• ベストアンサー

マルチエフェクターを買いたいのです。

教えて下さい。 マルチエフェクターを買おうと思っているのですが、 無知なもので教えて下さい。 希望は、ハードロック的なものでなくて、 60年代~70年代初期あたりのジャズファンクなものや、フリーソウル、ラウンジ、モンド、ボサノバ、ラテン・・といったジャンルに適応できそうな物がほしいです。スティービーワンダーの迷信の音もほしいです。あれ、ハープシコードな感じに思えるのですが・・・。 それと空間系も充実していてほしいです。 本体のデザインもいいやつで! すみません、こんなマルチエフェクターってあります?より近いもので結構です。教えて下さい。

  • WAKA3
  • お礼率65% (263/403)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sasapiyo
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.6

●ノートオフはミュート等の音を途切らせる事です。 ギターは通常ミュートは右手であらかじめピッキング(ノートオン)の時に既にしておく事も多いですが、迷信のリフっぽく弾く場合は指引きで(アルペジオの構えで)4音ほどを一斉に鳴らし、同じ指でバッと押さえつけてミュートする事により鍵盤的なニュアンスを得ようという方法です。。。 文章だと難しい~(^_^;) ●GRはRoland社のギターシンセです。 専用ピックアップをつけて、外部の音源もしくはMIDIコンバーター経由で音源につなぎ使用します。(参考URLより、GK-2A,GR-33をご覧下さい) ●AX1000Gと1500Gはsi-maさんのとおり。 実は、1000Gも持っているのですが、確かにペダルの故障で押し入れに突っ込んでいます(笑) 同機種に限らず、フットペダルは幅や角度・重み・サイズなどなど、どれをとっても貧弱ですが・・・私の場合はコストを考えて納得しています。現物で購入前に悩んでね(笑)

参考URL:
http://www.roland.co.jp/products/main.html
WAKA3
質問者

お礼

今回はいろいろと教えていただき本当に有難うございました。 とても参考になりました!

その他の回答 (5)

  • si-ma
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.5

僕はToneWorksAX1000Gを持っているんですが、あんまりお薦め出来ません。理由は音切れがあるのとペダルが貧弱だからです、別にマルチ否定派じゃないんですけどマルチ一台で何から何までこなすのは難しいかも知れませんね。ちなみに1500Gは1000Gの後継機で1000Gはもう廃盤だったと思います。エフェクターマニアというサイト載せました参考になると思います。

参考URL:
http://www.effector-mania.com/
WAKA3
質問者

お礼

有難うございました。

  • sasapiyo
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.4

実は昔エフェクターおたくでした(笑) なんとエフェクターだけで24Uも使っていたのですが、今では・・・ ToneWorks(KORG)AX1500G1個だけです。 私の場合、エフェクターはプリセットは無視して音作りを重視しますので操作のしやすさで選びました。(あと値段が2万以下も魅力) WAKA3さんの書かれているジャンルの場合、特殊なエフェクトも一般的には使いませんので、充分ですが、エフェクターというよりギターのタイプの方が大きく影響するかもしれません。 また、iron561さんの回答の様に、迷信の音はクラヴィネットです。指引きでコンプ+フェイザー+EQ、弦は思いっきりヘヴィーでノートオフに気を配れば近くは作れますが、GRで外部のシンセ音源を鳴らすという裏技もあります(^_^;) 最近のマルチは有名メーカーのモノはSNも良く、ヌケもほとんど問題ありませんので、気に入った安価なモノでも充分使用に問題ありませんよ。 がんばっていじり倒してくださいね。

WAKA3
質問者

補足

御丁寧に有難うございます。少しわからないことがありましたので、教えて下さい。 迷信の御回答でノートオフとありますが、どういう意味でしょうか? それと、GRとは? また、私もToneWorks買おうと思っているのですが、 それはAX1000の方です。これはどうですか? 1500との違いは何なのでしょうか?

  • aguitar
  • ベストアンサー率28% (13/45)
回答No.3

なんかマルチは、結局こだわりがでてくると力不足になってくるらしいので、安めのもので済まして、後からこだわりの一品をそろえていったほうがいいらしいですよ。 今んとこ誰に聞いてもそういわれますね。

  • iron561
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.2

マルチエフェクターにはメーカープリセットで何10種類か入ってます その中にご希望のサウンドがあると思いますよ 大体どこのメーカーの物でもほぼ同じようなエフェクターが入ってますから 実際に店頭で見て使いやすい物を選ぶと良いと思います もし無かったら自分で組み合わせて作るしかないでしょうね スティービーワンダーが迷信で使っていた物はエフェクターで作ったものではなく、 クラビネットというキーボードタイプの楽器です らしい音はシンセでなら作れますよ。マルチエフェクターではちょっと無理かな (^^ゞ

WAKA3
質問者

お礼

有難うございました。

  • sasapiyo
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.1

ご使用の楽器はギター?キーボード?何でしょうか?

