• ベストアンサー

病み上がりの夜泣きとグズグズ

こんにちわ。1歳9ヶ月の子がいます! この冬も数回風邪や下痢嘔吐などで寝込みましたが、 今回も3日間高熱で一昨日やっと下がりました。 いつも思うんですが、病み上がりの時って、お昼は機嫌が悪く 足元に絡みつき、何か気に入らないと大泣きになったり、 晩は晩で1時間ごとに夜泣きしてます。 普段は昼も一人遊びもしていい子です。晩もよく寝ます。 病み上がりの時って皆さんの子供もそんな感じですか? 突発性発疹の時はホント最悪でしたが、その軽い版みたいですね。

• sa-tan
  • お礼率73% (693/949)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

そうですねー、当分ぐずぐずしてました。上は今6歳ですが、さすがに体調が悪くても不機嫌になるくらいになりました。小さい間は、病み上がりはやたらと甘えて、夜泣きはひどいは(もともと夜泣きがあったのですが、それがひどくなる)、大変でした。 まあ、大人でも体調が悪いと、不快ですが、大人は言葉に出したり、頭の中で「あーつらいなー」とか思ったり、気持ちを「言語化」することで消化できます。でも子供はそれができないんですよね。なので、ひたすらぐずぐず言うしかないんでしょうねー。そうは言っても親の方はつらいですよね。 うちの子は熱が下がったりしてから、3日ぐらいはぐずってたかなー。 下の子がまだ1歳ですので、これからまたあのぐずぐずと小児科通いかーと思うとちょっとブルーです(笑)。

sa-tan
質問者

お礼

こんにちわ!全く同じですね~!(泣) ウチも最近までずーっと夜泣きが酷くて今年に入ってやっと 治ったのに、あの辛さが戻ってきたみたいでしんどいですね。 小児科通い・・・ブルーですよね。 お互い頑張りましょうね!ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

3歳と2歳の娘がいます。 うちの子たちもそうですよ!滅多に体調を崩すことはないんですが、そのせいか具合が悪いときは絵に描いたようにグッタリしてぐずったりもできないくらいです。病み上がりは1週間くらいママにべったりで、夜泣きもします。私が思うに、たぶん甘えてるんだと思います。病気のときってママがいつもより優しくなるし、何かと手をかけますよね。病み上がりはその名残でぐずぐずしたりするのかなって。もちろん本調子じゃないってのもあるとは思いますが・・・。 でも、親にしてみたら体調を崩すとそのときの看病も大変ですが、その後もしばらく大変な思いをするのかと思うと、病気をされるのが恐怖ですよね(汗)

sa-tan
質問者

お礼

そうですよね。ウチもだいたい完全に熱が下がって、 3日~4日はかかります。こっちはお昼元気に遊んでるから もう調子いいと思って用事などしだしたらいきなりキレてみたり、 「ひょぇ~」ってカンジですよね! ウチは今日で3日目です。段々マシですが、もうちょっと頑張ります。 ありがとうございました!