• ベストアンサー

i.LINK接続がなくなった理由

先日、YAMAHA AVアンプ DSP-AX4600を買いました。 現在、DVDやCDはプレステ2にて再生しています。 次第にYAMAHAでそろったプレーヤーもほしくなりました。 AX4600はi.LINK(AUDIO)接続ができます。 現在YAMAHAのプレーヤーは DVD-S2700・S1700が売られているようです。 これには、i.LINKができないようです。 しかし一世代古い、DVD-S2500はできます。 パンフレットを見ていると i.LINK接続にすると、アンプとプレーヤーが連動するなど 利点があるように思いますし、 現在持っているAVアンプにせっかくi.LINKがついているので なんだか使わないのももったいないようなそんな気がします。 質問(1)どうしてi.LINK接続がなくなってしまったのでしょう 質問(2)アンプはi.LINK接続ができるがそれを無視して    DVD-S2700・S1700のほうを検討したほうが良いのか 分からないこと山積みです。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • igonna
  • ベストアンサー率55% (16/29)
回答No.1

推測にしかすぎませんが、 i.LINKの代わりにHDMI端子が付いているので、そちらの方に今後発売する他の機種も対応するようにしていくのではないかと思います。 その代わり、役割が被るi.LINKをなくしたのではないでしょうか。 現在発売されているテレビはHDMI端子が標準装備ですから、無いのを出すのは考えものですが、今まで出してきたラインナップを考えれば、わざわざi.LINKを外す必要は無いと思いますね。 その辺、ヤマハさんにも考えて欲しかったと思います。

maronaji
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 わざわざi.LINKを外す必要がない。同感です。 確かに予算がかかるから。という理由もあるのでしょうが 「あえてなくしている」という勢いにも見えます。 ちなみにHDMIで、プレーヤー → アンプ とつないでも 現在持っているテレビが、HDMI接続できないため 映像が出ないという悲しい結果に。 HDMIで音楽を。S端子で映像を。という変なつなぎ方になっちゃいます。 しかもHDMIバージョン1.1なのでSACDは聞けないような・・・

その他の回答 (1)

  • 999taka
  • ベストアンサー率30% (77/252)
回答No.2

音的に iLINKがいいかどうか疑問です HATSといって、プレヤーと、AMP側で、クロックのやりとりを行う機能があれば、ジッタ他の改善があるので、音の優位さが出ますが、普通の接続と言うことならば、同軸の方が音的にはいいと思いますが。

maronaji
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 なるほど。 i.linkをつけたものの、音的に良くない結果 不要なi.linkをなくしてコストダウンした ということでしょうか。 デジタルで音声を扱えて 機器同士の連動機能は、私としては魅力に思うのですが それらの機能より音的にどうかという問題があって 需要人口が少なくなり、不要。ということなのでしょうか。 それにしても、i.linkのついたアンプを出しておいて プレーヤーはナシ というのもなんだかもったいないですね。

関連するQ&A

  • SACDをI-LINKとアナログどっちがいい?

    現在、パイオニアのVSA-AX5AiというAVアンプを所有しています。 SACDをI-LINKという接続をすれば、デジタル音声を変化なしでアンプに送れると知ったのですが、これはアナログ接続した場合と比較して、音質にどのような変化が期待出来るのでしょうか? ケーブル1本だけで済むのも魅力ですし、アナログですと安価なプレーヤーですとアナログ変換での音質低下が不安になります。 ただ、I-LINKで接続可能なプレーヤーは限られておりますので、予算的には同じパイオニアのDV-S858Aiあたりが上限となってしまいます。 しかし、DSDデータをアンプに直に送ってそちらで変換すると考えると、あまりプレーヤー側の性能は考慮しなくても良いのでしょうか? ちなみに、現在はSONYのDVP-NS999ESをアナログ接続しています。 DV-S858Aiと同じような時期で、こちらの方が少し高い物だった気がするのですが、特別不満がある訳でもありません。 ただ、SACDをDSDで転送して、アンプ側で変換するという事で、リアルさに対する変化があるのか興味があります。 主観もあると思うのですが、よろしければ教えてください。

  • i-padとAVアンプ接続について

    i-padとAVアンプ接続について質問です。(かなり素人なのでご了承ください。) AVアンプはYAMAHA DSP-AX750です。 i-padのケーブルを使ってコンポーネント(赤緑青)と(赤白)をAVアンプに入力しています。 AVアンプ出力は黄色のみでTVへ。 現在、i-padの音楽は聴けますがTVで画像はグレーで何も見えません。 他、 ・AVアンプへの入力:TV(赤白)、BDレコーダー(赤白黄) ・TVとBDレコーダーはHDMIで接続 ・光音声ケーブルは未接続。 ・TVにはPCモニタ接続が可能です。 全ての機器の画像をTVで、音はスピーカーで。 普段は、TV(+BD)を単体で使用したいのですが接続方法についてアドバイスをお願いいたします。

