• ベストアンサー

買い物時のクレジットカード使用について

最近クレジットカードを手に入れ、 買い物などでカードを使用する機会が増えてきました。 使用しているうちに疑問に思ったのが、 カードを使用する際の流れとしては、カードを渡し、レシートの様なものに署名をするだけですよね。 これってセキュリティ的にどうなんでしょ。 カードを盗まれたら、簡単に使用されてしまうのでは? 名前なんてカードの裏を見ればわかりますよね。 店によっては、カードを渡し、暗証番号を要求してくる場合もあります。 これなら、盗まれてもカードを悪用される確立は低いので、安心だと思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#38837
noname#38837
回答No.3

カード(番号だけでも)を盗まれたら番号だけでネットで買い物もできちゃいますよね お店にカード番号を知られた時点で実はかなりヤバイんです(笑 そのために保険がかけてありますよね なので請求書はきちんと目を通さないといけないんですが 使っていなくて請求が来て、申し立てても却下というような事件もあるようですから 怖いです http://www.microsoft.com/japan/athome/security/privacy/fraudvictim.mspx

その他の回答 (6)

• t78abyrf9c
回答No.7

日本人とアメリカ人の署名に対する感覚や意識に大きな隔たりがあるので、意味の有る無しを議論する事自体に、意味が無かったりします。 一般的な日本人にとっての署名は、相手に判読可能な筆跡で書く事を意味しますから、クレジットカードのケースにおいては、安全性の意味を感じない人が多いと思いますが、クレジットカード発祥の地であるアメリカにおいての署名は、相手に判読不可能な筆跡で書くのが一般的(日本の場合で例えれば、芸能人のサインと同じような意味合い)なので、必然的に署名での本人確認が有効という判断になります。 ですから、日本人の場合でも、無理して綺麗な筆跡でカードに署名をするのではなく、少々汚い字でも普段から書きなれた筆跡でカードに署名をするのが正しい使用法なのです。 署名と同様に、クレジットカードの有効期限に対しても疑問を持つ方が多いようで、「何故、『月/年』になっているのか?」という質問を度々見掛けます。 これも、日本とアメリカにおける風土の違いが影響しており、欧米では日時表記の際、一般的に『日/月/年』とするのが一般的なので、日本で発行されるカードの場合も欧米での表記に合わせているというのが実情です。 クレジットカードは、海外でも使う機会がある物ですから、ある程度欧米の様式に従わないと不都合が生じるケースもあると言えるのではないでしょうか。

• sapporo30
回答No.6

署名 は、誤解をしている人が多くいます。 署名とは、偽造ができません。 自分以外の人が名前を書くのは、署名ではないです。 印鑑を押す のと 署名をする のでは、署名をする方が、 法的に確かなものなのです。 特に印鑑証明があるものならいざ知らず、印鑑は5分で どんなものでも作れますからね。 カードの裏のサインと 署名を見て、同じサインだと確認する のが、お店の義務なのです。 先に返す人多いですけどね なので、盗まれたときは、 ・ 早めに停止 ・ 利用明細をチェック ・ 変な取引があると異議を申し立てる。 というのが必要です。 暗証番号は、サインしないので、その暗証番号がばれると 自分が使っていないという証明ができないので、 利用者にとって、そんなにメリットがないかもしれません。

回答No.5

署名は名前を書くだけではなく、本来同時に筆跡を確認 できるので、他人にはまねできないことになってます。  ただ、こちらが署名する前にカードを返却する店員も いて、カードの裏の署名と目の前の客の書く署名とを 全く照らし合わせていないこともあります。だから、 おっしゃるとおりで、盗まれたら簡単に悪用されてしまいます。  それを防ぐためにカード会社では、取引をモニターしていて 不正使用の可能性あり、と判断した場合は連絡をしてくること があります。私が出張中に普段行かない場所でカードを使った ら即座に自宅に確認の電話が入ったそうです。もっとも、その 後外国で使用したときはなんの連絡もありませんでした。多数 の取引からピックアップされるのはわずかのようです。  結局、盗まれないように注意すること、万一盗まれてしまっ たらすぐカード会社に連絡して使えなくしてもらうしかないで しょうね。

• config
回答No.4

店によると思いますが、控えをもらったときに確認してみてください。 たまにですがカードナンバーがそのまま書いてある場合があります。 ボクも何回かありました。 うかつに捨てると悪用されます。 控えはきちんと家へ持って帰って細かくちぎって捨てましょう。 盗まれるよりスキミングされる方が多いです。 スキミングについてですが支払いとは別にカードリーダーに通してカードを読みとる事です。 読み取ったあとでそのデータを用いてカードを作成され悪用されるので発見が遅くなります。 カードを渡した時からカードから目を離さず見てましょう。 レジ本体にカードリーダーが付いていることを確認しましょう。 これなら見てられるので。 なるべく使わない事が一番ですが。気をつけましょう

回答No.2

ので獲られたり、落とした時はカード会社に連絡して止めてください。

• hirottch
回答No.1

●>店によっては、カードを渡し、暗証番号を要求してくる場合もあります。 最近こういうお店も、増えました。「ICクレジットカード」対応の、端末装置を、持っているお店ですと、「署名に代えて、暗証番号」を、 「テンキーパッド」で、打ち込む方式を、取っております。(「署名」と、「暗証番号」の、どちらかを、選択させる、お店も、あります。) ただ、原則は、「クレジットカードの、本人確認」は、「署名による・・・」と、なっております。

noname#203123
質問者

お礼

ICクレジット対応の端末ですと、暗証番号が必要なんですね。 署名だけなんて全く意味ないですね~。