさん出ています。それを代用されたらいかがでしょうか?  また、靴は何色がいいかとのご質問ですが、バックは何色をお考えでしょうか?これからの季節、春から夏にかけての出席だと思うので、白のサンダルかバッグの色に合わせるのがいいと思いますよ。

88aris8
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ストールも白だし、それに合わせてもいいですね。 ヒールが5~6センチくらいで可愛いパンプスがあればいいのですが・・ 普段でもはけるようなサンダル(ストラップ付き)を利用している人も多い とのアドバイス大変参考になりました!!ありがとうございました。

88aris8
質問者

補足

バッグは、靴の色にあわせるのがいい、とワンピースを買った時に店員さんが言っていたのでそうしようかなと思っていました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 従兄弟の結婚式、服装の色合わせについて

    近々従兄弟の結婚式に出席する予定です。式は15時、披露宴は16時です。 親戚だけのお式で、年配の方が多くなるので華やかな服装の方がいいかと思い、 光沢のあるスモーキーピンクのノースリーブワンピースを着ることは決めたのですが、 それにはおるボレロ、靴は何色にしたらいいのか悩んでいます。 ショールではなくボレロにしたいと思っているのですがなかなかないものですね。 色はシルバーやベージュがいいかなと思っているのですが、 どちらも白っぽい色なのでマナー的にNGでしょうか。 黒ならいくつか気に入ったものがあったのですが、重くなるかなとも考えてしまいます。 自分のセンスに自信がないので、素材や色の組み合わせについてアドバイス頂ければ助かります。 また具体的な情報を頂ければ有難いです。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 結婚式の服装、ボレロは何色がいいでしょうか?

    5月に弟の結婚式があります。 ワンピース、靴、バッグは購入したんですが、ワンピの色が 白っぽいかなと気になってきて、色の違うボレロでも羽織ったほうがいいのかなと思ってきました。 ワンピは↓の写真のようなくすんだピンクでシフォンぽい素材です。 http://image.www.rakuten.co.jp/dressmode/img10183776963.jpeg ワンピとストールが一体型となっていて、コサージュも同じ色です。 靴はギラギラしていないシルバー系のパンプス、バッグもシルバーです。 この場合ボレロはやはりあった方がいいですか? その場合色は何色がいいでしょうか?シルバー系ではやはり白っぽくなってしまうからやめた方がいいでしょうか?ただ靴バッグがシルバーなので、ボレロが黒だと重いかなと・・・ あと髪型ですが、ピンクパールがぐるっと付いたゴム(シュシュ?)を買ったのですが、これを小さめのお団子に巻いたらおかしいですか?

  • 友人の結婚式・披露宴へ出席する服。

    来月上旬、友人の結婚式・披露宴に出席する予定です。 以前式に出席した際、黒でまとめてあまりに地味すぎたので、 今回はカラーものにしようと思ったのですが、 地方のためあまりいいお店がなく、サイトで色々フォーマル・パーティドレスを検索してみると、思いの他黒が多くて、 困った末に安いけどキレイかなぁと思った、 以下のワンピース・ショールにしようかと思っています。 ワンピース → http://item.rakuten.co.jp/d-daiei/d-271039m-11/ ストール → http://www.rakuten.co.jp/peace-craft/326834/328189/        http://www.rakuten.co.jp/peace-craft/326834/697209/ ストールは、上二つで迷ってる状態です。 靴はシルバーのパンプスです。バッグはまだ決めてません・・・。 明るい色ベースとなると、コーディネートがとても難しいです。 すべて同系色にするのも変だろうし・・・。 30歳手前くらいでこのコーディネートで大丈夫でしょうか? 式への出席回数が少ないので、イマイチどうなのか分かりません。 皆さんのアドバイスをお願いします。

  • 【ゲストドレス】ピンクのワンピに合うストールの色は?

    20代半ば、女性です。12月に初めて友人の結婚式に出席することになりました。 さっそく、ノースリーブ・膝丈・淡いピンク・シフォン(シルク)のワンピースを購入しました。 ストールを別に購入しようと思うのですが、どんな色が合うでしょうか? 調べたところでは、ピンクに合うストールの色はグレー・白・シルバー等とのことでしたが、ピンクが華やかな色なのでもう少し濃い、落ち着いた色の方が安心して出席できる気がします。(ゲストは派手になりすぎてもダメ、とのことなので・・)でも、黒はやはりピンクと合わせるとキツイですよね?? ちなみに、バッグはNOJESSのベージュ・ゴールド系、靴は黒(エナメルのカッコいい系とラウンドトウのお嬢様系)を持っています。ストールとのバランスを見て買い足してもいいかな、と思っていますが、これらを活用できると非常に嬉しいです。 パーティー用コーディネートに関してはほとんど経験がないので、まったく自信がありません。どうぞよろしくお願い致します。

