• ベストアンサー

何でPS3は標準でLinux搭載しなかったのか

マウスとキーボードをつなげばインターネットやメール、写真、音楽、ビデオ、年賀状がパソコンと全く同じように使えることを売りにすれば49800円でも、ゲームパソコンなら49800円は破格、むしろ安いと評価されたと思います。 後からInuxインストールするのは難易度がとてつもなく高いのですが、何で予めLinuxをプレインストールしておいてくれないんでしょうか?商機を逃しているような気がします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#26664
noname#26664
回答No.2

ユーザーの使い勝手など考えない企業になってしまったからでしょう。 昔みたいに自社で開発して引っ張って行く事も無くなりましたし。 ミュージックプレーヤーはiPod&iTunesの真似ですし。 特にPS関連は儲けしか考えていませんから。最初にメモリーを別売(それまではゲーム機に最低限のセーブ容量は付いていた)にして儲けてますし、他の機能なども別売の物ばかりですしね。 そういう機能を付けたら自社で作っているパソコンが売れなくなるとでも思っているんでしょうね。 今のソニーは昔みたいな魅力は無くなってしまったと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

たぶんLinuxが難しいからでなはいでしょうか? 標準搭載にしてしまったらサポートセンターに 質問が殺到したり、またLinux自体にパワーが ありすぎるので素人が扱うとシステムをクラッシュ させかねない・・・とかいう理由なのかもしれません。 いずれにしてもサポートが面倒というのが正解に近いかも知れません。 また、最初はLinuxをおまけで付けるとソニーはしていましたが、 9万とも言われるコストを少しでも抑えるために泣く泣く 削った可能性もあります。 Linuxが標準搭載ならこれを機に全世界でLinuxが使われだしたかも と思うと残念です。 (まぁ後からでもインストールはできますが・・)

• dogday
回答No.1

そういうお得感をださない理念が、高級イメージを植え付けるソニーを世界一の企業にしているのだと思います。 便利よりスゴイ能力をつける。その為ハードに金がかかりソフトにまわせない。それが通用しない時代がきたことがPS3の最大の失敗です。 サービスでお金を取るビジネスが早く定着すればPS3にも勝機はあります。