• 締切済み

FMVとdynabookはどちらが良いか

yuzu-peaceの回答

回答No.2

FMVはPC初心者の方が購入されることが多く、dynabookは学生が購入することが一般的に多いです。 FMVにはたくさんのソフトが最初から入っているというメリットもあります。dynabookはその分他メーカーの同等のPCよりもちょっと安く購入することができます。(販売店にもよる) もし今後レポートやインターネットだけ使用する場合ならば自分ならdynabookを購入します。(無駄なソフトが邪魔だしデザイン的にも) それとvistaを使用するのにdynabookは不向きという記述があったという事なんですが、それはほぼ気にしなくてもいいです。dynabookでも問題なく使用することはできます。 もしvistaを使用されるならCPUやメモリなどなど、きちんともう一度確認してから購入された方がいいですよ。あとvistaはvistaでも必ずBasicではなくHome Premium以上の物を購入しないとvistaを購入した意味が無いような感じなので気をつけて下さい。 office2007はとても使用価値が高いのでそちらもoffice2007が入っている物を購入するようにしたほうがいいですよ。 長々と言いたい事を適当に書いてしまって申し訳ありません。これでちょっとの役にでも立てば光栄です。

関連するQ&A

  • FMV-BIBLO MG/C75Nを購入しようと思っているのですが。

    来年から大学に進学するのですが、大学側から『大学生協モデルノートpc購入斡旋』のプリントが届きました。 詳細なスペックなどはわからないのですが、FMV-BIBLOであることが分かっています。 自分もFMV-BIBLO を買おうとしていたのでちょうどいいのですが、値段が気になりました。 大学は21万程度と書いてあったのですが、自分なりにwebなどで計算してみたのですが、パワーポイントやメモリ増設をしても、17万もどでした。 市販では買えないようなソフトが入っているのでしょうか? できれば安く購入したいので、何か大学パソコンについて詳しいかたいらっしゃいましたらよろしくお願いします。 学部は情報通信系の学部です。 よろしくお願いします。

  • HDDを換装したい ( Dynabook EX1/524CDHN )

    dynabook EX1/524CDHN のHDD交換について http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3016271.html ↑に似た質問がありましたが、具体的な方法がのってなかったのです... 内蔵HDDを換装したいので、ノートPCの分解方法とかを教えてほしいのですが よろしくお願いいたします。

  • 東大生協オリジナルPC(FMV)は買いでしょうか?

    東大の生協に行ったところ、東大生協オリジナルパソコンのパンフレットをもらいました。新生活に向けて新しくPCを買おうと思っていたところなのでちょうどよかったのですが、最近のPC事情には詳しくなく、これは果たしていい商品なのか判断がつかずにいます。 他の選択肢としては、家電量販店で探したり、もしいいアドバイスが得られれば各社のネット通販のカスタマイズサービスを利用しようと思っています。 このPCを買うべきかどうか、また買うべきでないなら他にどのようなPCがおすすめかアドバイスをいただきたいです。 今のところPCの主な用途はネットサーフィン(タブブラウザでかなりたくさん開きます)です。大学に入ってからは理系なのでレポートやプレゼンの作成などでOfficeの使用も増えると思います。 これからやりたいことが増えたときのために少し余裕のあるスペックが欲しいです。 東大生協オリジナルパソコンのスペックは、 型番:FMV MGG73D1(MG/G70がベースでしょうか?) OS:Windows7 Home Premium CPU:インテル Core i3-330M (2.13GHz) メモリ:4GB ディスプレイ:13.3型ワイド HDD:320GB ドライブ:DVDスーパーマルチドライブ 無線LAN内蔵 802.11 b/g/n バッテリ駆動時間:約5.7時間 重量:1.89kg Microsoft Office Professional プリインストール ウイルスバスター2010 4年版 プリインストール メーカー4年保障、破損液体こぼし保険、サポートコールセンター 以上で\147,600です。 このPCで十分だ、これではスペック不足だ、同じスペックでももっと安く買える、その他様々な意見をお願いします。

  • テンキー付きキーボード(FMV)は使いにくい?

    デルのデスクトップからの買い替えで、ノートPCの購入を検討しています。 今のPC(6年使用)が大変不調なのと、月に1度ほど持ち運ぶ可能性がでてきたことから、ノートPCを購入することと決めております。 デルのInsprionか富士通FMVと迷っています。 価格とスペックで考えるとデルです。しかし、サポート面で不安があります。トラブルがあったとき、トラブルの対処ができるかどうかです。 今のデスクトップでは、大きなトラブルがなかったのが幸いでした。 FMVならば、テンキーが付いています。テンキーを使うことがままあるので、使い勝手がよいのらば、と候補にあげました。 店頭で触った限り「小さいので少し使いづらいかな…」と感想を持ちましたが、 一方、「実際に使いはじめると慣れるから気にならないのかな」とも考えました。 そこで、実際に使われている方がいらっしゃったら是非「テンキー」の感想を聞かせてください。 テンキーを使用する用途としては、主には家計簿とボランティア事業でのエクセルの表作りくらいです。 また、パソコンはEメールやインターネット、デジカメ画像の整理、レポート作成などに使っています。 レノボやHPは男性っぽくて、候補にあげませんでした。 他に、何かよいアドバイス等があれば、ご教示いただけると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • dynabook R631/28ってどうでしょう

