• ベストアンサー

飛行機利用の際、赤ちゃんの抱っこ方法は?

visualizeの回答

  • visualize
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.2

参考になるか分かりませんが… 6ヶ月だから抱っこだけでもいけると思うんですが 私は娘が1歳の時、飛行機を利用したのですが ベビーカー持って行って正解だったな。と思いました。 子供さんと二人だけの移動ですか?それともご主人も一緒なのでしょうか?私は一人で娘との移動だったので、ベビーカーのお陰で スイスイと早く移動することが出来ました。 それに航空会社や空港によって空港内でベビーカーの貸し出しをしてくれる所がありますよ。貸してくれなくても自分のベビーカーを飛行機に乗る目の前まで持っていけるし、機内に荷物として置いておいてくれるので、飛行機を出る時には搭乗出口に置いておいてくれるのでかなり便利ですよ。

ainain
質問者

お礼

私と息子の2人きりでのフライトです。 飛行機会社に聞いたら 空港では専用のベビーカーに乗っていただくとのことでした。 家から実家までのルートが 家→バス→飛行機→バス→車 なので、実際に赤ちゃんを抱いての徒歩は空港内がほとんどになりそうです。 逆に荷物になるのではないかと思って 空港では借りれるし、ベビーカーは先に実家に送ろうと思っていました。 恥ずかしいのですが、8kg近くなってきた息子は 腕が痛くて長時間抱っこしてられないんです…(⊃д⊂) 参考になりました、回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夜飛行機での赤ちゃんの抱っこの仕方

    飛行機に1才8ヶ月の子供をつれて乗ります。 夜8時間ですがどのように抱っこして眠らせていたか経験のあるかた教えて頂けたらありがたいです。バシネットはとれず抱っこしていきます。  いまのところスリングに入れるか抱っこ紐か考えています。 子供はよく寝て夜鳴きもしません。 車での長時間移動は慣れていますが機嫌よくぐずったりしません。 よろしくお願いします。  

  • 大きい赤ちゃんの抱っこはどうしてますか?

    5ヶ月の男の子のママです。 すくすくと元気に育ってくれてるのは安心なのですが、5ヶ月で8kgを超えて抱っこが大変になってきました。 なんとか膝の上であやしたり腹ばいにさせたりして時間をもたせていても、眠くなったり飽きるとグズるので、抱っこ紐で抱っこをしています。 布団に降ろすとまた泣いてしまうので、結局次の授乳まで抱っこをして家事をこなしています。 抱っこ紐はベビービョルンのもので、肩に結構負担がかかります。 おんぶ紐も持っているのですが、嫌がって泣いてしまいます。 大き目の赤ちゃんを育てているお母さんは、どのように抱っこを乗り切っているのでしょうか。 ウエストポーチ型で腰で支える方が良いような気がするのですが、お使いになった方がいましたら、そちらの情報もいただけると嬉しいです。

  • 病気の赤ちゃんをスリングで抱っこしたい

    病気の姪っ子を抱っこするために、New Nativeのスリングを妹にプレゼントしました。まだ届いてはいないのですが、とても楽しみに待ってくれているようです。もうすぐ6ヶ月の赤ちゃんですが、まだ身体も小さく首も座りません。ネットでスリングの使い方を調べてみると、ママがスリングを装着し、赤ちゃんを肩にかつぐようなかっこうで抱っこした後、赤ちゃんのお尻と脚をスリングに入れなければならないようですが、姪っ子は病気のため顔や喉がデリケートな状態なのでそれは無理だと思います。体調が悪いためぐずりがちな姪っ子を一日中抱っこしている妹が、少しでも楽になればとプレゼントしたスリングですが、健康な赤ちゃんでさえコツが要ると書いてあるスリングを、姪っ子の場合使えるのかどうか不安になってきました。 ベビーベッドにスリングを置き、そこに赤ちゃんを乗せてからママがベビーベッドにかがみこむようにして装着するようなやり方は、無理なのでしょうか? スリングの使い方に詳しい方、ぜひ教えてください。

  • 赤ちゃんが抱っこしないと寝ません。

    3ヶ月の赤ちゃんがいるのですが、すでに7キロ越えで重いのに昼間はずっと抱っこでないと寝てくれません。 私は152センチで小柄、体力もあまりない方なので毎日睡眠不足と抱っこでクタクタです。 普段は母が時々抱っこを変わってくれるのですが、疲れと風邪の為お願い出来なくなり 私まで倒れてしまいそうで困っています。 新生児の頃から夜はなぜか布団で寝てくれるのですが、日が昇ると泣き出し抱っこでないと寝ません。 出来るだけ抱っこをしてあげたいと思い らくーな本舗のだくーのという抱っこ紐を購入したのですが、日々重くなる息子…肩こりと腰痛と頭痛に悩まされています。 今、エルゴがベビービョルンの抱っこ紐の購入を考えているのですが、他にもいいのがあるのか どれが私に合っているのかよくわかりません。 体の負担が少なく、普段うちの中で使用するに良い抱っこ紐、また首もほとんどすわってきたのでおんぶ紐でも、色々使ってみた方の感想を教えて頂けますでしょうか? また、うちと同じように昼間ずっと抱っこだった方はどうやって乗り越えたか技などあれば教えて下さい。