  • プロジェクタへのRGB接続

    「YAMAHA DSP-A1」というAVアンプにLD、DVD、テレビを繋いで使っているのですが モニターへの出力がS端子と普通の黄色い映像端子しかありません。 これをどうにかRGBで出力してプロジェクタに接続したいと思うのですが、可能でしょうか? それともRGB出力に対応しているAVアンプに変えなければ無意味でしょうか? これが無理(無意味)となるとDVD(RGB端子あり)からのRGBの長いコードと、 AVアンプからのS端子の長いコードを用意しなくてはならなくなります。 よろしくお願いします。

  • スーピーカーの接続について

     マルチチャンネルでSACDの音曲を聴こうと思い、若い頃集めた音響機器を引っ張り出して再構成しようと思ましたが、スピーカーのインピーダンスが異なることが判りました。ついてはインピーダンスの異なるスピーカーの接続などについてご教示戴ければ幸甚です。  構成は、 ユニバーサルプレーヤー : パイオニアDV-696AV         AVアンプ  :   ヤマハ DSPーAX863         フロント スピーカー : タンノイ アーデン(8Ω)         リア スピーカー   : ヤマハ NS-525F(6Ω)   取敢えず当初4チャンネルで始め、後にフロントにもう1本スピーカーの追加を考えています。  そこで、1.同一AVアンプから8Ωと6Ωの異なるインピーダンスのスピーカーを接続して問題ない        のでしょうか。   また、2.フロントのスピーカーには別にパワーアンプを接ぎAVアンプをプリアンプとして使い、リ        アスピーカーは直接AVアンプに接続する。 この方法では如何でしょうか。   何卒宜しくご教示の程お願いいたします。         

  • YAMAHAのAVアンプ DSP-AX4600 とPS3を接続した環境

    YAMAHAのAVアンプ DSP-AX4600 とPS3を接続した環境で リニアPCM、およびドルビートゥルーHDは再生できるのでしょうか?

  • プロジェクターの接続ケーブルについて教えて下さい

    これからホームシアターの部屋を作るにあたって 接続ケーブルについて教えて下さい。 1,HDMI接続とコンポーネント接続では、どちらが優れているのでしょうか。 2,現在所有してるプロジェクターがyamahaのDPX-1000 AVアンプDSP-AX1700   AVアンプはHDMIに対応してるのですがプロジェクターは非対応に成  っています。   HDMIケーブルを配線してDVI変換コネクタで接続した場合解像度は  落ちないでしょうか アドバイスをお願いします。

  • このシステムどうですか?

    ホームシアターを作ろうと思います。 今僕が考えているシステムは AVアンプ・・・YAMAHA DSP-AX530 DVDプレーヤー・・・PS2(AVマルチなので画質はキレイです) CDプレーヤー・・・DENON DCD-755(2) MDレコーダー・・・SONY MDS-S50 フロントスピーカー・・・YAMAHA NS-10MT センタースピーカー・・・YAMAHA NS-C200 リアスピーカー・・・YAMAHA NS-90 この組み立てどう思いますか? もしこの値段帯だったらこっちにしたほうがいい!ってゆうのあったら 教えてください。いまいちCDプレーヤーやMDレコーダーはこれでいいのか不安です。 意見ください。よろしくお願いします。

  • ブルーレイの音声の接続方法について

    ブルーレイの音声の接続について質問です。 通常ならHDMIにて接続するのが一番ですが、現在使っているAVアンプはHD非対応(DSP-AX2500)です。 ですのでブルーレイ(DVDも)で映画を見る際には光ケーブルでつないでいます。 ところがプレーヤー(BDP-S5000ES)にはアナログマルチチャンネルアウトがあり、お話では光ケーブルよりアナログマルチでつなぐほうがよいと聞きます。 どうなんでしょうか? そしてアナログマルチでつなぐ際のケーブルはどんなケーブルがよいのでしょうか?やはりピンジャックのグレードもよいものがよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • スピーカーは何がいいですかね?

    予算をできるだけ抑えて迫力ある音響を楽しみたいです。何かお薦めありますか? アンプは「DSP-AX1600 AVアンプ[YAMAHA]」にしました。スピーカーはBOSE(ボーズ)55WER(WER-S)を検討中です

  • AVアンプとパソコンの接続

    現在、ホームシアターを計画中で、プロジェクターを天井に設置し、サラウンドAVアンプとプロジェクタはHDMIかRCAで接続しようと考えています。 たまにノートPC(D-Sub15ピン端子有り)を接続してプロジェクタから映写したいのですが、通常AVアンプにはPCからの入力を受け付ける端子がついていないようです。 プロジェクタにはD-Sub15ピン端子がついているのですが、たまにつなぐためだけに長いPC用RGBケーブルを設置することは避けたいと思っています。 AVアンプはヤマハのDSP-AX4600かデノンのAVC-2920を考えていますが、コネクタの変換などで、こういったアンプとPC接続することは可能でしょうか。 または他に接続可能なアンプはあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう