• ベストアンサー

マルチエフェクターを買いたいのです。

教えて下さい。 マルチエフェクターを買おうと思っているのですが、 無知なもので教えて下さい。 希望は、ハードロック的なものでなくて、 60年代~70年代初期あたりのジャズファンクなものや、フリーソウル、ラウンジ、モンド、ボサノバ、ラテン・・といったジャンルに適応できそうな物がほしいです。スティービーワンダーの迷信の音もほしいです。あれ、ハープシコードな感じに思えるのですが・・・。 それと空間系も充実していてほしいです。 本体のデザインもいいやつで! すみません、こんなマルチエフェクターってあります?より近いもので結構です。教えて下さい。

• WAKA3
  • お礼率65% (263/403)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sasapiyo
回答No.6

●ノートオフはミュート等の音を途切らせる事です。 ギターは通常ミュートは右手であらかじめピッキング(ノートオン)の時に既にしておく事も多いですが、迷信のリフっぽく弾く場合は指引きで(アルペジオの構えで)4音ほどを一斉に鳴らし、同じ指でバッと押さえつけてミュートする事により鍵盤的なニュアンスを得ようという方法です。。。 文章だと難しい~(^_^;) ●GRはRoland社のギターシンセです。 専用ピックアップをつけて、外部の音源もしくはMIDIコンバーター経由で音源につなぎ使用します。(参考URLより、GK-2A,GR-33をご覧下さい) ●AX1000Gと1500Gはsi-maさんのとおり。 実は、1000Gも持っているのですが、確かにペダルの故障で押し入れに突っ込んでいます(笑) 同機種に限らず、フットペダルは幅や角度・重み・サイズなどなど、どれをとっても貧弱ですが・・・私の場合はコストを考えて納得しています。現物で購入前に悩んでね(笑)

参考URL:
http://www.roland.co.jp/products/main.html
WAKA3
質問者

お礼

今回はいろいろと教えていただき本当に有難うございました。 とても参考になりました!

その他の回答 (5)

• si-ma
回答No.5

僕はToneWorksAX1000Gを持っているんですが、あんまりお薦め出来ません。理由は音切れがあるのとペダルが貧弱だからです、別にマルチ否定派じゃないんですけどマルチ一台で何から何までこなすのは難しいかも知れませんね。ちなみに1500Gは1000Gの後継機で1000Gはもう廃盤だったと思います。エフェクターマニアというサイト載せました参考になると思います。

参考URL:
http://www.effector-mania.com/
WAKA3
質問者

お礼

有難うございました。

• sasapiyo
回答No.4

実は昔エフェクターおたくでした(笑) なんとエフェクターだけで24Uも使っていたのですが、今では・・・ ToneWorks(KORG)AX1500G1個だけです。 私の場合、エフェクターはプリセットは無視して音作りを重視しますので操作のしやすさで選びました。(あと値段が2万以下も魅力) WAKA3さんの書かれているジャンルの場合、特殊なエフェクトも一般的には使いませんので、充分ですが、エフェクターというよりギターのタイプの方が大きく影響するかもしれません。 また、iron561さんの回答の様に、迷信の音はクラヴィネットです。指引きでコンプ+フェイザー+EQ、弦は思いっきりヘヴィーでノートオフに気を配れば近くは作れますが、GRで外部のシンセ音源を鳴らすという裏技もあります(^_^;) 最近のマルチは有名メーカーのモノはSNも良く、ヌケもほとんど問題ありませんので、気に入った安価なモノでも充分使用に問題ありませんよ。 がんばっていじり倒してくださいね。

WAKA3
質問者

補足

御丁寧に有難うございます。少しわからないことがありましたので、教えて下さい。 迷信の御回答でノートオフとありますが、どういう意味でしょうか? それと、GRとは? また、私もToneWorks買おうと思っているのですが、 それはAX1000の方です。これはどうですか? 1500との違いは何なのでしょうか?

• aguitar
回答No.3

なんかマルチは、結局こだわりがでてくると力不足になってくるらしいので、安めのもので済まして、後からこだわりの一品をそろえていったほうがいいらしいですよ。 今んとこ誰に聞いてもそういわれますね。

• iron561
回答No.2

マルチエフェクターにはメーカープリセットで何10種類か入ってます その中にご希望のサウンドがあると思いますよ 大体どこのメーカーの物でもほぼ同じようなエフェクターが入ってますから 実際に店頭で見て使いやすい物を選ぶと良いと思います もし無かったら自分で組み合わせて作るしかないでしょうね スティービーワンダーが迷信で使っていた物はエフェクターで作ったものではなく、 クラビネットというキーボードタイプの楽器です らしい音はシンセでなら作れますよ。マルチエフェクターではちょっと無理かな (^^ゞ

WAKA3
質問者

お礼

有難うございました。

• sasapiyo
回答No.1

ご使用の楽器はギター?キーボード?何でしょうか?

WAKA3
質問者

補足

すみません!大事なこと忘れてました(笑。 ギターです。