• ベストアンサー

病み上がりの夜泣きとグズグズ

こんにちわ。1歳9ヶ月の子がいます! この冬も数回風邪や下痢嘔吐などで寝込みましたが、 今回も3日間高熱で一昨日やっと下がりました。 いつも思うんですが、病み上がりの時って、お昼は機嫌が悪く 足元に絡みつき、何か気に入らないと大泣きになったり、 晩は晩で1時間ごとに夜泣きしてます。 普段は昼も一人遊びもしていい子です。晩もよく寝ます。 病み上がりの時って皆さんの子供もそんな感じですか? 突発性発疹の時はホント最悪でしたが、その軽い版みたいですね。

  • sa-tan
  • お礼率73% (693/949)
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

そうですねー、当分ぐずぐずしてました。上は今6歳ですが、さすがに体調が悪くても不機嫌になるくらいになりました。小さい間は、病み上がりはやたらと甘えて、夜泣きはひどいは(もともと夜泣きがあったのですが、それがひどくなる)、大変でした。 まあ、大人でも体調が悪いと、不快ですが、大人は言葉に出したり、頭の中で「あーつらいなー」とか思ったり、気持ちを「言語化」することで消化できます。でも子供はそれができないんですよね。なので、ひたすらぐずぐず言うしかないんでしょうねー。そうは言っても親の方はつらいですよね。 うちの子は熱が下がったりしてから、3日ぐらいはぐずってたかなー。 下の子がまだ1歳ですので、これからまたあのぐずぐずと小児科通いかーと思うとちょっとブルーです(笑)。

sa-tan
質問者

お礼

こんにちわ!全く同じですね~!(泣) ウチも最近までずーっと夜泣きが酷くて今年に入ってやっと 治ったのに、あの辛さが戻ってきたみたいでしんどいですね。 小児科通い・・・ブルーですよね。 お互い頑張りましょうね!ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

3歳と2歳の娘がいます。 うちの子たちもそうですよ!滅多に体調を崩すことはないんですが、そのせいか具合が悪いときは絵に描いたようにグッタリしてぐずったりもできないくらいです。病み上がりは1週間くらいママにべったりで、夜泣きもします。私が思うに、たぶん甘えてるんだと思います。病気のときってママがいつもより優しくなるし、何かと手をかけますよね。病み上がりはその名残でぐずぐずしたりするのかなって。もちろん本調子じゃないってのもあるとは思いますが・・・。 でも、親にしてみたら体調を崩すとそのときの看病も大変ですが、その後もしばらく大変な思いをするのかと思うと、病気をされるのが恐怖ですよね(汗)

sa-tan
質問者

お礼

そうですよね。ウチもだいたい完全に熱が下がって、 3日~4日はかかります。こっちはお昼元気に遊んでるから もう調子いいと思って用事などしだしたらいきなりキレてみたり、 「ひょぇ~」ってカンジですよね! ウチは今日で3日目です。段々マシですが、もうちょっと頑張ります。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 突発後、夜不機嫌になって寝れません。

    1歳の子がおります。 先週の金曜日の高熱から始まり、4日間の高熱後、顔や体など全身に赤い細かい発疹が出ました。 発熱中は高熱にもかかわらず昼間もゲンキで動き回り、夜もよく寝てくれていましたが、 熱が下がり発疹が出始めた途端に夜不機嫌に泣き続け親子共々朝方まで眠れない日々が続いています。 今まで夜寝てくれず苦労したことがないもので戸惑っています。 夜20時半頃に寝かしつけるのですが23時頃になるとグズグズし始め、 眠そうにはしているものの2~3分すると大泣きする繰り返しで気づくと朝5時6時になっています。 夜泣きなのか…それとも発疹にかゆみなどがあるとかで不快なのか区別をつけることは難しいと思いますが ご経験者の方がおられましたら、突発後どんな感じだったか教えてください。よろしくお願いします。

  • 突発性発疹

    もうすぐ2歳11ヶ月になります。 昨日の夕方から39度くらいの熱が出て、夜3回ぐらい立て続けに大量に嘔吐しました。大泣きすると嘔吐することは今までありましたが、その時も泣いてはいたんですけど、立て続けに3回も大量に嘔吐したので心配になり。 3歳過ぎても突発性発疹にかかることはあるみたいですが、突発性発疹で嘔吐するようなこともあるのでしょうか? まだ突発性発疹はやっていません。

  • 突発疹の発疹が出ている時のお風呂

    娘が突発性発疹にかかり、昨日の朝熱は下がって、今顔と体にたくさん発疹が出ている状態です。昨日の晩は念のためお風呂は控えましたが、今日からは発疹が出ていても熱がなければ普段どおり入浴させて良いでしょうか。。。あと、普通にボディ-ソ-プを使って洗ってあげても大丈夫でしょうか。。。お湯が熱いからしみたりして泣くといったことは無いでしょうか。。。病院で診察して頂いた時に聞こうと思っていて、娘の高熱と大泣きで慌ててしまい、聞くのを忘れてしまいました。。。初めての子で、わからないことだらけですみませんが教えていただけないでしょうか。。。

  • 突発性発疹は2度かかりますか?

    8ヶ月の子がいます。 一ヶ月前に、発疹が出て突発性発疹と診断された高熱がありました。 熱と下痢が続くので、5日前に小児科で見てもらったところ「夏かぜかな?」という診断でしたが、熱が下がった後下痢はおさまらないですが 全身に赤いポツポツが出てきました。 本人は機嫌はよく、食欲がまだ戻らないです。 前回40度超えの高熱でしたが、発疹はおなかにホンの少し出来ただけで 今回は38度前後でしたが、全身に赤い発疹が出てきました。 痒がっている様子はありません。 突発性発疹は感染すると聞いていたので、一度かかるともうかからないのかと思っていました。 今回も突発性発疹なのでしょうか?

