• ベストアンサー

面白い医療漫画

おはようございます。 漫画が好きでよく読んでいるのですが、特に「ブラックジャックによろしく」や「医龍」は大好きです。 他に医療を題材にした面白い漫画って何かあるでしょうか? リアルに医療現場や技術など描かれていて、低年齢向けではないものがイイです。 (ゴッドハンド輝、スーパードクターK、等は苦手です) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • N-Cross
  • ベストアンサー率18% (20/109)
回答No.10

僕も『メスよ輝け!!』をお勧めします。 絵は好みが分かれるかもですが、手術や病気の解説がとても細かいです。 「日本人の虫垂炎(モーチョー)の手術は欧米よりも極端に多いが、誤診が多い」 (数年前の作品なので、現在の状況は分かりません) 等、ありのままの医療現場のエピソードばかりです。 主役の当麻(とうま)はストイックで医療に人生を捧げていますが、ちょっと大袈裟ではないか? と思うくらい、病院や医局の思惑が交錯します。 主人公が医者の作品はあまり人が死にませんが、この漫画は助からない患者が少なくないのも、 リアリティーに溢れていて、夢中になって読みました。

ishidaira
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さっそく「メスよ輝け!」調べてみました。 絵はちょっと…と思いましたが、N-Crossさんの仰る作品の内容がすごく面白そうなので、今後是非読んでみたいと思います。

その他の回答 (10)

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.11

郷田マモラ「きらきらひかる―浪速美人監察医物語」 監察医もの。ドラマにもなったミステリーです。 亜樹直「サイコドクター」 「サイコドクター楷恭介」 心理カウンセラーの話 嶺岸信明「女医レイカ」 心療科医

ishidaira
質問者

お礼

 。

  • monmonz
  • ベストアンサー率53% (15/28)
回答No.9

佐々木倫子さんの「おたんこナース」は面白かったです。 とてもハマって全巻集めました。 看護婦さんが原作監修されているのでリアルなんだそうですよ。 新米看護婦時代からの奮闘記って感じで、オススメです☆

ishidaira
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が作品名を知ってるんで結構有名な作品ですよね? さっそくチェックしてみます。

  • namadeko
  • ベストアンサー率20% (25/121)
回答No.8

風間宏子さんの「ダークエンジェル」「Mの伝説」がおすすめです。 http://www.akitashoten.co.jp/index2.html

ishidaira
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 調べてみて思い出しました。以前、漫喫だったかどこかで「ダークエンジェル」読んだことありました。 たしか、中途半端だと思ったのでまた読んでみたいと思います。

  • Tiamat
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.7

参考程度に 「青空クリニック」軽部潤子(全8巻/講談社KissKC) 僻地医療の話です。 主人公の優は元は都内の大学病院に勤務するエリート内科医ですが特別名医と言うわけではありません。 患者を機械的に処理するのが上手で、見切りを付けた患者には冷たい、そんな医師です。 しかしそこに来た僻地医療ばかりをしている医師が、優が見切りを付けた患者を回復させたのを見て「なぜ医者になったのか」から考え直し、僻地医療に挑みます。 主人公が女医、作者が女性、掲載誌が女性誌ということもあり、女性特有の問題(出産や不妊など)も扱ってます。

ishidaira
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 女性誌掲載、名医ではない主人公、めずらしいですね。 チェックしたいと思います。

  • nemosan
  • ベストアンサー率22% (582/2598)
回答No.6

『 JIN - 仁』村上もとか(著)  現代の脳外科が江戸時代にタイムスリップし、最新医療技術をふるって活躍する物語です。 http://www.amazon.co.jp/dp/4088591747 『国境を駆ける医師イコマ』高野洋(著)  医療より政治系の話が多いけど、戦災地で働く医者を描いた漫画です。 http://www.amazon.co.jp/dp/4088766113

ishidaira
質問者

お礼

回答ありがとうございます。さっそくアマゾンでチェックしてみました。 2作品ともすごく面白そうですね。読んでみたいと思います。

  • riripasu
  • ベストアンサー率50% (828/1627)
回答No.5

・「華にナースコール」(全12巻)&<続編>「はあとにナースコール」(全8巻) 主人公は、大学病院の内科病棟で働いているナースの柏木華<かしわぎはな>。そんな彼女が患者さんとの壁にぶつかった時に支えてくれるのが、同じ内科で働いている研修医の川島昭平<かわしましょうへい>。そんな2人や看護師&医師仲間といろんな患者達との心温まる交流を描いたハートフルストーリー。

ishidaira
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これも知らない作品でした。読んでみます!

