• ベストアンサー

指定ディレクトリ内で2日以内に更新されたファイルをtar圧縮する方法

Linuxで、cronを使って毎日同時刻に、 指定したディレクトリ内のファイルのうち、 2日以内に更新されたファイルのみをtarで圧縮したいと考えています。 tarの-Nオプションを使うのかと思っているのですが、 その場合「2日以内」の指定の仕方がわかりません。 この方法に限らず、 上記の目的を達成できる手段を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

例えば下記のコマンドで、「/var/log 以下で1日以上前のタイムスタンプの*.logというのファイルを探して圧縮する」という動作になります。 /usr/bin/find /var/log -type f -name "*.log" -mtime +1 -exec /usr/bin/gzip {} \; man find でいろいと試してみてください。

biwa_nya-su
質問者

お礼

findコマンドと組み合わせて圧縮するなんてことができるんですね。 目からウロコでした。 ありがとうございました!