• 締切済み

テンキー付きキーボード(FMV)は使いにくい?

デルのデスクトップからの買い替えで、ノートPCの購入を検討しています。 今のPC(6年使用)が大変不調なのと、月に1度ほど持ち運ぶ可能性がでてきたことから、ノートPCを購入することと決めております。 デルのInsprionか富士通FMVと迷っています。 価格とスペックで考えるとデルです。しかし、サポート面で不安があります。トラブルがあったとき、トラブルの対処ができるかどうかです。 今のデスクトップでは、大きなトラブルがなかったのが幸いでした。 FMVならば、テンキーが付いています。テンキーを使うことがままあるので、使い勝手がよいのらば、と候補にあげました。 店頭で触った限り「小さいので少し使いづらいかな…」と感想を持ちましたが、 一方、「実際に使いはじめると慣れるから気にならないのかな」とも考えました。 そこで、実際に使われている方がいらっしゃったら是非「テンキー」の感想を聞かせてください。 テンキーを使用する用途としては、主には家計簿とボランティア事業でのエクセルの表作りくらいです。 また、パソコンはEメールやインターネット、デジカメ画像の整理、レポート作成などに使っています。 レノボやHPは男性っぽくて、候補にあげませんでした。 他に、何かよいアドバイス等があれば、ご教示いただけると幸いです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • hjklhjkl
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.4

富士通のテンキー付きノートパソコンを今年購入しました。 また、会社では職場のノートパソコンに外付けテンキーを接続して数字入力に使っています。 私の個人的な感想としては、仕事等でデータ入力に使うなら外付けテンキーの方が使いやすいです。大きくて押し応えがあるので、キーを見なくても押せますが、富士通のテンキー付きのものはやはりテンキー部分が小さいので、キーを見ないで入力しようとしたら難しい感じです。 (私の指が太いせいもあると思いますが) でも、外付けテンキーは場所をとるので家庭用としてはある程度スペースがないと邪魔かな~という気がします。 ちょっとした数字入力に使う分には富士通のテンキー付は便利です。 テンキーには数字だけでなく、「-」「/」等の記号も付いてますのでこれも結構便利です。かな入力の状態で「/」を入力するには変換したり、英字に切替なければ出てきませんが、テンキーからだと1回で出てきますので。

  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.3

 anjekkoさん こんばんは  テンキー付きのノートPC自体私は知りませんが、テンキー分だけ全体の大きさが大きくなってしまうか、テンキー分だけキーが小さくなってしまうかです。したがって前者の場合は据え置きで使うなら良いでしょうけど、モバイルで持ち歩いて使うなら(たとえ月一回にしても・・・)大き過ぎて持ち歩きし難いかもです。後者の場合は大きさ次第ですけど、キーが小さすぎて使い難いと感じるかもです。ですから実際の大きさ(全体の大きさとキー一つ一つの大きさが・・・・)をanjekkoさんがどう感じるか、実際の機種を見ていじってみないと解からないと思います。大きさについては、人それぞれですから・・・・。私だったらと言う事で言えば、持ち歩く事前提に大きさを最優先で選ぶでしょうから、一般のノートPC(つまりテンキーが無い機種)を選択すると思います。  テンキーについてですけど、OSがウインドーズ2000かXP・ビスタだったらウインドーズ搭載のドライバーでほぼ全てのUSB接続のテンキーが単にUSB端子に刺すだけで使えますから、テンキーは外付けが良いと思います。値段は機能さえ拘らなければ(つまりテンキー機能だけ)なら1500円位で買えます。上手に交渉すれば、ショップ販売価格に外付けテンキーを付けて頂ける可能性もあるかと思います。と言う方法が良いのでは・・・と私は思います。ちなみに確定申告用の会計ソフトやエクセル等数字を多用するソフトでノートPCを使用する場合、私は外付けのテンキーを使っています。  以上何かの参考になれば幸いです。

回答No.2

数字の入力が多いのなら有利ですが、テンキーの分各キーが小さくなり「小さいので少し使いづらいかな…」となります。 据え置きでお使いなら外付けテンキーを用意すれば済む話ですが外付けテンキーはジャマといえばジャマですね。 上の娘に以前テンキー付きMebiusを与えましたが、今回下の娘のPC購入時に上の娘から「すぐ慣れる、テンキーのないノートPCは使いたくない」とのアドバイスがありFMVを購入しました。 私自身は数字入力が少ないため外付けテンキーも付けずGatewayを使ってますが、たまにMebiusを使うと便利に思いますね。 レノボはIBMの頃に比べ随分品質が落ちてます、DELLやHP、Gateway同様値段なりですね。安モンと承知で買う分にはいい買い物だと思いますよ。

noname#83348
noname#83348
回答No.1

テンキー付きノートパソコンは「慣れ」だと思います。 インターフェースが違うのだから仕方がありません。 個人的には全然慣れません。(じゃま) >レノボやHPは男性っぽくて、候補にあげませんでした。 そうですか・・・ 個人的な趣味で言うと1位はレノボ2位はDELLで3位はhpです。 どれも日本人的なサポートの感覚を期待すると痛い目に遭うパソコンなので個人的には好きですね。

anjekko
質問者

お礼

早々の回答をありがとうございます。 「じゃま」ですか。断言していただいて、わかりやすいです。 20代女性が男性っぽいのを持ってはいけない、という決まりは全くないのですけれど、何となく(笑)。 何となく、という感覚だけかもしれません。

