• ベストアンサー

i.LINK接続がなくなった理由

先日、YAMAHA AVアンプ DSP-AX4600を買いました。 現在、DVDやCDはプレステ2にて再生しています。 次第にYAMAHAでそろったプレーヤーもほしくなりました。 AX4600はi.LINK(AUDIO)接続ができます。 現在YAMAHAのプレーヤーは DVD-S2700・S1700が売られているようです。 これには、i.LINKができないようです。 しかし一世代古い、DVD-S2500はできます。 パンフレットを見ていると i.LINK接続にすると、アンプとプレーヤーが連動するなど 利点があるように思いますし、 現在持っているAVアンプにせっかくi.LINKがついているので なんだか使わないのももったいないようなそんな気がします。 質問(1)どうしてi.LINK接続がなくなってしまったのでしょう 質問(2)アンプはi.LINK接続ができるがそれを無視して    DVD-S2700・S1700のほうを検討したほうが良いのか 分からないこと山積みです。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • igonna
回答No.1

推測にしかすぎませんが、 i.LINKの代わりにHDMI端子が付いているので、そちらの方に今後発売する他の機種も対応するようにしていくのではないかと思います。 その代わり、役割が被るi.LINKをなくしたのではないでしょうか。 現在発売されているテレビはHDMI端子が標準装備ですから、無いのを出すのは考えものですが、今まで出してきたラインナップを考えれば、わざわざi.LINKを外す必要は無いと思いますね。 その辺、ヤマハさんにも考えて欲しかったと思います。

maronaji
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 わざわざi.LINKを外す必要がない。同感です。 確かに予算がかかるから。という理由もあるのでしょうが 「あえてなくしている」という勢いにも見えます。 ちなみにHDMIで、プレーヤー → アンプ とつないでも 現在持っているテレビが、HDMI接続できないため 映像が出ないという悲しい結果に。 HDMIで音楽を。S端子で映像を。という変なつなぎ方になっちゃいます。 しかもHDMIバージョン1.1なのでSACDは聞けないような・・・

その他の回答 (1)

• 999taka
回答No.2

音的に iLINKがいいかどうか疑問です HATSといって、プレヤーと、AMP側で、クロックのやりとりを行う機能があれば、ジッタ他の改善があるので、音の優位さが出ますが、普通の接続と言うことならば、同軸の方が音的にはいいと思いますが。

maronaji
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 なるほど。 i.linkをつけたものの、音的に良くない結果 不要なi.linkをなくしてコストダウンした ということでしょうか。 デジタルで音声を扱えて 機器同士の連動機能は、私としては魅力に思うのですが それらの機能より音的にどうかという問題があって 需要人口が少なくなり、不要。ということなのでしょうか。 それにしても、i.linkのついたアンプを出しておいて プレーヤーはナシ というのもなんだかもったいないですね。