• ベストアンサー

スタートアップで起動するソフトを登録

Windowsが起動するときに常駐ソフトが自動で起動しますが それ以外で、自動でソフトが起動するように登録するにはどうしたらよいのでしょうか。 検索の仕方等わからなかったのでこちらで質問させてもらいました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Windowsが起動するときに起動する時 C:\Documents and Settings\○○○\スタート メニュー\プログラム\スタートアップ に実行ソフトのショートカットを置く。 (○○○はアカウント名) 決められた時間に起動する時 コントロールパネルのタスクのスケジュールされたタスクの追加をクリック そうすると、ウィザードが立ち上がるので、順番に設定していく。

その他の回答 (2)

• mibu3
回答No.3

みやすたっぷ【便利なスタートアップツール】

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se061923.html
tutorial
質問者

お礼

みなさん、どうもありがとうございました。 個々にお礼を申し上げるのがマナーですが、諸事情のため、一括お礼とさせていただきます。 #2さんがご紹介してくださったレジストリ変更はまだまだ私が初心者ですので、今回はご遠慮させていただきました。 #1さんのやり方が非常に単純でわかりやすかったので、こちらで登録させていただき、無事解決しました。 #3さんもご丁寧にどうもありがとうございました。

• hanazi
回答No.2

1.スタート→スタートアップに起動したいソフトのショートカットを入れる。 2.HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run にソフトを登録する。これはあなたが今使っているアカウントでのみ有効。 全アカウントに登録したいなら↓に登録。 HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run 3、専用のソフトを使う。 2番目の方法はレジストリをいじる作業で初心者の人が間違った ことをすると最悪Windowsが起動しなくなるので注意。