関連するQ&A

  • テンキーの7だけが打てません。

    テンキーの7だけが打てません。 「や」の7は打てます。 故障でしょうか? テンキー付きノートPC レノボ ideapad330 win10 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • テンキーについて

    新しくノートPCを購入しようと思うのですが、 テンキーがついているものにしようかどうか、迷っています。 テンキーがあるものは他のキーは小さくなっていると言う事なのでしょうか? またNECでパッドに数字が光っているものがありますが、 キーを押したかどうか分かりにくそうですが、使用された方があれば 感想を教えて頂けないでしょうか? 宜しくおねがいします。

  • キーボードのテンキーが使えません

    PS/2接続のキーボードのテンキーが反応しません。 Enterや+、/などはできるのですが数字だけが出ないのです。 セットアップの時にキーボードの種類を聞かれたのですが そこで間違った選択をしてしまったのかも知れません。 コントロールパネルの「キーボード」のところを見ても キーボードの種類はひとつしかありませんしどうしたら よいか分からず困っています。 ドライバの更新も効果がありませんでした。 どなたか教えて頂けないでしょうか。 PCはDELLのデスクトップでOSはXPです。

  • テンキー最近FMVのノートパソコンを購入しましたが、テンキーは電源を入

    テンキー最近FMVのノートパソコンを購入しましたが、テンキーは電源を入れる度にNumlkを解除しています。常にONにしておく方法はありますか?

  • テンキー

    パソコン初心者です。 最近、デルのノートパソコンを購入したのですが、テンキーが打てないのと、ファンクションキーF7とかを使おうとするとうまくいかない。 教えてください!!

  • テンキーの接続

    使用機種 FMV675NU9/L OS ウィンドウズ2000 テンキー FMV-NTKB1 ノートPCのコネクタに接続したのだけれど動きません。 テンキーに差し込んだマウスは動くんですが… 何か必要なんですか?たとえばドライバーとか… 初心者なのでわかりやすく説明してください。 お願いします。

  • テンキーの使い方・・・

    FMV BIBLO NE70Y を使っています。 ノート型で、テンキーがキーボードの右側(Enterの横)についています。 (電卓みたいな並び形でついてます。) その、テンキーがどんば場合でも使えず、何か設定等があるのでしょうか? エクセル中や、何か検索する時の数字の入力に使いたいのですが・・・ 全く、パソコンには詳しくないのでただただ普通キーの上にあるテンキーと同じように使えると思いこんで購入したのですが・・・) このテンキーはどうやって入力可能にするのでしょうか?? 詳しいパソコン用語とかもわからないので、わかりやすい操作説明をもらえるとありがたいです!!! すみませんが、教えて下さい(T_T)/ よろしくお願いします。。。

  • テンキーが使えない

    機種はDELL INSPIRON 1720でOSはVsitaPremium、Microsoft Office 2007が入っています。ノートタイプですが、右側にテンキーが付いています。4月に購入し、それ以来テンキーは使わないでもっぱらキーボード上のFキーの下にある数字を使っていました。しかし、テンキーがあるのなら使いたい。 NumLockを押して見ても、外してみてもテンキーが作動しません。カーソルがとんでもないところへ飛びます。+と-はNumLockを外しておけば書けます。Delete, Enterも作動します。何かの拍子にWindowsメールに 思い出したように下線付きで書ける場合があります。しかし、Office2007には一切書けません。 何かいい方法はないでしょうか。どなたか教えてください。

  • USBのテンキーにTAB

    デスクトップからノートパソコンに乗り換えたのですが、数字の入力が多い為USBのテンキーを購入しようと考えています。 USBのテンキーは数多くあるのですがテンキーにTABが付いている物はないのでしょうか?探してみたのですが見つかりませんでした。 ご存知でしたら教えてください。

  • テンキーで・・・

    テンキーを使う仕事をしているのに、PCがノートのためもあって練習などしていませんでした。 しかし、あまりにも慣れないので練習しようと思います。 実際にはペンを持ち、打つので人差し指は使いにくいです。 その場合の数字の打ち方はどうすればいいでしょうか?