  • 乳幼児を連れての飛行機の搭乗

    9ヶ月の女児と2歳8ヶ月の男児と海外里帰りをします。 主人はネパール人です。 飛行機で関空から香港、香港からダッカ経由カトマンズです。 9ヶ月は常に主人と私が抱っこの状態になります。 今はコンビの抱っこ紐を使っていますが、顔の廻りがかゆくなるようです。 スリングは使ったことがないのですが横抱きになるので赤ちゃんも楽かなと思っています。 5時間ほどの飛行なので途中寝てしまい、落とさないかと心配しています。 抱っこ紐、スリングで搭乗された方、経験を教えてください。 また、2歳児が椅子の状態で寝れるかも心配しています。 椅子と固定するのに飛行機の安全ベルト以外使用された方があれば経験を教えてください。 香港での乗りかえの待ち時間が長いのですが、お勧めのすごし方があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 腰痛がひどい人にお勧めの抱っこ紐は?

    元々かなりの腰痛持ちだったのですが、日々成長する子どもを抱っこするうちにまたひどくなってきました。 ベビービョルンの抱っこ紐を今まで使っていましたが結構腰に来ます。 リングありのスリングも購入して挑戦しましたが、うまく使いこなせず…。 赤ちゃんが少し大きめで、ママが腰痛&肩凝り持ちの私にお勧めの抱っこ紐教えてください!

  • 抱っこじゃないと寝ない神経質な赤ちゃん

    10ヶ月になったばかりの娘がいます。 お昼寝の話ですが、生後1ヶ月頃から下ろすと泣くため、ずっと抱っこで寝かせていたのがくせになったのか、抱っこしてないと寝てくれません。 今まで何度も布団に寝かすことに挑戦しましたが、どうしても下ろすと泣くか寝ても短い時間で起きてしまうため あきらめて抱っこしたまま寝かせています。 また眠りが浅いようで、静かな部屋じゃないとダメで、私が少しでも動くとすぐにビクっとするため、とても神経を使います。 3、4ヶ月頃はベビーカーに乗せると寝てくれてたので、よく散歩に出掛けて寝かせていましたが 5ヶ月頃からは全く寝てくれなくなり、7ヶ月頃からはベビーカーに乗せると泣くようになったので出掛ける時はほとんど抱っこ紐を使用しています。 買い物などで長時間の時は抱っこ紐なら寝てくれてましたが、最近はそれでもグズるようになりました。 とにかく抱っこで静かな場所じゃないとダメなんです。 昼寝がとにかく抱っこのままなので、起きてる間に家事等をこなすしかなく、 10ヶ月にもなるとかなり動き回るし離乳食も3回で大変です。 出かけるのも大変だし、本当にしんどいです。 私がこんな風に育ててしまったのがいけないんですが、こんなに神経質な赤ちゃんっていますか? よくショッピングセンター等でベビーカーでグッスリ眠ってる赤ちゃんを見るとうらやましいです。 神経質な赤ちゃんを育てたことのある方、アドバイスをお願いします。 またいつ頃になると布団や多少うるさい所でも眠れるようになりますか?

  • 赤ちゃん連れ 飛行機

    里帰り出産をし、自宅へ帰る為に飛行機を利用します。 新千歳空港→羽田空港で、だいたい1時間半のフライトです。 旦那に迎えに来てもらい、生後3ヶ月前後の赤ちゃんと三人で乗ります。 JALかANAを利用しようと考えていて、各社の赤ちゃん向けサービスを比較してみたのですが… 抱っこ紐で寝ていてくれるならANAがいいかな?と思ったのですが、授乳したり、ぐずった時にあやすなら抱っこ紐はなしの方がいいのかとも思っています。 JALだと、クラスJの赤ちゃん連れ優先席を考えていますが、静かにゆっくりしたい方が多いとも聞き…もし泣いてしまった場合を考えると、普通席の方がよいのか。 実際に乗ってみて、どちらの航空会社が良かったか等アドバイス頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 縦抱き抱っこひもは赤ちゃんの体に悪い?

    「前に抱く抱っこ紐は赤ちゃんの首がぐらぐらするのでよくないわよ。ちゃんとおんぶしてあげなさい。」 と子供が4ヶ月の頃保育園見学の際、結構偉い方から言われました。 私はベビービョルンの縦抱き抱っこひもとベビースリングの愛用者です。 当時首は据わっていましたがその日はたまたま子供が眠そうだったためスリングに横抱きにして行きましたので、私に対する批判ではなかったと思います。 首によくないならおんぶも同じではと思ったのですが状況が状況だったため、ハイ気をつけますと受け流してしまいました。 縦抱き抱っこひもはよくないって聞いたことある方はいらっしゃいますか? 根拠や信憑性はあるのでしょうか? どうも信じがたいし何しろ便利なので今も毎日ビョルンとスリングを使い続けていますが…。

  • ベビービョルンの抱っこ紐を買ったのですが

    今3か月になった息子がいます。 ベビービョルンの抱っこ紐を買ったのですが(エアー)装着してから ずっと大泣きされてしまい、旦那からは「可哀相だから使うのやめな」と言われてしまいました。 息子にはあわないのでしょうか? もうすぐ検診があるのですが、バスを利用して行くつもりで、抱っこ紐を買ったのですが、大泣きするのでは無理ですよね・・・。 ベビーカーはまだ購入していないので、ベビーカー以外何かいいものないでしょうか? それともベビービョルンはつけはじめは、泣くものなんでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう