• ベストアンサー

面白い医療漫画

おはようございます。 漫画が好きでよく読んでいるのですが、特に「ブラックジャックによろしく」や「医龍」は大好きです。 他に医療を題材にした面白い漫画って何かあるでしょうか? リアルに医療現場や技術など描かれていて、低年齢向けではないものがイイです。 (ゴッドハンド輝、スーパードクターK、等は苦手です) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • N-Cross
回答No.10

僕も『メスよ輝け!!』をお勧めします。 絵は好みが分かれるかもですが、手術や病気の解説がとても細かいです。 「日本人の虫垂炎(モーチョー)の手術は欧米よりも極端に多いが、誤診が多い」 (数年前の作品なので、現在の状況は分かりません) 等、ありのままの医療現場のエピソードばかりです。 主役の当麻(とうま)はストイックで医療に人生を捧げていますが、ちょっと大袈裟ではないか? と思うくらい、病院や医局の思惑が交錯します。 主人公が医者の作品はあまり人が死にませんが、この漫画は助からない患者が少なくないのも、 リアリティーに溢れていて、夢中になって読みました。

ishidaira
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さっそく「メスよ輝け!」調べてみました。 絵はちょっと…と思いましたが、N-Crossさんの仰る作品の内容がすごく面白そうなので、今後是非読んでみたいと思います。

その他の回答 (10)

• mshr1962
回答No.11

郷田マモラ「きらきらひかる―浪速美人監察医物語」 監察医もの。ドラマにもなったミステリーです。 亜樹直「サイコドクター」 「サイコドクター楷恭介」 心理カウンセラーの話 嶺岸信明「女医レイカ」 心療科医

ishidaira
質問者

お礼

。

• monmonz
回答No.9

佐々木倫子さんの「おたんこナース」は面白かったです。 とてもハマって全巻集めました。 看護婦さんが原作監修されているのでリアルなんだそうですよ。 新米看護婦時代からの奮闘記って感じで、オススメです☆

ishidaira
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が作品名を知ってるんで結構有名な作品ですよね? さっそくチェックしてみます。

• namadeko
回答No.8

風間宏子さんの「ダークエンジェル」「Mの伝説」がおすすめです。 http://www.akitashoten.co.jp/index2.html

ishidaira
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 調べてみて思い出しました。以前、漫喫だったかどこかで「ダークエンジェル」読んだことありました。 たしか、中途半端だと思ったのでまた読んでみたいと思います。

• Tiamat
回答No.7

参考程度に 「青空クリニック」軽部潤子(全8巻/講談社KissKC) 僻地医療の話です。 主人公の優は元は都内の大学病院に勤務するエリート内科医ですが特別名医と言うわけではありません。 患者を機械的に処理するのが上手で、見切りを付けた患者には冷たい、そんな医師です。 しかしそこに来た僻地医療ばかりをしている医師が、優が見切りを付けた患者を回復させたのを見て「なぜ医者になったのか」から考え直し、僻地医療に挑みます。 主人公が女医、作者が女性、掲載誌が女性誌ということもあり、女性特有の問題(出産や不妊など)も扱ってます。

ishidaira
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 女性誌掲載、名医ではない主人公、めずらしいですね。 チェックしたいと思います。

• nemosan
回答No.6

『 JIN - 仁』村上もとか(著)  現代の脳外科が江戸時代にタイムスリップし、最新医療技術をふるって活躍する物語です。 http://www.amazon.co.jp/dp/4088591747 『国境を駆ける医師イコマ』高野洋(著)  医療より政治系の話が多いけど、戦災地で働く医者を描いた漫画です。 http://www.amazon.co.jp/dp/4088766113

ishidaira
質問者

お礼

回答ありがとうございます。さっそくアマゾンでチェックしてみました。 2作品ともすごく面白そうですね。読んでみたいと思います。

• riripasu
回答No.5

・「華にナースコール」(全12巻)&<続編>「はあとにナースコール」(全8巻) 主人公は、大学病院の内科病棟で働いているナースの柏木華<かしわぎはな>。そんな彼女が患者さんとの壁にぶつかった時に支えてくれるのが、同じ内科で働いている研修医の川島昭平<かわしましょうへい>。そんな2人や看護師&医師仲間といろんな患者達との心温まる交流を描いたハートフルストーリー。

ishidaira
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これも知らない作品でした。読んでみます!

• kiyocchi50
回答No.4

医学生ですが、ゴッドハンド輝は好きですね。確かにありえない設定が多いですが、あの幸せな世界は読んでて気分はいいですから。 ちなみに、ブラックジャックによろしくも、医龍もそれほどリアルでは無い気もしますが。ゴッドハンドよりはリアルですがね。 ところで、手塚治虫のブラックジャックは読みましたか? 時代が古く、多少医学的に変な所もありますが、命を考えさせられる良いマンガだと思います。

ishidaira
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうしても「ゴッドハンド」の少年漫画的な感じは苦手でして… 「ブラックジャック」は全部読みました!(書き忘れてました。すいません。)読みやすく、考えさせられる部分も多く面白かったですね!

noname#111987
noname#111987
回答No.3

フジテレビのドラマになった「Dr.コトー診療所」がお勧めです。これは、東京の大病院で「天才外科医」として活躍していた”後藤先生”を中心に描かれています。先生は、救急で運ばれてきた女性を亡くしてしまい、そのショックなどがあり離島へ行くことを決意しました。 医師を嫌う島民たちと仲良くなっていく過程や、命の問題など考えさせられる場面も多いです。

ishidaira
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「Dr.コトー」は実は気になってました。ドラマも面白いですもんね。 漫画の方も読んでみます!

• mitora
回答No.2

動物(獣医)ですが、少年サンデー連載中の ワイルドライフがお勧めです。

ishidaira
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういえば獣医がテーマの漫画って珍しいですね。 ちょっと読みたいと思いました。

noname#152554
noname#152554
回答No.1

「メスよ 輝け!!」 (作・高山路爛 画・やまだ哲太) 集英社 原作者は、本物のお医者さんです。 低年齢向けでは、ありません。 でも、医療漫画では、お勧めです。

ishidaira
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「メスよ 輝け!!」ですね。知りませんでした。 チェックしてみます!