    大学生で、すでにPCは持っている(NECLL750/D)が、大きすぎるので持ち運びが大変で、持ち運び用のサブPCを購入したいと考えております。 安いに越したことはありませんが、ケチって失敗するより多少高くても満足できるものを買った方がいいだろうというタイプなので、予算は10万です。 PCは全然シロウトです。恥ずかしながら、メモリだったりCPUだったりといった意味もわかりません。 用途は、 ・映像(DVD教材などを使った勉強) ・文章作成(wordなど) ・PDFなどの閲覧 ・インターネット  です。 重視したい点は、 ・携帯性(最重要!) ・壊れにくさ。(持ち運び用なので。)しかし、これは運不運もあるだろうと少しは割り切ってます。 ・速さ ・信頼性(上記の通りシロウトなので、マイナーメーカーより、やはり国産の大手の方が安心感があり、国産大手で検討中です。) 現在、「東芝 ノートパソコン dynabook R631/28E(Office H&B搭載) PR63128EMFS 」というのを検討しています。 価格コムなどで、液晶が何もしてないのに壊れたという評価が数件あり、気になっておりますが、軽さと性能の評価が高く、良さそうだと思っております。昨日、コジマで実際に手に取ってみましたが、軽く、薄く、見た目的には私の要求にマッチしているように感じました。ただ、やはり薄い=華奢というイメージはあります。 質問したいことは、 ・このPCのスペックは用途的に十分でしょうか? ・コジマだと約12万7千円でした。Amazonだと9万チョイで売られています。Amazonはよく利用していますが大きな買い物なので、ネットで買うのに正直不安と躊躇があります。(保証など)どう思われますか? ・Amazonの出品者コメントに、メーカー保証付きとあるのですが、具体的な保証内容が見当たりません。メーカー保証とはどのようなものですか? ・(大雑把な質問で恐縮ですが)このPC、おすすめですか?他に軽量、薄型でいいのがあれば教えて下さい。

  • パソコンについてです。

    4月から大学生です。 私のいく工学部工業化学科は授業ではパソコンを使わないのですが、レポート用にパソコンを買おうと思い、大学の生協でモバイルPCのレッツノートを注文してしまいました。 しかしよくよく考えてみると、大学では使わないし、レポート用に使うだけだからモバイルではなくノートの方がいい気がしてきました。 モバイルとノート、どちらの方がいいと思いますか?

  • ノートPC購入でSONYのVAIOか東芝のdynabookか

    春から大学生活を送るに当たって自分用のノートPCの購入を考えています。使用用途はインターネット・DVD鑑賞・ゲーム・レポート作成・デジカメの取り込み…などです。 カタログなどを見て、自分なりに比較検討した結果、 SONY(VAIO)のtype F TV(VGN-FT50B) か、 東芝(dynabook)のVX/780LS のどちらかで迷っています。 パソコンには詳しくないのでよく判りませんが、カタログを見た限りでは大きさや重さ、CPUやメモリはほぼ一緒です。 大きくちがうのは、VAIOの方にはテレビ機能がついているという点です。HDDも多いようですし。 それでVAIOに気持ちが傾いていたんですが、こちらのサイトで見ているとVAIOは評判が良くないみたいなんですよね…。壊れやすいとか。SONYタイマーなるものまで知って、ちょっと恐ろしくなってきました。故障しても何もできない身としては、壊れたりするとほんとに困ります…。 でも家にはDVDレコーダーがないのでTVがDVDに録画できるというのはちょっと魅力を感じます。 そんなふうにいろいろ考えていたら完全に行き詰まってしましました。 そこでみなさんにお伺いしたいのですが、率直に言ってどちらが良いと思われますか? また、VAIOやdynabookを使っていらっしゃる方でここが良かった、悪かった、というような点があれば是非教えてください。(例えば液晶の感じやTVの映り方、音など)また、この2機種以外でおすすめがあれば教えていただけると嬉しいです。 長文失礼致しました。よろしくお願い致します。

  • 無線LAN

    大学で無線LANが使えるので、ノートPCでアクセス しようと考えているのですが、設定がわかりません。 持っているPCはToshibaのDynabook G5です。 大学の生協で無線LANカードのことを聞いたら もしかしたらG5には無線LAN用のデバイスが内臓されている かもしれないといわれました。 G5にそのような機能は備わっているのでしょうか? それとも無線LANカードを買ったほうがいいのでしょか?

  • FMV画面で見るマニュアルが起動しない

    画面で見るマニュアルを使おうとしたところ、エラーメッセージ(画像参照)が表示されて起動しません。 トラブル解決ガイドには参考になりそうなことは書かれてませんでしたし、 画面で見るマニュアルを再インストールしてみても症状は改善することはありませんでした。 どうすればよいのでしょうか。 【機種名】FMV-BIBLO MG/C77(FMVMGC77D1) 【使用OS】Windows Vista Home Premium sp2 【PCスペック】CPU:デュアルコア 2.40GHz 2.40GHz,メモリ:2.00GB 【Microsoft Updateの更新の状態】自動更新設定 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5669205.html ここで質問しましたが、一週間経っても解決しなかったのでもう一度質問させて頂きます。

  • 大学で必要なパソコンは??

    今年大学に入るので、パソコンが必要になると思いますが、どんなパソコンを買えばいいのか迷ってます。 大学の生協で「パソコンはこれを買うべき」みたいに宣伝されていたのですが、大学側から買うパソコンを指定されるのでしょうか? もしパソコンの機種を指定されず、自分で買うことになるのなら、ノートPCとデスクトップPCどちらを買おうか迷ってます。 また、どの程度の値段のパソコンが妥当でしょうか? 私は情報系の学部に進学予定です。 よろしくお願いします。