  • kiyocchi50
  • ベストアンサー率28% (456/1607)
回答No.4

医学生ですが、ゴッドハンド輝は好きですね。確かにありえない設定が多いですが、あの幸せな世界は読んでて気分はいいですから。 ちなみに、ブラックジャックによろしくも、医龍もそれほどリアルでは無い気もしますが。ゴッドハンドよりはリアルですがね。 ところで、手塚治虫のブラックジャックは読みましたか? 時代が古く、多少医学的に変な所もありますが、命を考えさせられる良いマンガだと思います。

ishidaira
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうしても「ゴッドハンド」の少年漫画的な感じは苦手でして… 「ブラックジャック」は全部読みました!(書き忘れてました。すいません。)読みやすく、考えさせられる部分も多く面白かったですね!

noname#111987
noname#111987
回答No.3

フジテレビのドラマになった「Dr.コトー診療所」がお勧めです。これは、東京の大病院で「天才外科医」として活躍していた”後藤先生”を中心に描かれています。先生は、救急で運ばれてきた女性を亡くしてしまい、そのショックなどがあり離島へ行くことを決意しました。 医師を嫌う島民たちと仲良くなっていく過程や、命の問題など考えさせられる場面も多いです。

ishidaira
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「Dr.コトー」は実は気になってました。ドラマも面白いですもんね。 漫画の方も読んでみます!

  • mitora
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.2

動物(獣医)ですが、少年サンデー連載中の ワイルドライフがお勧めです。

ishidaira
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういえば獣医がテーマの漫画って珍しいですね。 ちょっと読みたいと思いました。

noname#152554
noname#152554
回答No.1

「メスよ 輝け!!」 (作・高山路爛 画・やまだ哲太) 集英社 原作者は、本物のお医者さんです。 低年齢向けでは、ありません。 でも、医療漫画では、お勧めです。

ishidaira
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「メスよ 輝け!!」ですね。知りませんでした。 チェックしてみます!

関連するQ&A

  • 医療漫画

    医療を題材にした漫画で、 ブラックジャック、ブラックジャックによろしく、医龍、ゴッドハンド輝、Dr.コトー、スーパードクターKなど色々ありますが、医学の知識などで真実に近いものはどれでしょうか? ブラックジャックなんかは医学的には間違いが多いとか聞いたことあります。 医学的な知識を漫画で得たいと思っているので、より医学的に真実に近い面白い医療漫画を教えてください。

  • 医療漫画

    以下の中でオススメ、とても勉強になる漫画はどれですか? 1.医龍 2. ブラックジャック 3.最上の名医 4. ゴッドハンド輝 5. ブラックジャックによろしく 6. Dr.コトー診療所 看護系 7. おたんこナース 8. ナースあおい なとなど 上記以外の作品でも結構です。回答よろしくお願いします。

  • 医療系マンガについて

    医療系でおススメのマンガがあったら教えてください。 ちなみに医龍。Drコトー診療所。ブラックジャック。最上の名医。ゴットハンド輝 は知っているので、それ以外で何かあったら教えてください

  • 医療系の漫画について

    今週刊誌で連載されている医療系の漫画をいろいろ読みたいと思っているのですが、どのようなものがありますか? 僕が知っている限りではゴッドハンド輝がありますが、他に何か知っている方いましたら教えてください。 またその週刊誌の発売曜日なども教えてもらえたらありがたいです。 回答よろしくお願いします。

  • 医療の現場を垣間見える医療漫画は?

    医療の現場の大変さが垣間見える医療漫画を読みたいと思っています。 それに加えて、人情味のあるヒューマンドラマがある漫画が理想です。 医療の内容ができるだけリアルなものを希望します。 (例えば、ブラックジャックは非現実的すぎるので、NGです) 皆さんのお薦めや感想などを教えてください。 宜しくお願い申し上げます。

  • ゴッドハンド輝の漫画の中で入院中に筋肉を鍛える?