  • 突発性発疹の後の下痢

    一歳の娘が突発にかかり5月2日から高熱を出し、5日に発疹ができ、6日に熱が下がり、発疹も消えてきました。今回、中耳炎と併発し、一般的な症状より長引きました。 今、熱は下がったのですが、5日ぐらいから、下痢になりました。調べると突発の後、下痢になることがあるとあったのですが、まだ下痢が収まりません。 だいたいどれくらいで下痢はとまるものなんでしょうか? また、明日一応病院に行こうと思ってますが、突発の後、下痢になったことのあるお子さんのママへ参考に どうだったか教えて下さい。

  • 突発性発疹・・・?

    6ヶ月の息子です。 14日(水)夕方から39.1℃~3日間、高熱でした。少し下痢気味。病院では「突発かな?」と言われました。 今朝は平熱になってたので「発疹出たかな?」と思って裸にしてみたんですけど今だ出てないみたいです・・・首筋と背中に点々と赤いのがあるんですけど汗疹みたいな感じです。上の子の時ははっきり判ったのでこれは違うっぽいです・・・ 熱が下がってから遅くに発疹が出たという方いますか? 高熱で3日も頑張ったので突発であって欲しいっと思っています。 体験談聞かせてください。お願いします。

  • これって夜泣き?

    5ヵ月半になる女の子の赤ちゃんがいます。 完母で育てています。 新生児の頃は昼夜問わず1-2時間おきに授乳していましたが、いつ頃からか6-9時間は、ぐっすりねんねしてくれるとっても良い子になりました。 でも、1週間くらい前から夜3時間おきに目を覚まします。ほんぎゃーって大泣きすることもあれば、ただぐずぐずしてるときもあります。 ちなみに、夜は10時頃には寝て、朝は8時くらいには起きています。でも、まだまだ時間が一定になることはなく、生活リズムはついていません。 これっていわゆる夜泣きなのでしょうか?(夜泣きって何をしても泣き止まないことだと解釈していたのですが・・・・)それとも、母乳の出がわるくなっているのでしょうか? ちなみに先月からの1ヶ月で体重は500g増えました。それまでは1ヶ月に1kgは増えていたので、伸びなくはなっているんですが・・・。

  • 夜泣き&後追い。

    7ヶ月になる息子がいます。 完全母乳で育てています。 後追いがひどくて困っています。 上の娘も後追いしたのですが、コレ程ではなかったので面食らってます。 立ち上がろうとしただけで泣きだすんです。しかも、大きい子だからか、平気でほっとくと1時間でも泣き続け、最後には嘔吐してしまう・・・って感じなんです。 でも、上の子もいるし、下の子にずっと付き合っている訳もできず。 仕方なく、おんぶしていても、もう10kgを越えているので、1日中はきついのです。持病の腰痛もひどいので。 起きている時は、ずっと私にピッタリで何も出来ません。 しかも、寝ても1時間も昼寝してくれないし、夜は夜で、夜泣きがひどいんです。 ひどい時は、30分おきに泣いてぐずります。おっぱいを飲めば寝るというものでもなく、おっぱいを出しても顔をそむけて、泣き続けたりもします。 夜も昼もそんな感じで、いい顔をしてる時がなく、疲れがきだしたのか、「こんな子いらない。」とか可愛く思えなくなってきてしまいました。 手を出してしまいたくなる時も多々です。 夜泣きに効くという薬も飲ませたりもしたのですが、効果なしです。 夜泣きでも後追いでもどちらかでも片方なくなれば少しは楽になると思うのですが。 今だけなんだからと思って頑張ろうとは思ったのですが、先が見えず、もう3ヶ月にもなるので、かなり疲れてしまいご相談させて頂きました。 何かいい方法がありましたら、誰か教えて下さい!!

  • 3歳でも突発性発疹にかかる?

    3歳でも突発性発疹にかかる? 3歳4ヶ月なりたての息子がおります。 3日前の晩より普段ほとんど出したことのない、39℃近い高熱が続きました。 小児科では風邪と診断され、抗生物質・解熱剤などを処方され、3日目昼過ぎには37℃台に下がり、今日は平熱となりました。 高熱が出ているうちはぐったりしてずっと寝ていましたが、熱が下がってからは食欲も出て、普通通りの量も食べれるようになりました。 今日3日ぶりにお風呂に入れたところ、昼過ぎにはなかった、発疹が身体にみられています。 主にお腹~恥骨にかけて出っ張りのな、赤い小さなポツポツが目立ちます。 顔にも頬っぺたに数個だけ発疹がみられます。 あせも?とも思わなくもないのですが、痒がったりはしておりません。 乳児のころから今まで一度も突発性発疹はやっておりません。 症状がわりと突発性発疹に似ているのですが、3歳過ぎた子がかかった話をきいたことがなく… 3歳過ぎて突発性発疹にかかったお子さんはいらっしゃいますか? 一応明日はまた小児科へ連れて行こうとは思っておりますが、もし経験がある方がいらっしゃいましたら、お話聞かせていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 突発性発疹には誰もがかかるの?

    現在1歳1ヶ月の子が突発性発疹らしい熱症状が出ています。上の子は3歳2ヶ月になりますが、この突発性発疹に今のところかかっていません。赤ちゃんが初めて高熱を出したら疑え..といわれているそうですが、上の子が、初めて熱を出したのは1歳になりたてに水痘にかかった時でした。突発性発疹にかからない子もいるのでしょうか?

専門家に質問してみよう