NECルーターにバッファローの子機を接続する方法

このQ&Aのポイント
  • NECのルーターにバッファローの子機を接続する方法を教えてください。
  • 購入したバッファローの受信機をNECのルーターに接続する際に問題が発生しました。
  • バッファローの受信機を使用しているパソコンがインターネットやネットワークリソースにアクセスできない問題が発生しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

無線LAN:NECのルータにバッファローの子機を接続したいんです

NEC WARPSTAR(Aterm WR6650S)のルーターをケーブルでネットをつないでいるパソコンにつけています。 家の2階のパソコン1台は最初のセットについていたNECの子機で受信しています。 2階のパソコンがもう1台増えたので安さに惹かれバッファローの受信機(Air Station Wireless-G)を購入してしまいました。。。 途中まではいけたのですが行き詰まってしまったので質問させていただきます。よろしくおねがいします。 今バッファローのUSBをつけているパソコンの電源を入れると勝手に電波を受信しに行きます。 しばらく受信を行ったあとに出る文言が 「接続状態:限定または接続なし  インターネットやネットワークリソースにアクセスできない可能性があります。コンピュータにネットワークアドレスが割り当てられなかったことが原因です。」 詳細をクリックすると 物理アドレス、IPアドレス、サブネットマスクというところには数字やアルファベットがならんでいますが、デフォルテゲートウェイ、DNSサーバー、WINSサーバーの欄は空欄になっています。 これ以降の設定の仕方を教えてください。 よろしくお願いいたします(_)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fdppw
回答No.1

こんにちは。 え~と、詳細が分かりませんが・・・ 1台目のPCはWR6650Sは付属のNEC製子機を使用して、無線LANの接続をしたそうですが、接続設定は「らくらく無線スタート」でしましたか? また、一旦無線LAN接続設定後、無線LANの接続設定は変更(初期設定値を変更)しましたか? さらに、2台目のPCはバッファローの無線LAN子機(USBタイプ?)を使用と言う事ですが、PCのOS&無線LAN子機の型式は何でしょうか(Air Station Wireless-Gと言う型式が有りませんので)? また、この無線LAN子機の接続設定は、「クライアントマネージャー3」を使用しましたか? それとも、Win XPやVisteなどの、「ワイヤレスネットワーク」を使用しているのですか? そこいらが分かりませんが・・・(汗) まずは、1台目のPCを使用して、WR6650Sの無線LAN接続設定を調べましょう。 1.ディスクトップに有る「クリック設定Web」のショートカットを使用するか、IEのアドレス欄に「http://web.setup/」(IPアドレスでもOK、初期値は192.168.0.1です)と入力して、「クイック設定Web」に入ってください。 2.左に有るメニューの「詳細設定」の項目で、「無線LAN側設定」を選び表示させる。 3.各項目を設定&メモしてください。 a.ESS-ID(SSID)・・・初期値、変更しても可 b.無線動作モード・・・11g+b(初期値) c.WDS通信モード・・・使用しない(初期値) d.使用チャネル(プライマリ)・・・7(初期値)、これは1~13までならどれでもOK e.使用チャネル(セカンダリ)・・・空欄(初期値) f.送信出力・・・100%(初期値) g.Super AG機能・・・使用しない(初期値は「使用する(圧縮あり)」ですが、購入した子機がバッファローのWLI-U2-KAMG54以外なら対応していませんので、変更してください) h.XR機能・・・使用しない(これも初期値が「使用する」ですが、上記と同じ理由で変更してください) i.暗号化モード ・・・WEP(初期値)、NEC以外無線LAN子機では、WAPが使用出来ない(恐れ)が有る為 j.暗号強度・・・128bit(初期値) k.指定方法・・・英数字13桁(初期値) l.使用する暗号化キー番号・・・1番(初期値) m.暗号化キー(WEPキー)1・・・メモしてください、初期値でもOK、2~4は空欄 n.ESS-IDステルス機能・・・使用しない、NEC製子機以外は使用出来ません o.MACアドレスフィルタリング機能 ・・・使用しない、使用しても良いのですが、ま~無難に(笑) 4.2台目のPCで、「クライアントマネジャー3」(Vistaの場合は、「クライアントマネージャーV」)を起動。 http://buffalo.jp/products/catalog/network/cm3/index.html http://buffalo.jp/download/driver/lan/clmg5.html#1 5.以下の手順うち、いずれかで設定してください。 http://buffalo.jp/download/manual/html/air9/qa/doc/buf10518.html http://buffalo.jp/download/manual/html/air9/qa/doc/buf10951.html ただし、暗号化文字列は、13文字にしてください。 では!

picopicopo
質問者

補足

ご丁寧な解説ありがとうございます!!! 早速教えていただいたとおり行いまして、私のパソコン(バッファロー)はつながりましたが、次は2階のもう一台(NECの子機で無線LAN接続)のほうがつながらなくなりました。 両方つながるようにするのは無理なんでしょうか??(NECのルータに対して、NECとバッファローそれぞれの無線LAN受信機で受信してネットする) せっかく教えていただいたのにすみません。。。(TT)

その他の回答 (1)

• fdppw
回答No.2

こんばんは、ANo1です。 え~と、やはり1台目のPCの無線LANが繋がらなくなりましたか~・・・(汗) そんな気はしていたのですが・・・(苦笑) WR6650Sの「らくらく無線スタート」使用時の初期設定を少しいじる事になりますし、もちろん初期設定から何か変更していたのでしたら、その設定のままの1台目のPCは接続出来なくなります。 そこで、1台目のPCは再設定の必要が有ります。 方法は・・・、もう一度「らくらく無線スタート」を起動してください。 タスクバー内に有るアイコン(ブルーの積み木状の物)を左クリック、その中のらくらく無線スタートをクリックしてください。 あとは音声指示通りに、WR6650Sのセットボタンを2回押すだけです。 では!

picopicopo
質問者

お礼

何度も何度もやってたらつながりました!! ありがとうございました(_)(_)(_) ほんとに助かりました。。。

picopicopo
質問者

補足

そのとおりにやってみました。 なんか一瞬だけつながったんですけどまた切れてしまいました。タスクバーにあるアイコンは接続できている表示になっているのですがホームページなどがまったく開けない状態です。 何か別な問題があるんでしょうか?