    ゴッドハンド輝の漫画の中で入院中に筋肉を鍛える? 記憶が曖昧なのですが、以前ゴッドハンド輝の漫画に事故で入院してプロレス?の試験が近いので、早く治らないか?退院できないか?と我が儘を言い、ベッドで腕立てをして傷が開いたてしまった青年の話があったと思います。 その解決法で腕をテープのようなもので圧迫し筋肉疲労をはやめることで、筋肉を鍛えるのと同じような効果が出る方法があったようにおもうのですが、どういう方法、名称だったでしょうか?

  • これ以外の漫画を教えて下さい。

    面白い漫画を読みたいな~と思っています(^▽^) 下記に記載した漫画以外でおすすめの漫画と 簡単なあらすじを教えて下さいm(_ _)m ★私の好きな漫画(読みました) ・ブリーチ ・クニミツの政 ・デスノート ・20世紀少年、モンスターなど ・有閑倶楽部 ・ハンターハンター ・鉄拳チンミ ・ヒカルの碁 ・スーパードクターK、ゴットハンド輝、医龍 ・名探偵コナン、金田一少年の事件簿、探偵学園Q ・クロサギ ・テニスの王子様 ・ドラゴン桜、GTO ・サイコメトラーEIJI ・将太の寿司、焼きたてじゃパン ・シティハンター ・あだち充作品 ・はじめの一歩 ・めぐみの大吾 ★苦手な漫画 ・ギャグ漫画 ・恋愛だけの漫画 ・歴史もの 面白い漫画が発掘できたら嬉しいな~と思います。 以前gooで他の方の質問・回答を閲覧していて 翌日主人と近くの店で借りたのが「デスノート」 でした。はまりました。 そんなわけで回答頂けるのを楽しみにしています(^▽^)

  • 私が読めそうな漫画を教えて!

    こんばんは^^ 私は少年漫画が好きなんです。 シュート ドラゴンボール ゴルゴ13 NARUTO bleach 龍狼伝 キャプテン翼 ゴッドハンド輝 風光る はじめの一歩 修羅のシリーズ チンミ こんなのが好きなんです(笑) で、もう色々見ちゃってて、私の知らないマンガを出して貰えないかなぁと思って^^; 恋愛物はどちらかというと嫌いです。あまりにバカなのも(笑) イチゴ白書とかボーボボーとかは生理的にダメ。 何かいいのありませんか?結構戦ったりするのが好きです お願いします<(_ _)>

  • 救命やレスキューをテーマにした漫画

    救命やレスキューをテーマにした漫画を探しています。 今までに読んだものは『海猿』『岳』『ゴッドハンド輝』『トッキュー』です。 少年・青年・女性向けなどのジャンルは問いませんので、上記以外でオススメのタイトルを教えてください。

  • 入院中の祖母に買ってあげる漫画

    僕の祖母が脳梗塞で入院してまして、退屈してるようなのでマンガでも買って行ってあげようかと思ったんですが、何を薦めていいかわかりません。 僕の好きなマンガはことごとくハズレみたいなんで。 ダンナさんが去年無くなったので、命を題材にしたデスノートや鋼の錬金術師などはダメでしょうし、入院中なのでブラックジャックや医龍などの医療物もダメ。 金田一やコナンなども、人を殺す話ですからダメだとおもいます。 おばあさんに恋愛ものや萌え系や格闘系は当然ダメでしょうし 左半身が上手く動かせなくなったので、スポーツを題材にしたマンガもきっと読んでて楽しくないはずです。 かといって、ギャグ漫画を読んで笑えるほど余裕のある状態でもないですし、もともと落ち着きのある人なんでシモネタやキツいネタは完全にアウトだとおもいます。 倒れたショックで、自分の老い先が短いと思ってるようなので、 未来明るい子供が主人公が成長していくってテイストの話も避けたほうがいいですし ドラえもんやアトムなど大衆受けする昔の漫画でも、年齢的にたぶん読んでくれないとおもいます。 気の使いすぎかもしれませんが、せっかくプレゼントするのだから、長い間持っててほしいし、元気づけてあげられる内容のものが良いんです。 こんな無茶な条件で、お薦めできる漫画ってありますか?