  • 披露宴へ着ていく服と小物について

    8月に友人の披露宴へ招かれました。 現在家計が逼迫しているので、ご祝儀をのぞいたら出せる予算がせいぜい1万円くらいです(汗 なので今さらドレスから全て揃える事が出来ません。 今持っているものは、ミディアム丈のドレッシーなワンピース(シフォン素材で、色合いはクリームイエロー)と、パールのネックレス&ピアス。 これから買い足すつもりなのはストールとパンプスとパーティーバッグですが、そこで色々調べたけれどどうもスッキリしないので教えていただきたいのが、これらの小物の色の事です。 白は花嫁の色ですから、もちろん白い服装で行くつもりはありませんが、ワンピースがクリームイエローでアクセサリーがパールですから、ブルーやピンクを合わせるのは変ですよね。 同じイエロー系のストールを探しましたが、イエローのストールってあまりないですし、それを合わせるとワンピースが引き立たなくなりそうです。 白もイエローも他の色もダメ。となると、アイボリーかクリーム色で統一するしかなさそうです。 ワンピースもクリームイエローの淡い色合いなものだから、全体の色合いが白っぽくなってしまいます。 私と同じように淡いイエローのワンピースやドレスで披露宴へ出席された方、バッグや靴などの色はどのようにコーディネートしましたか?

  • 結婚式に出席するときの服装・小物について

    今年の秋口から結婚式(パ-ティー含)に3件出席する予定です。 前回出席してから随分経つし、私もいい年齢なので 失礼のないようにしたいと思っています。 これまでは若かったせいもあって、結婚式のときにバックストラップでつま先が少しだけ空いているサンダルを着用していたのですが、 こちらを参考にしていたら、避けた方がよいとの意見が多かったので、 今回新しく買いなおしました。 シルバーの靴で、かかともつまさきもある靴です。 ドレスは毎回違うのを着ていこうと思っているのですが、 どちらにもあうようなストールがなく、困っています。 ちなみに、赤のベロアのワンピースとパステルグリーンのシフォンワンピで出席する予定です。 最初白のストールにしようかとも考えたのですが、それもあまりよくないんですよね? 素材が違うので、別々に合わせて購入した方がいいでしょうか? できればどちらにも使えるものがいいのですが・・・。 また最近出席されて、「これはちょっと・・・」と思ったことが ありましたら、教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 既婚者 結婚式の服、何がいいですか

    こんにちは。 友人の結婚式、一ヵ月後に従姉妹の結婚式に呼ばれて、式からの出席ですが、 青色ノースリーブのワンピースに、ストールで行こうと思っていたのですが 親に、あんまり露出しない方がいいのでは?と言われてしまいました。 華やかなスーツとかは?と言われているのですが、 既婚者でも独身の子と同じように華やかにしてはおかしいでしょうか? どのような服装が適しているのでしょうか? ちなみに現在26歳です。

  • 結婚式でのお呼ばれ服装について

    こんにちは。来月友人の結婚式を控えております。 そこで質問なのですが・・・実は今日、オフホワイトのようなベージュのような、白っぽいドレスを購入してしましました。(ワンピースでシフォン素材、色は一色で上下にふわっとした花がついています) ストールは、シルバーで少しラメがかったものなのですが・・・靴は黒。 この服装では、マナー違反でしょうか??? また、髪飾りの色で悩んでおります。もし、この服装でもOKなら、何色の髪飾りにしたほうがいいでしょうか??? マナーに詳しい方、教えてください。 また、ご祝儀ですが・・・30代夫婦+子供3歳の3人で出席の場合 平均どのくらいでしょうか??? ちなみに、その友人へは既に結婚祝いとして1万相当の品と 5千円程度の食事をご馳走しています。 以上、ご教示お願いいたします。

  • ゴールドのドレスに合う靴と小物の色

     来月、友達の結婚式、披露宴、2次会に出席する予定です。ゴールドのAラインのワンピース(袖なしですが肩は全部隠れます、丈はひざより10センチくらい下)を着ていこうと思っています。首周りがV字で少し開いているので下に黒のレースのキャミソールを着ようと思っています。 迷っているのはストールの色と靴、バックの色です。ストールをオフホワイトのオーガンジーのもの(ベージュの糸で刺繍がしてあります)にするとしたら、靴とバックは黒か白かどちらの方がいいでしょうか?それとも白っぽいものはあまり良くないとの事ですので、ストールの色を黒などに変えたほうがいいのでしょうか?派手すぎず、でも華やかにというのはとても難しいです。あと、普通は女性の方はアクセサリーを身に付けて行ったほうがいいのでしょうか?真珠などではなく黒のビーズのチョーカー等でもOKなのでしょうか?質問が多く、長くなってしまってすみません。よろしくお願いします。

  • 披露宴に出席します。

    11月初めににチャペル式&披露宴&ガーデンパーティーに出席することになりました。 服装なんですが,桃色の少し濃いピンクにゴールドのストライプ(そんなに目立たない)が入ったワンピースを着て行く予定です。←少し甘めな感じの。(*ノ∀ノ) そこで,小物類なんですが,パンプスは何色にすればいいですか?黒ならあるのですが,黒では変でしょうか? アクセサリはパールの2重のネックレスにパールがついたぶらさがりピアスです。 バックも同系色のピンクがいいのか,靴に合わせたほうが いいのかわかりませんo(;-_-;)o ストールもガーデンにでるので少し寒いかな!?と思いオーガンジーのような薄いものでなく暖かめなものがいいんですけど,どんな素材のものがいいのでしょうか?ストールも同系色のピンクがいいのか,違った色のがいいのか(´;ω;`) 式にでることが初めてなので,わからなくって困ってます! 最低限のマナーは知っているのですが色合わせについていろいろ教えて下さい!

専門家に質問してみよう