• 締切済み

エクセルVABマクロで教えてください

顧客管理をエクセルでしているのですが、今使用しているマクロを一部変更を考えているのですが、 名簿シ-トに18項目ほどあり備考欄として4セル分(15番目から18番目を空欄としている)へ請求書を発行したら17番目へ"請求書"を入力できるようにしていたのですが、15~18の空セルを探して開いているところへ入力を考えています。 15と16番目のセルは書式設定で11と12番目のセルへ"×","1"が入力されたら文字が出るようにしています。 結局"請求書"をいれるのは17か18になりますが。 その部分のマクロは下です。  Dim rngFC As Range With Sheets("名簿") rngFC.Offset(0, 17).Value = "請求書" rngFC.Offset(0, 11).Value = "×" rngFC.Offset(0, 12).Value = "1"

みんなの回答

• bin-chan
回答No.1

問題点はなんでしょう? 「XXしたいが、YYのような問題がある。どうすれば良いか?」で書いてみてください。 > 15~18の空セルを探して開いているところへ入力を考えています。 「15~18の空セルを探して開いているところへ入力をしたいが、空きの判定をどうすれば良いか?」 であれば rngFC.Offset(0, 17).Value の17のところを15~18まで変化させてIF文で判定。 ただしどこにも空きが無い場合にはどうするのか、も想定してください。

hss3103
質問者

補足

早々に回答ありがとうございます。 〉ただしどこにも空きが無い場合にはどうするのか 今のところどこか(17か18)が開いている状態です。 〉rngFC.Offset(0, 17).Value の17のところを15~18まで変化させてIF文で判定。 これでいいのでしょうか?ご教授をお願いします。 IF rngFC.(xlCellTypeBlanks).Select Then rngFC.Offset(0, 15:18).Value = "手作業発行" End IF