WAKA3
質問者

補足

すみません!大事なこと忘れてました(笑。 ギターです。

関連するQ&A

  • マルチエフェクター Boss GT-5

    私はジャズ系のアマチュアギタリストです。 Soulive や Tribal Tech のような雰囲気のジャズ、フュージョン、ファンク、ロックを色々混ぜた感じで、セッション系のバンドをやろうと言うことになりました。 今まではほぼモダンジャズオンリーでやっていたので、エフェクト類をあまり持っていません。ジョンスコのようなクランチサウンド、マイクスターンのようなコーラスのサウンドなど、色々な音を使い分けたいと思っています。マルチエフェクターを買おうと思い、ジャズ系のギタリストがよく使っているBoss の GT-5を考えています。 ココで質問なのですが、 GTシリーズには色々あって、一番新しいのはGT-8だと思いますが、多くの人がGT-5を選ぶのはなぜなのでしょうか?他のGTシリーズ、他社の同程度の値段のマルチと比べてGT-5は特別優れているところがあるのでしょうか?みなさんの意見をお聞かせください。 現在、友人からもらったBossのME-8を所有しているのですが、とてもジャズ系の演奏で使えるレベルだとは思えません。ギター、アンプ(ポリトーン)ともにかなりいいものを持っているので、その良さをなるべく殺さないようなエフェクターを探しています。 エフェクトを自在に使いこなしている方々のアドバイスをお待ちしています。よろしくお願いします。

  • ドラムの先生探してます

    ドラムの先生探しています。ブラックミュージックをとことん教わりたいのです。都内でいい先生知りませんか?ジャズでもいいのですが、どちらかというとソウル、ファンク、ラテン系探してます。

  • スティビーワンダーのカバーアルバム

    スティービーワンダーの曲だけを集めてカバーしたアルバムを探しています。 最近、お店やcafeなどで、よくかかっており、 ボーカルは、女性シンガーです。 外国か日本の方かは不明です。 曲は、少し、ボサノバ?もしくはジャズっぽく編曲されています。 このようなアルバムをご存知の方、どなたか教えてください! PS:男性ボーカルでも、よいアルバムがあれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • フェンダーローズのおしゃれな曲、教えて下さい。

    フェンダーローズの音色がおしゃれなフリーソウル、 ジャズソウル、ジャズファンクな曲、教えて下さい! ちなみに70年代な感じ、好きです。

  • 70年代、80年代、90年代のブラックミュージック

    70年代、80年代、90年代のブラックミュージック はじめまして。 最近一昔前のR&B、ソウル、などにはまっています。 ってことで知っているアーティスト教えてください! ちなみに、女性だとなおさらうれしいです。 ちなみに、自分はいつもスティービーワンダーや、Donny Hathawayを聞いて、こんな歌を歌う女性シンガーいないのかなぁ、、、なんて考えています。 よろしくお願いします。

  • 都内でオススメのアナログレコードショップ、教えて下さい!

    最近、アナログプレイヤーを購入しました。 それで、ぽつぽつレコード屋に足を運んでいます。 都内(特に渋谷か下北沢)で安いところ、また品揃えの豊富なところを教えて下さい。 通販でも構いません。 なお、欲しいレコードの種類は、特に70年代のロック、ソウルの名盤、 ネオアコ、ギターポップ、ブラジル、ボサノヴァ、アコースティックスイング、 ソウルジャズ、オルガンジャズ、ボーカルジャズなどです。 よろしくお願いします!

  • クラブミュージック 女性ボーカルのアルバムを教えてください。

    よろしくお願いします!!クラブジャズ系の女性ボーカルがふんだんに入っている国内、海外のアルバムを教えてください、soul2soulやモンドグロッソ/bornfree等に収録されている女性ボーカル曲が大好きです、マンデイ満ちるは数枚持ってます。女性アーティスト名のアルバムでも女性ボーカルフューチャリングでも何でもいいです。今までそこそこ聞いている方と思うのですが音楽ソースがサウンドデザイナーズギガミックス→ネットラジオ(ラウンジ、アンビエント系)なので 曲目アーティストが判らずじまいでした、今とっても心残りなのでCDで飽きるほど聞いてみたいです。そんなCDが500枚ぐらい集められたらいいですね、、どうぞよろしくお願いいたします。

  • BGMがJポップは若すぎ?

    披露宴でのBGMがJポップというのは、30歳には若すぎますか? 30代で結婚された方、どんな曲を使いましたか? ボサノバなどのラテン、ジャズが好きなので全体的に使いたいのですが、キメの曲はインパクト・メッセージのあるものをと考えるとJポップを思いついてしまい・・ いい曲多いですよね。

  • シンセについてです。

    DTMに使うMIDI対応のシンセを中古で探しております。 トランスやテクノっぽいものではなく、できるだけ生音っぽいものを探しています。 ジャンル的にはソウル、ファンク、ジャズ、ボサノバ、レゲエで活躍できそうなものが希望です。 アーティストでいえば、エゴラッピン、クレイジーケンバンド、ピチカートファイブ、ノーナリーウ゛ス、UAみたいなオルガンバー、フリーソウル関連の音が好きです。 近所の楽器屋に中古のYAMAHAのCS1Xがあったんでこれでいいかな?とも思っているんですけど、他におすすめのシンセがありましたら教えていただきたいです。 予算はCS1Xくらいの中古で5万円以下でお願いします。

  • i wish(回想)のカバー 女性ジャズボーカル 

    探している曲があります。 スティービーワンダーのi wish(回想)のカバーで、女性ボーカルでした。 ややジャズよりのアレンジと歌い方のようでした。 なんとなく外国人だと思いました。 録音やサウンドは割と最近の感じがしていたと思います。 2000年代以降のように感じました。 http://motouta.com/coversong/i-wish/ https://secondhandsongs.com/performance/1017 ↑の二つのサイトで探したのですが、コレだというものはありませんでした。 比較的近年この曲をカバーした外国人の女性(ジャズ?)ボーカリストについて なにかご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう